こんにちは!
今回のテーマはこちら!
僕は会社勤めをする傍ら、ギタリスト&イラストレーターの活動で副業化を目指しています。
ギターもイラストも毎日練習を積み重ねていかないと、なかなか実力が付きません。
練習時間を確保するために、朝4時に起きるようにしたりアレコレしてきました。
こんにちは! Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! ギターもイラストも上手くなりたい‼︎欲張り社会人が朝4時半起きになった話《早起きのメリット[…]
そうなると次は。
練習の密度を上げて、限られた時間を最大限に活かしたい。
と思うように。
*簡単に言うと「効率化」なんですけど「効率化」って言葉が僕は嫌いなので、この言い回しにしました。
いろいろ調べて試した結果。
マジでアホみたいに効果を実感している方法がこれ。
今回は僕の実際の練習記録を晒しながら(恥ずかちぃ!)
練習記録とはなんぞや?どんな効果があるんや?どうやってつけたらいいんや?
といったことを解説していきます。
僕の場合はギターとイラストが対象ですが、この考え方・方法は様々なジャンルに応用できると思います。
- 練習方法に悩んでいる方
- 練習しようと思っても、何をしようか迷子になりがちな方
- 成果が感じれず、伸び悩んでいる方
- なかなか練習が継続できない方
ぜひ読んでほしいです!
さぁいくぜ!チェケラ!
練習記録とは?目的は?
そんでここ!超大切!
練習記録をつける目的は、メニューに迷う時間を減らし、課題を可視化して解決しやすくすることです。
僕のつけている練習記録の内容
説明するより見てもらった方が早いので、僕の練習記録を晒しちゃいます。
*Googleスプレッドシート(後述)でつけています。
なんとなくで取り組んでいた練習メニュー・練習中に思ったことを、文字にアウトプットして可視化できるように。
自分しか読み返さないので、自分だけが分かればOK。
拙くても、文章として成り立ってなくても全然OK!
見てコレ。
ねぇ、なんでいちいち英語を使ってるの?
こらそこ!『その発想が頭わりぃ‼︎wwww』とか言わないの‼︎
とまぁ、こんな感じで、僕なりに練習記録をつけています。
①練習を始める前にメニューを可視化する
僕はギターの練習は《15分/1セット》ずつに区切り、毎朝1時間(4セット)取り組むようにしています。
まずは練習開始前に、その日に取り組むメニューを簡単にメモります。
- 1st:ウォーミングアップ
- 2nd〜3rd:課題曲Aメロの暗譜・メトロノームに合わせて練習
- 4th:弾ける曲を復習して、音源に合わせて弾く▶︎録音する▶︎感想を書く
イラストも毎朝1時間を確保して取り組んでいますが、特に時間を区切ってはいません。
その日進めたい範囲などをメモっています。
- 下書きを終わらせて、ペン入れに進む
- はみ出した塗り部分を削る・細部を見直す
などなど。
②練習・作業する中で思ったことをメモする
ギターを弾いているとき、こんなこと思いませんか?
- このカッティング、ミュートしきれてないな…
- Cメロのフレーズ覚えきれてなくてあやふやだな…
イラスト描いてて、こんな時ありませんか?
- はぁ〜!また髪の塗り方が分かんなくて迷子迷子〜!
- 形が狂ってないか…?直す…?ん〜!モヤモヤするぅ!
- 今日はどこまで塗り進めようと思ったんだっけ?
これらを解決しなければいけない課題だと捉えて、メモしていきます。
また、昨日(前回)と比べてどうだったか?なんてことをメモする日もあります。
同じ曲を昨日よりも上手に弾けた…みたいな時は、自分を褒めたくてよく書いています。笑
僕の練習記録の内容は、ザッとこんな感じです。
1分で練習の密度が爆上がり《練習記録の効果3選》
メモする時間は1分程度で済みます。
その1分からビックリするくらいの効果を得られます。
具体的な効果を3選にまとめてみました。
《効果①》練習・作業中に迷わなくなる
練習メニューを最初に決めることで「なにしよっかなぁ」という迷いがなくなります。
1日1時間しかギターが弾けないとしたら、適当にダラダラ弾いてしまっては勿体無いですよね。
以前の僕は、その日の気分で適当に弾いてハイおしまい!結局、何も吸収せずに練習を終える…
みたいなことがよくありました。
ですが、今は練習を始める前に…今日はこの曲のAメロを弾けるようにする!と
メニュー(目標値)を決めて、脇目も振らず集中するようにしています。
イラストの作業中も同様。
以前の僕は「気になったところ」を「とりあえず進める」つまみ食いみたいなノリで進めちゃう癖があったんです。
結果、何をしたら良いか分からなくなって、迷子になる…みたいなことがたくさんありました。
そうじゃなくて
今日は髪!髪を徹底的に仕上げるぞ!影をつけて立体的に見えるように仕上げるんだ!
と最初にメモります。
その日は髪の塗りを中心に全力投球。その作業に没頭します。
頭の中でそう決めたなら、そうすれば良くない?
