プロギタリストさんと出会って、ヴィンテージギターを弾かせていただいた話

人生初のヴィンテージギター体験は
想像以上に最高だった!

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのKentottoです!

今回の記事はこちら!

プロギタリストさんと出会って、ヴィンテージギターを弾かせていただいた話

偶然すぎる最高なご縁があり、まさかまさかの人生初ヴィンテージギター体験をしてきました。

その一連の出来事が、ギターを弾いてきたから『ならでは』で溢れていて、忘れたくねぇ!と思ったので、まとめてみます。

 
Kentotto
日記的な記事になりますが、ぜひ読んでやってください!

出会いは行きつけの立ち飲み屋さん

都内某日。

週末のご褒美と称し、行きつけの立ち飲み屋さんに出かけ、ぱっぱらぱ〜っとほろ酔い気分になった頃。

カウンター越しに店主さんとお話しされている方から、何やらギター関連のワードが聞こえてきました。

 
Kentotto
……?

と言うか、聞いているこの感じ。

プロギタリストさんでは?!

意を決し、話しかけるワイ!

 
Kentotto
あの!もしかしてギターされてるんですか…?

………………。

そこからは、もぉおおぉう気さくにギタートークをしてもらいました。

知り合ったのはプロギタリストのYさん。
ジミヘンから影響を受けたと言うロックギタリスト様でした。

めっちゃ優しくて気さくな方で、初対面にも関わらず2時間近くはギタートークをしていたかと。

 
Kentotto
BPM165で16分のギターソロが弾きたいんですけど、どんな練習すれば良いでしょうか…?
 
Kentotto
SSHのSTタイプって出番多いんですか…?

もう本当に何聞いてんだ己は(笑

みたいな質問に、めっちゃ親切に答えてくださいました。

 
Kentotto
ありがてぇ…ありがたすぎるよ…そして楽しい…

色んな話を聞かせてもらい、盛り上がってきた頃、話題はアンプ関連に。

 
Yさん
Kentottoは、ヴィンテージの真空管アンプでギターを弾いたことはないの?
 
Kentotto
ないです!
ヴィンテージアンプやギターって憧れはあるんですけど…
 
Yさん
普段はヘッドフォンしながらDAWで弾いてるんだっけ?
 
Kentotto
そうです!
アパート暮らしで、そのスタイルがちょうど良くて…
 
Yさん
もったいない!
1回で良いから本当に良いアンプで弾いてみなよ!
あの迫力は体験した方が良い!

僕の知り合いにヴィンテージアンプやギターを所有している人がいるんだ!
連れて行くから一緒に弾かせてもらおうよ!
 
undefined
?!?!?

そんな流れで連絡先を交換し、トントン拍子で遊びに行かせてもらう予定が決まりました。

飲み屋さんを出る頃には、酔いも回って高揚感がヤバかったです。

プライベートスタジオに連れて行ってもらうことに!

*写真はイメージです。

Yさんに連れられ、ギタリストでありエフェクター・アンプビルダーであるAさんのプライベートスタジオにお邪魔しました。

 
Kentotto
壁一面にズラァッと並べられたアンプヘッドの数々よ…。
*写真を撮るのは遠慮しました。

MarshallやOrangeなど、お馴染みのアンプもあれば、見たこともないメーカー(ブランド)もたくさん。

ウキウキ!というより圧倒されました。

 
Kentotto
はえ〜〜〜っ

って、声に出していたかも知れません。

Aさんの作業台は、半田ごてや基板でいっぱい。

そして、所狭しとギターが並べられており…

 
Kentotto
これがッ、これがッ
僕らが夢見た秘密基地か…ッ!

と、しばし感動しておりました。

ヴィンテージアンプ&ファズが楽しすぎる

*写真はイメージです。
 
Kentotto
興奮しすぎて、アンプのモデル名をメモし忘れたので、今度お聞きした際に再喝します…(泣

それは置いておいて…。

試奏させていただきました!ヴィンテージアンプ!

 
Kentotto
音が。速え
いや、ちょ。速ええ(笑

今まで弾いてきたアンプの中で、ダントツに音の立ち上がりが早かったです。

音にハリがあってとにかく鋭い!

だけど、どこか暖かみもあるというか…。

なんだろう…生き物って感じが…する。

ピッキングした感じが良く悪くもダイレクトに響きすぎて、楽しい&楽しい。

 
Kentotto
己の語彙力のなさを呪いたい。

そして、最も感動したのがこちらのファズ。

Germa Bite II
 
Kentotto
いやも〜‼︎超気持ち良い‼︎

今まで経験したことのあるファズペダルって『BIG MUFF』や『FUZZ Factory』くらいでした。

 
Kentotto
BIG MUFFはジョンフルシアンテが使ってるのもあって好きだったなぁ。
Germa Bite IIは『音の潰れ方』が今まで弾いてきたファズよりもエグかったです。

ファズ特有のブツブツ感がこれでもかッ!と加わり、音の全体像は凄くグシャッとした感じでしたが、それでもトレブリーな音域がめちゃくちゃ気持ち良かったあぁ。

 
Kentotto
そんで今回のハイライト!最もリプレイ回数が多い部分はココ‼︎(?)

