こんにちは!
今回のテーマはこちら!
僕は趣味でギターを弾いたり、イラストを描いたり、こうやってブログを書いたりしています。
実はこう見えて。
本職では、イチ法人のポスターやwebサイトのデザインを内製したり、カメラマンとしてモデルさんを撮影をしたりなど…幅広く浅めに色々やらせてもらっています。
僕は「なにかをつくること」が好きです。
そんな自分の性分に合わせて、上に挙がっていることを続けてきました。
それでは本題。
最近の僕は、どの分野においても
『基本』の大切さをビッシビッシと感じています。
もうめっちゃくちゃにガツンと感じて感じまくりです。
もうビックンビクンのビックビクです。
というのも僕。上に挙げたこと全部。
どれもこれも「基本」をないがしろにして続けて来てしまったんです。
見様見真似でやってきて、美味しいところだけつまみ食いしちゃった⭐︎的なイメージです。
いや、基本がなってないんだから、そんな器用なこと出来てるわけないか…。
ずっと「付け焼き刃」で来ちゃった⭐︎が正解ですね…(苦笑)
『基本』の大切さに気づけたけれど、もう手遅れだった…
とまでは思っていませんが、もっと早く大切にしたかった…と痛感しています。
今回は『基本の大切さ』について語りながら、基本をないがしろにしてきた今までの僕と反省会をしていきます。
題して、Kentottoひとり大反省会
- 基本なんて学んだところで、面白いもの作れないぜ?
- べつに基本なんて出来てなくても、個性で勝負すれば良くないか?
- まずは上手い人の真似をしてみろって?そんなちまちましたこと出来るかよ!ふっ‼︎
はいダウトー‼︎‼︎そんなんじゃ無いんですぅ〜‼︎‼︎
逆なんです〜‼︎基本が出来てなきゃ、何にもならないんですうぅぅぅ‼︎
いくらやっても何も上手くなれましえぇえぇん‼︎
本記事は『基本をないがしろにして進んでしまった1人のクリエイターの痛烈な体験談』でもあります。
- これからの僕自身に同じ失敗を繰り返して欲しくない!
- この記事を読んでいるアナタにもこんな悔しい思いして欲しくない!
- ギターやイラストを始める方に基本の大切さを伝えたい!
こんなテンションでも書いていきます。
良かったらお付き合いくださいな!
大反省①エレキギター:『弾く』よりも『聴く』
僕、10年近くエレキギターを弾いてきて、ようやく意識し始めました。
音楽の基本は「リズム・メロディー・ハーモニー」だということ。(遅い)
エレキギターも楽器なのだから、その基本がすっごく大切だってこと。(遅い)
どれだけ速く指を動かそうが、何となく良い感じのフレーズが弾けようが、基本がしっかり出来ていなければ…全然カッコ良くなりません。
上手い人と僕の違いって何だ…?って考えた時「そもそも僕の弾くギターって音楽として成り立ってるのか?」と思いました。
上手い人、感動する演奏をしている人のギターって、まず第一に「音楽」として心地良く聴こえます。
それって「基礎力」がバチくそ高い証拠。
対して僕の弾くギターって、聴いてくれてる人に「音楽」として届いているのか?
- リズムトレーニングもまともにやってこなかったのに、そんなん出来てる訳なくね…?
- 「基礎」が出来ていなければ「音楽」として届く訳ないよな…?
- リズムがガタガタのギターを聴いて「上手いな!」ってなるか?ならんよな?
そりゃあ聴いててカッコ良いと思えるような音楽体験になるわけないじゃんやんけ…‼︎
そうか…基礎力だ…。
奮起した僕は、まず今まで以上に曲をよく聴くようにしました。
- ドラムのリズムは?何拍子?
- ベース音は?Keyは?
- 今のカッティングって、休符とブラッシングどう鳴ってる?
- チョーキングした時の音程合ってる?
「何となくコピーして、何となく似た雰囲気で弾く」のではなくて
「忠実に再現すること(いわゆる完コピ)」の大切さをヒシヒシ感じています。
そうしないと曲をコピーしたところで、何も吸収出来ないんですよね…。
僕、自分なりのアレンジ・好みのフレーズを付け足しちゃうのが好きなんですよ。
しかし、最近思います。
基本(正確にコピー)が出来てないのに、アレンジ(応用)も何もなくね?
