kentotto Profile

目次

ごあいさつ

こんにちは!

Kentotto(ケントッと)と申します。

 
Kentotto
ギターとアニメが大好きなアニソンギタリストです!

『アニソンをギターで弾いてみた』でYouTube動画を投稿しています!

地道に継続していたら、チャンネル登録者が1,540名様を突破しました!

*2023年8月現在

僕のような一般人でも発信できる『ギターを楽しみたい!上手くなりたい!そんな人を応援する』コンテンツを目指して、ブログを執筆中!

ギターに留まらず、大好きなアニメの記事も書いていきたいと思っています。

と、いうわけで!

ギターライフに役立つ情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事をお送りします! 

 
Kentotto
一緒にギターとアニメにもっと夢中になりましょう!

このページでは、そんな僕の自己紹介をまとめています。

Kentottoってどんなヤツ?と気になった方はぜひチェックしてみてくださいな!

Kentotto(ケントッと)とは

名前:Kentotto(ケントッと)

名前の由来は、僕を可愛がってくれた先輩に付けて貰ったニックネームから。

とても気に入っているので、そのまま使っています。

 
Kentotto
パイセン素敵なニックネームをありがとう!

生息地:お米県花火市(新潟県長岡市)出身→都内在住

音楽仲間・セッションの場・楽器屋さん・アニメイベントの多さに惹かれ、地元で数年勤めた会社を辞めて2022年に上京しました。

 
Kentotto
完全に趣味に振り切った上京です。笑

上京した理由の一つに「都内の楽器屋さんへ気軽に楽器を見に行きたい!」が挙がるほどのギター好きです。笑

ギターって弾いても見ても楽しいし、どうしてこんなにサイコーなんでしょうね!

使用機材

Guitar:ギター

僕の使用しているギターを紹介していきます!

Fender MBS 1960 Stratocaster by John English / LPB / Mod

不動のメインギター。

もう僕の中で、このギターの弾き心地と鳴りに勝るギターは今後現れないと思っています。

合わせて読みたい

こんにちは!   Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 僕のメインギターとして活躍しているFender ストラトキャスターを紹介します!ギター紹介を通じて ストラトキャス[…]

ピックガードをブラックに交換、リアピックアップにシングルサイズのハムバッカーを搭載したり等…けっこうモデファイしていますっ。

Fender Custom Shop / 1955 Telecaster Journeyman Relic Lake Placid Blue

「ギタリストはみなテレキャスに行き着く…」

そんなことを僕の尊敬するギタリストの先輩が仰っていましたが、その通りかもしれません…。

テレキャスって、1番シンプルで1番奥が深いエレキギターです。

Gibson Custom Shop 1964 ES-335 Reissue VOS / Candy Apple Blue 

ルックスもサウンドもエレガントすぎる青色のセミアコ。

基本シングルコイルが好きな僕ですが、ES-335のハムバッカーの音色は本当に大好き…!

もうめっちゃくちゃにアコースティックで、甘い音色がします。

こんな感じで、買って売ってを繰り返し、色んなギターを弾いてきて、ストラト&テレキャス&ES-335(セミアコ)のトリオに辿り着きました。(*2023年8月時点)

 
Kentotto
お気づきかと思いますが、僕は超がつく青色のギター好き!
青色以外は考えられません!笑

Amp&Effector:アンプ&エフェクター

BOSS GT-1000 AIRD

エフェクター系はBOSSが大好き!

 
Kentotto
いよっ!安定のBOSS!

初めて買ったエフェクターもBOSS!

たくさん売り買いして辿り着いたのもBOSS!

ちなみに一番好きな歪みはBOSSのOD-3!

ECH21 / RK5 FLY RIG V2 Richie Kotzen Signature

お外に出かける時は、コイツを持って行っています。

 
Kentotto
便利&コンパクトという最強の属性を揃えたエフェクターです!

Audio Interface:オーディオインターフェイス

BOSS GT-1000 AIRD

GT-1000にはUSB端子が付いているので、直でPCに接続しています。

 
Kentotto
便利で大変よろしい!

Accessories:その他アクセサリー

Free The Tone CUI-6550LNG 5.0m S/S:ギターケーブル

フラットな音質!丈夫!

かれこれ5年近く愛用していますが、劣化も気にならずにバリバリ使えています。

JIM DUNLOP TORTEX JAZZ III XL/1.00:ピック

サイズも硬さもベスト!

 
Kentotto
何より青色が綺麗!笑

ピックはプレイスタイルに変化に合わせて、色々な種類を試していきたいです。

Hardware

iMac 2021(PC)

可愛いでしょう!?ねぇ可愛いでしょう!?