文字でアウトプットすると、頭の中にしかなかったイメージが、より強く認識できます。
今日はコレやろう!っていう意思を後押ししてくれるし、ダラダラしそうな意識が縛り付けられる感じがして、スッと集中しやすいんです。
言葉の魔力ってやつだね。コイツぁスゲーや!
ッてことだからネ!
ドSのお姉さん超タイプ!
って、ドMやないかーい!って、何の話やねーん!⭐︎
マジですみません。次行きましょう。
《効果②》一瞬一瞬の課題が可視化できる
ギター弾いてて思うんですけど、ギターって凄く難しくないですか?
音楽って目に見えない「音」が一瞬一瞬止めどなく流れて続いていきます。
それを奏でる(表現する)ギターの音色も目に見えません。
頭の中で「こうやって弾く」イメージが出来ないと、正確に弾けません。
逆に言えば、イメージができて、丁寧にアウトプットしていけば音に説得力が増すはずです。
ですが…1曲弾くとして、その1曲の一瞬一瞬にたくさんの課題があったとします。
頭の中だけで、それらを整理してイメージしきれるでしょうか?
録音したギター音源を聴き直している時。
なんて思ってたら、もうBメロに進んでいます。そして、Bメロを聴いている最中も…
ドンドン気になるポイント(課題)が出てきます。
1曲聴き終わる頃には、最初の方(Aメロあたり)で気になった課題を忘れている…。
せっかく録音した音源を聴き直したとしても、見つけた課題をあやふやにしていたら、効果が大幅に減ってしまいます。そこでだ!
MEMOろうぜ⭐︎
って訳です。
目に見えない音楽だからこそ、感覚だけで終わらせず、しっかり可視化して課題を認識します。
課題を明確にイメージ▶︎改善できれば、音の説得力が増していくはず!
イラストは見ることができます。
だから、ギターと比べると課題が見つけやすい。(と思ってます)
- この角度から顔を描いているのに、この見え方は変。つむじの位置もおかしい。
- ここの影。仕組み的(理論的)じゃなく、感覚(なんとなく)で描いてる!だから変!
とか。
瞬間的に見つけた課題をどんどんメモしていきましょう。
《効果③》身体に覚え込ませやすい
- 課題を可視化する
- (頭の中の)イメージが鮮明になる
- (身体に)覚え込ませやすい
メモすることで実現できるプロセスです。
ちょっと想像して欲しいんですけど
- 具体的で鮮明なイメージができているもの
- あやふやなイメージで、フワッとしている感じなもの
どちらの方が身体に覚え込ませやすいですか?
前者ですよね。
練習の目的は、身体にイメージを染み込ませ、忘れないようにさせて、頭で考えるより先に身体を動かすこと。
「感覚で弾けるようになる・描けるようになる」状態を目指すことだと思っています。
「感覚で弾く・描く」を達成するまでの距離を縮めることが出来ます。
練習記録に使えるツール
ここからは練習記録に使えるツールを解説していきます!
《推奨》Googleスプレッドシート
僕はGoogleスプレッドシートで簡単な表を作って練習記録をつけています。
Google スプレッドシートでは、オンライン スプレッドシートを作成できます。あらゆるデバイスからリアルタイムで共同編…
こちらのGoogleスプレッドシートなんですが…
Googleアカンウト(無料)を取得すれば使えちゃいます。
スマホでもPCでもOK。
無料で使えて良いのかコレ?ってくらい高性能なんです。Googleスプレッドシート。
僕なんて、いつでもギターのローンを組めるようスプレッドシートで家計簿まで付けてますから。(爆笑)
Excelを使ったことがある人なら多分簡単に使いこなせますし、何なら別にExcelでも良いと思います。
参考に僕の練習記録のテンプレートを載っけておきます。
- 日付
- 練習メニュー
- 気づいたこと&反省点
- 明日やること
4つの要素で列を組んで、30日(1ヶ月)分の行を用意し、月ごとにシートを切り替えています。
スマホアプリでも見返せる&記入できてマジ便利!
Create and edit online spreadsheets with Google Sheets, part…
シンプルにメモ帳&ペン
シンプルに『紙のメモ帳とペン』で書くのもオススメです。
僕はPCにギターを繋いで練習してますし、イラストを描く時もPC&ペンタブで描いてるので、デジタルの方が都合が良いだけなんですよね。
先日読んだ本に書いてあったんですけど…
紙にペンで書く方が、デジタルでメモをするよりもインプット効果は高いのだとか!
《まとめ》練習記録でひたすら伸びていけ!
僕が最近ハマっている練習記録についてのお話でした。
記録をつけるようになって3ヶ月ほど経ちますが、毎日の練習密度が上がっている実感があります。
と、今からけっこうワクワクしてたりします。
単純に記録を読み返しても面白そう!
練習記録でひたすら伸びていけ!オラの能力!
最後まで読んでいただきありがとうございました!