まずは基本を吸収して土台を作らなきゃ、引き出しを増やすスペースすらなくない?
なぁ、そもそも今まで弾いてきた曲。
全然綺麗に鳴ってないぞ?音程だってブレブレじゃん?
というか原曲通りに弾けてる…?ただのツギハギじゃん‼︎
そりゃあそうだ。基礎ができてないんだもの…しっかり聴いてなかったんだもの‼︎‼︎
聴いてないってことは、曲の仕組み(基本)を理解しようとしてないってこと。
そして何より「リズム」が超大切。
僕は10年近くギターを練習してきて、最近ようやくリズムトレーニングを本格的に始めました。(遅い)
なぁ、今まで弾いてきた曲。BPMめっちゃ落として超ゆっくり弾いてみ?(2回目)
ゆっくり弾いてるのに、全然リズム合ってないぞ?
なぜ…なぜ…もっと早くリズムトレーニングをやらなかったんだ…!
くぅうぅ…基本ってこんなに大切なのかよ…‼︎
頭の中で、どう鳴ってるのか?どんなリズムなのか?がイメージできて、初めて指を動かしてギターが弾けるんだよな。
仕組みを理解せず、イメージもあやふやなまま弾けるワケないよな…。
って最近本当に思っています。
まず『聴く』こと。
聴きまくって聴きまくって、弾きたいフレーズを頭の中で鳴らせて(イメージできて)から『弾く』こと。
そして、曲にのノリについていけるようリズム感も身につけて…。
そんな基礎力がとても大事。
10年近くエレキギターやっててようやく気づきました。
だから耳コピって超絶大切なんだな‼︎よく聴かないと出来ないもん‼︎
大反省②イラスト:『描く』よりも『見る』
どんどんいきましょう。次イラストについて。
僕、見よう見まねで線画を描いたり(何も考えずに模写くらいしかしてない)
何となく色を塗ったり(光の方向とか影の落ち方とか考えようともしていなかった)
『なんか良い感じじゃね?』みたいなノリでイラスト描き続けてきました。
そして最近気づきます。
あれ…?全くイラスト上手くなってないじゃん…。
デジ絵を始めて数年。
人体デッサンとか、物の見え方とか、ライティング(影のつきかた・落ち方)とか、ようやく基礎的なことを勉強し始めました。(遅い)
聞いて欲しい。
僕ちっちゃい頃(小学生くらいの時?)から落書きばかりしてたんですよ。
授業中に先生に何回怒られたか覚えてません。
机もノートも落書きでいっぱいの超クソガキでした。
何なら社会人になってからも、お昼休みにノートに落書きばかりしてます。
小学生の頃は狂ったようにデジモンやガッシュベル、M.A.R、RAVEのキャラや単行本の表紙を模写しまくってました。
単行本の表紙を隣に置いて、ひたすら同じように描けるように睨めっこしてたなぁ。
顔を描くのが好きだったんですよね。あと手とか。
とにかくバストアップばかり描いてました。
唯一全身を描いたキャラってそうだなぁ…オメガモン?
僕がしてきたイラストの勉強って「何も考えていない見様見真似の真似っこ」で止まってるんです。
- 耳や鼻はこうついてるワケだから、この角度から見たらこうなるよね。
- 指は関節は、こう動かなきゃ変だよね。
- そのポーズだったら、髪はもっと後ろになびくよね。
- そもそも正中線って知ってる?
- 構図について考えたことある?
そういう基礎的なこと全くやってきてないんですわ。
ある日ふと思います。
僕のイラストって上手い人と比べて何が違うんだ…?
なんでこんなにグッと来るものがないんだ…?
上手い人のイラストを見まくりました。。
僕がギュッとハートを掴まれるような神絵師さんのイラストって何が違うんだ…?
上手いから。色使いが綺麗だから。って言うのはもちろんあると思うんですけど、それ以上に。
基礎力が比べ物にならないくらい違うんや…
パッと見た時にイラストの世界が、まるでそこにあるかのように見える。
表情の動き方、身体のライン。全体のバランスも。影の落ち方も。
上手い人のイラストは全部が自然に見えて、違和感がないんです。
そして構図がよく考えられていて、ストーリーが入ってきやすい。
それと比べて、自分が今まで描いてきたイラストって…ツギハギ感しかないんです。
基礎が出来ていないから手が変なところから曲がっていたりしていることも…。
……ん?なんか変じゃね?どうやったら変じゃなくなる?