もうM1チップですら時代遅れ感があるかもですが、動作はサックサクです。

ちなみに動画投稿を始めた2018年の頃は、2012年製のMac Book Proを使っていました。

Canon Kiss X9(Camera)

可愛いでしょう!?ねぇ可愛いでしょう!?(2回目)

白色の一眼レフって珍しいな?と思って買いました。5年近く愛用しています。

合わせて読みたい

こんにちは!  kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 「弾いてみた」に最適なカメラは? この記事では、こんな疑問や悩みが解決できます! […]

Wacom Intuos Small(Pen Tablet)

イラストを描くために愛用しています。

複雑な描き込みをしない(というか出来ない。誰か色塗り教えてくださいマジで)ので、エントリーモデルが僕にピッタリです。

Software:ソフトウェア

Logic Pro X(DAW)

Apple(日本)

あなたのMacを、すべてを備えた完全なプロ仕様のレコーディングスタジオに変えるLogic Pro。最初の一音から最後のマ…

Apple製品専用のスタンダードなDAW!

 
Kentotto
その性能は10%も引き出せていません!笑

(弾いてみた用にギターを録音して、ミックスするくらいしか使っていない)

形から入ってしまうタイプなので、これ買っときゃいいだろ!精神で導入しました。

 
Kentotto
そのうち曲作りとかも出来たらイイネ!

Final Cut Pro X(Movie)

Apple(日本)

360°ビデオの編集とモーショングラフィックス、4K HDRに対応し、色補正のための高度なツールを備えたFinal Cu…

Apple製品専用のスタンダードな動画編集ソフト!

弾いてみた用に導入しましたが、気づけば色々な編集スキルを身につけることができました。

今や本業でもそのスキルを活かし、動画編集の仕事もしています。

 
Kentotto
導入して良かったなぁ。としみじみ思っています。

CLIP STUDIO PAINT(illustration)

買い切りライセンス(確か当時は¥5,000くらい)で使用しています。

他にもSAIなど様々なソフトがある中、クリスタを選んだ理由は覚えていません。笑

(確かデジ絵を始める時に読んだ入門書で、クリスタを推奨していたような…)

好きな音楽

好きな音楽のジャンル

ロック・アニソン・ファンク

基本的にキャッチーなメロディーの曲が好きです。

 
Kentotto
四つ打ち・裏打ちのリズムが特に好き。。。

加えて、ギターが「これでもか!」ってくらい前面に出てると最高ですね!

印象的なリフ×キャッチーなメロが組み合わさっていたら最高!

 
Kentotto
もうたまりません!

好きなアニソン

もう語り出すと止まらなくなるので、別記事にまとめたろ!って思います…笑

 
Kentotto
記事書いたらリンクしますッ!
 

好きなバンド

ロックバンドを中心にまとめると、こんな感じです。

「好き」というより「影響を受けた」といった表現が正しいかも…!

 
Kentotto
どのバンドもギターが超絶ウルトラカッチョ良いんです!

バンドに限らず、ソロアアーティストさんや、歌い手さんについても、またの機会にまとめたいですね…!

僕にとっての3大ギタリスト

僕が特に影響を受けた3大ギタリストについてまとめてみます。

ジョン・フルシアンテ

1番ギターを練習していた時期にコピーしまくったのがレッチリのジョンのフレーズです。

By The Way』や『Stadium Arcadium』はバンドスコアが破れるまで弾きまくっていました。

 
Kentotto
永遠にカッコいいよなぁジョンフルシアンテ。。。

自由自在に弾きたいままギターを弾くジョンの姿を見ると、グッと熱くなります。

僕のストラト好き好きメンタルは、間違いなくジョンの影響です。

 
Kentotto
よっ!永遠のギターヒーロー!

生形真一

『Nothing’s Carved In Stone』の『Spirit Inspiration』のリフを初めて聴いた時の衝撃が忘れられません。

ELLEGARDENの頃からとにかく好きで、たくさんのギターフレーズをコピーしましたが、Nothing’sのギターを弾く生さんが1番好きです。

ぶっ壊れ × エモエモのエモ × 繊細 × 正確 × 唯一無二フレーズ

ホントどんだけ属性ついてんだって感じです、ウブさん。

もうね、解放弦を絡めたフレーズがたまらなくカッコいいし、そんなフレーズの作り方できんの?!って新曲聴くたびにニヤニヤします。

 
Kentotto
絶対的個性の塊。超超ウルトラカッコいい。

セミアコ好きは間違いなくウブさんの影響です。

セミアコでウブぺジオを鳴らすと、憧れのギタリストと同じ感覚に慣れたようで、もうドキがムネムネです。

平沢唯

ハイ。
超絶女子高生ギターヴォーカリストとして一世を風靡した放課後ティータイムの平沢唯ちゃんですね。

 
Kentotto
アニソンのギターってこんなにカッコ良いのかよ…。

って僕は、沼に引き摺り込まれました。

ギタリストとしてもアニヲタとしても、初期の頃に平沢唯ちゃんに出会えて本当に良かったよなぁ…(しみじみ)