ファズのツマミを上げて‼︎
それで、ギター側のVo.を0近くまで絞った時のクリーントーンが‼︎
すっっっっげぇ綺麗でした‼︎

 
Kentotto
ガラス!
ガラスが弾けるような音ってこーゆーことを言うんか‼︎
 
Kentotto
アルペジオが!最高に映える!
ウブぺジオ(生形真一のフレーズ)が‼︎
合う‼︎とんでもなくマッチする‼︎

炊き立てのご飯に卵黄のせて味の素とごま油をかけて、醤油をひと差し!

なんじゃこの相性は‼︎こんなに相性抜群なTKGがあるんか⁈⁈ってくらい合う‼︎

 
Kentotto
いや、どーゆーこと?!

しばらくこのクリーントーンで弾かせてもらいました。

今度、ぜひスマホカメラで録音させてもらいたいっす…!お願いします!

余談なんですが、YさんもAさんもギター上手すぎて禿げそうでした。

 
Kentotto
この御方達の前でギター弾くって何かの罰ゲームなのか…?

と思っていたんですが、ファズが楽しすぎてそれどころじゃありませんでした。

YさんとAさんに、僕のテレキャスちゃん弾いてもらったんですけど

 
Kentotto
僕が弾いてる時と比べてwww
圧倒的に良い音鳴ってるぅwwwww

ラフに弾いてるにも関わらず、出音がタイトすぎる。

上手い方の手元って見てるだけで楽しいですよね!

初めてのヴィンテージギター

1956年製 Gibson Les Paul junior Special

ホンマもんのヴィンテージギターやあぁあぁ‼︎

写真では分かりにくいのですが、ボディからネックに至るまでびっしりクラックが‼︎

天然のウェザーチェックが半端ない‼︎

 
Kentotto
ちょっと待ってくれ‼︎
癖にッッッ‼︎癖に刺さるッッッ‼︎

ぶっ壊してしまったらどうしようって思い、怖すぎてチューニング(ペグを回す)すら出来ませんでした。

Aさんにチューニングしてもらい…そして…

弾かせていただきました‼︎

感想は…

 
Kentotto
すっっっっげえワクワクすんぞおぉおぉ‼︎

ウハッッッwwwwって、声が漏れそうでした。
(漏れてたかも知れない)

コード鳴らした瞬間にドキドキワクワクが込み上げてくる、この感じ‼︎

本当に自分の語彙力を呪いたいんですが、コレしか出てこない。

ネック握った瞬間から、すっっっっげえワクワクが止まらない。

 
Kentotto
ネックが手に吸い付くってこーゆーことを言うのか…

『あ〜もう絶対いい音するじゃん』とか『生鳴り半端ねぇ〜』とか、そんなの全部二の次で。

すっっっっげえワクワクする。(3回目)

終始ニヤけてたんだろうなぁ〜。

初めてスタジオ入ってアンプ繋いで爆音でギターを弾いた時の高揚感に似てました。

ぶっちゃけ、ヴィンテージギターって触れることの出来る機会もなかったですし、価格が高騰しすぎて『楽器』というイメージがあまりありませんでした。

なんと言うか…大変失礼ながら…投資対象では…?

いやいや。

キチンと手入れされたヴィンテージギターは、楽器として最強なポテンシャルがあるんだな。と実感させてもらいました。

ところで、Gibsonのギターって、ものすっごく木の温もりがあるんですよねぇ。

 
Kentotto
どことなく甘〜い感じもするし、不思議。

対してFenderのギターは金属感が金属金属してるクールな感じ(?)

他にもTokaiジャパンヴィンテージのストラトやテレキャス、Epiphoneのオリンピックなどなど…

たくさん弾かせてもらいました。

共通して思ったのが、時間を積み重ねたギターって…情報量が多い!深い!

あと‼︎

 
Kentotto
欲しい‼︎‼︎(笑

ワクワクは世代を超える

 
Aさん
こんな風に世代を超えて、すぐ盛り上がれる事って、他にそうそうないよ!
健康(ストレス発散)のためにもっとギターに沼りな!(笑

と、Aさんが仰ってくれたんですが、マジでその通り。

2時間くらい前に初めてお会いした方と、延々とギター弾き続けて、しかも楽しく喋れる…って中々ないよなぁ。ってグッときました。

今日めっちゃ楽しかったねぇ。

って、Yさんが別れ際に握手してくださったんですが、それも僕的にエモエモのエモでした。

ギター続けてたら、こんなに楽しいことあるんか。って思えて胸が熱々。

ワクワクっちゅうんは世代を超えるんや…。

 
Kentotto
最後まで読んでいただきありがとうございました!

そして、どこぞのギター小僧でしかない僕のブログ原稿のチェックをしてくださったYさん・Aさん、本当にありがとうございます!めちゃくちゃ楽しかったです!

 
Kentotto
オーダーギターが届いたら、ぜひ弾いて欲しいので、また遊びに行かせてください!
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!