あれ〜?やればやるほど変だな…。
みたいな、意味のない修正に時間かけまくってました。
人体の基本構造がイメージできてれば、どこがおかしいのか気づけるのに…(苦笑)
基礎がしっかりしてないから、キャラが不自然に見えてしまう…。
だから、僕のイラストには違和感があるんや…。
綺麗に塗る技術とか、魅力的なポーズとか、個性とか…二の次じゃん。
まずは違和感なくキャラを描けるように基礎を勉強しないといけないじゃん…‼︎
ここ最近の僕の発見です。
とりあえず、クロッキーから始めました。
基本をインプットしてイメージして
ギターもイラストも同じ。
仕組み(基礎)を勉強して、練習してインプットしてイメージを掴む。
それをアウトプットする為に、ようやく手を動かせるんだなぁ…。
このサイクルが基礎力になっていくんやぁ…。
何事も基礎力。(超大事)
アウトプットの土台にするんだ
ここにお肉があるじゃろ?
- 100g/5円のよく分かんないヤバそうなお肉
- 100g/10,000円の松坂牛だか神戸牛みたいな高級肉(食べたい)
100g/5円のよく分かんないヤバそうなお肉(低い基礎力)に、よく分からん調味料(アレンジ)をじゃぶじゃぶ振りかけまくったところで。
100g/10,000円のお肉(高い基礎力)を、お塩と胡椒だけでサッと焼いたらどうじゃ?
素材(基礎力)が良いなら、味付けなんてシンプルで良いんだよな。
個性的なフレーズにアレンジするだの、色塗りの勉強するだの、あーだこーだ拘る前に、100g10,000円のお肉みたいな基礎力を身につけないといけない。
Eコードを4拍子で鳴らすだけなのに、使ってる色の数があまり多くないのに、とてもシンプルなのに。
カッコ良いギター。グッと掴まれるイラスト。
それを目指すために、基礎を身に染み込ませていきたいです。
高級肉みたいに脂ギッシュになってやるよオラァ‼︎(違う)
《まとめ》基本を知るだけで、こんなに楽しい
ここまで僕の盛大な1人反省会にお付き合いいただき、本当にありがとうございます‼︎(土下座)
何やってきたんだ俺〜‼︎となっていましたが、この記事を書こうと思ったキッカケは
基礎をしっかり練習するようになった今、これまでと比にならないレベルで、ギターもイラストもアホみたいに楽しくなったからなんです。
停滞していた感じがしました。
ギターもイラストも、ちっとも上手くなってる気がしなくて、続けていて意味あるのかなぁ?なんて思ってたんですが、僕の活動(You Tubeやイラスト)を応援してくれる方々がいてくれて。
それがめっちゃんこ嬉しくて。
やっぱ続けたい。そんで、どうせ続けるならもっと上手くなりたい。
上手くなった先で、もっと褒めて欲しい。そう思いました。
そのためにどうしたら良いか。上手い人たちとの違いを探って僕なりに考えた結果。
たどり着いたのが、練習量を増やすでも、画期的な練習方法を見つける…でもなくて「基礎力を鍛える」でした。
今ではギターとイラストの基礎トレを毎日のルーティーンに組み込んでいます。
最初は「上手くなるために」基礎力を身につけようと躍起になっていました。
ですが、ここ最近は楽しい。
基本を大切にすることで、曲の聴こえ方やイラスト、アニメやイラストの見え方が以前より違ってきて、それが本当に楽しい。
なんつーんでしょう。
今のギターフレーズ、どうゆうリズムでどの音使ってるんだ?とか。
このイラストは、こんなライティングだから影がこう落ちてんのね!とか。
仕組みに気付けた、見つけることができたら、じゃあ実際に弾いてみるし、描いてみる。
基本を大切にするだけで、こんなに世界変わるんかぁ…。
劇的に上手くなれるわけではないですが、こんなに楽しいなら、せっせと練習するのも悪くないよなぁ〜なんて思えます。
「基礎」ってマジで超大切!
最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