「けいおん!」OP&EDはもちろんですが、劇中歌もたくさん弾きました。

 
Kentotto
(ギターソロは難し過ぎて完コピできてない)

ギタープレイはアホみたいにカッコいい唯ちゃんですが…

ルックスが鬼みたいに可愛すぎるぅー‼︎

好きなアニメ

好きなアニソンと同じで、語り出すと止まらなくなるので、別記事にまとめたろ!って思います…笑

 
Kentotto
記事書いたらリンクしますッ!
 

Kentotto(ケントッと)の経歴

勢い余って自分語りをしてしまっていますが、良ければ読んでやってください!

Kentottoのギター経歴ってこんな感じですっ。

大学2年生の頃:ギターの練習開始!

地元の大学に通っていた僕は、軽音サークルのクッッッソベースが上手い先輩とバンドを組みたくて、ギターの練習を始めます。

 
Kentotto
ベースの先輩に触発されたのに、手にしたのはなぜかギター。

しかし、結局その先輩とはバンドを組めませんでした。(レベルが合わなかった)

一緒にフェス行く程度の仲にはなれましたけれど…!

 
Kentotto
バンド組んでみたかったなぁ…

大学3年生の頃:3ピースロックバンドのGt&Voとして、バンドマン活動開始。

曲作ってライヴして、たまにレコーディングしてCD作って…を繰り返します。

対バンや、色々なギタリスト達に実力の差からフルボッコにされる日が続きました。

 
Kentotto
パフォーマンスもギタープレイも皆どちゃくそカッチョ良かったんですよ。

バンドを組んでいたリズム隊の2人も、上手すぎ&ストイック&厳し過ぎで、何も楽しくなかった気がします。いやマジで。しむ余裕一ミリもなかったです。音楽やってるのにね!笑

 
Kentotto
何が「音」を「楽しむ」なんじゃい…って思ってましたね。笑

そんな僕でしたが、メンバーは根気強く楽しく接してくれて、めちゃくちゃ尊敬できる2人でした。

それだけに、同じレベルにすらいけないのが悔しい!

とにかく悔しすぎて練習に打ち込みまくっていました。

全く楽しくはなかったけど、少しだけ上手くなれた気がした時の気持ち良さに夢中になって、ドンドンのめり込みます。

 
Kentotto
ドM気質ですね。笑

この頃にプレイスタイルや、手グセフレーズが構築された気がします。

リードギターとして他のバンドに参加することもありました。

これをキッカケに、こんな風に感じ始めます。

 
Kentotto
いつまで経っても歌下手くそだしギター1本に絞った方がいいのでは…?

あ、音楽自体を楽しむ余裕は無かったけど、打ち上げしたり、メンバーや対バンと飯食ったり、遊びに出かけたり…はクッッソ楽しかったです。

 
Kentotto
こーゆーのもバンドの良いところなんだよなぁ…(しみじみ)

大学4年生の頃:就活そっちのけで、バンド活動に明け暮れるが…。

1ヶ月にライヴは3〜4本。バイト代はノルマやスタジオ代に消えてゆく日々。

大学まで通わせてもらったのに、本業そっちのけでひたすらバンドに打ち込みました。

 
Kentotto
とーちゃんかーちゃんマジごめん

しかし、就活そっちのけだった割に、東京の企業にあっさりと内定が決まります。

そして、僕の上京に伴ってバンドの爆散が決定。

なんとラストライヴでは100人以上の集客をし、チケット&アルバムもSOLD OUT!

 
Kentotto
ちょっと調子に乗ったのを覚えています。
 
Kentotto
というか、こう書いちゃう時点で調子に乗ってます。
 
Kentotto
でも書かせて欲しい。
それくらい真剣に頑張った!と思う!笑

社会人1年目:新卒入社した会社がブラック(激務)過ぎて、ギターを弾く時間が激減

新卒の会社があまりにドブラック‼︎

 
Kentotto
あれか?あっさり内定もらえたのはそーゆーことなのか?
と、今になって思います。笑

段々とギターから遠ざかるようになっていました。

というか、1年近くは全く弾いていなかった気がします。

このブランクは、今でもたまに後悔します。

 
Kentotto
伸び代のある年齢だったのに…勿体ない…

社会人2年目:新卒で入った会社をリタイアして、またギターを弾き始める

激務すぎてぶっ倒れて、まさかのDrストップ。その勢いで退職。

急に時間がたくさん出来たので

自然とまたギターを弾いていました。

 
Kentotto
あれ〜俺ギター好きだったんか!って気づきます。

(それまではギターが身近過ぎていて、好きって特に意識していませんでした)

 
Kentotto
あれだね!失って初めて気づく!ってやつだね!⭐︎

転職活動をしながら、ギターの練習を再開します。

再就職までニート期間(3ヶ月)をギターとイラストに費やします。

この頃、たくさんあった時間を使って、以前から興味のあったデジ絵を始めました。

再就職後:社会人バンドマンになる

学生時代の縁で、とあるバンドにリードギターとして加入。

しかし、正社員と並行していては周囲と活動時間を合わせることができず、1年ちょっとで脱退。

その後も、ちょくちょく企画バンドでギターを弾いたりする機会はありました。

で・す・が!

 
Kentotto
なんだかそれじゃ物足りないなぁ…。

と思い、継続してギターを弾ける「何か」が欲しくなります。

そして今:『弾いてみた』を始めて継続中!

企画バンドで一緒にプレイした先輩ギタリストさんから

『弾いてみたやってみたら?』

と、アドバイスを貰ったことがキッカケになり、動画を投稿してみました。

 
Kentotto
コレだー!

と感じた僕はその後も数本程度の動画をアップし、その流れで本格的に「弾いてみた」を始めて今に至ります。

 
Kentotto
今ではすっかり、動画投稿が日々のルーティンになりました。

ちなみに初めて制作&投稿した動画がこちら↓

音ズレがwwwwwひっでぇwwwww

バンドをやってる頃に比べて、上達スピードは遅くなったけれど、楽しみながらギターを弾けている気がします!

 
Kentotto
あ、ちなみにアニヲタは中学生の頃ずっとやってます。テヘペロ

Kentotto Blogで書きたいこと

このプロフィールを書いている現在、僕のYou Tubeチャンネルの登録者は、ありがたいことに1,540名様を突破しています。

ただの一般ピーポーだった僕が弾いてみたを始めて、ここまで続けることが出来たのは

「ギターが楽しいから」

だと思っています。

上を見たらキリがない世界ですが、1,500人以上の方々から僕の演奏に興味を持ってもらえた事が、少しだけ自信になりました。

プロでない限り、ギターやアニメって基本は娯楽として消費していきますよね。

すると日々の忙しさに悩殺されて、好きだったのにいつの間にか遠ざかってしまってる…。

なんて事もあると思います。

実際、僕も新卒の頃はマジで1ミリもギターのこと考えてる余裕がなかったです。

1度ギターから離れてしまった僕ですが、また戻って来れたことでマジで毎日が楽しいです。

 
Kentotto
なんか重くなってきたか…?笑

今思うのは、別に無理に楽しむ必要も、すぐに上手くなる必要も無いということ。

ギターの楽しさや、上達ってマジで長距離走(マラソン)なので。

ただ、そのマラソンの途中で「忙しい日々」に邪魔されて、好きなことなのに走る事をやめてしまう…。

それって勿体なくないですか?

毎日少しで良いから、好きなことに触れて、それを継続して欲しい。

これからギターを始める初心者の方にも、僕と似たような境遇の同世代のギタリストにも、もう1度ギターを弾いてみようかなって思っている上の世代の方に対しても、僕はマジでそう思っています。

ちなみに継続したところで、ゴールなんてありません!

 
Kentotto
きっとずっとクッッッソ楽しいハズですから!
ギターって!

僕にとって好きなことが「ギター」と「アニメ」だったので、この2つをゆる〜く長〜く楽しむために記事を書き続けていけたらと思っています。

その記事や発信した何かが「誰かの好きなことを続けるエネルギー」に少しでもなれたら破茶滅茶に嬉しいです。

まだまだギターもブログも未熟ですが、僕なりにやっていきますので、どうぞKentotto Blogをよろしくお願いいたします!

 
Kentotto
こんなに長い自己紹介を最後まで読んでいただきありがとうございました‼️

それでは、記事本編や動画でまたお会いしましょう!アデュー!

NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!