上手くなるために!練習記録をつけよう!《エレキギター&イラスト》

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリスト&イラストレーター見習いのKentottoです!

今回のテーマはこちら!

上手くなるために!練習記録をつけよう!《エレキギター&イラスト》

僕は会社勤めをする傍ら、ギタリスト&イラストレーターの活動で副業化を目指しています。

ギターもイラストも毎日練習を積み重ねていかないと、なかなか実力が付きません。

 
Kentotto
今はドンドン実力を伸ばしていきたいと思っています。

練習時間を確保するために、朝4時に起きるようにしたりアレコレしてきました。

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! ギターもイラストも上手くなりたい‼︎欲張り社会人が朝4時半起きになった話《早起きのメリット[…]

そうなると次は。

練習の密度を上げて、限られた時間を最大限に活かしたい。

と思うように。

*簡単に言うと「効率化」なんですけど「効率化」って言葉が僕は嫌いなので、この言い回しにしました。

 
Kentotto
なんか冷たい感じがしません?僕だけ?笑

いろいろ調べて試した結果。

マジでアホみたいに効果を実感している方法がこれ。

練習記録をつけること

今回は僕の実際の練習記録を晒しながら(恥ずかちぃ!)

練習記録とはなんぞや?どんな効果があるんや?どうやってつけたらいいんや?

といったことを解説していきます。

僕の場合はギターとイラストが対象ですが、この考え方・方法は様々なジャンルに応用できると思います。

  • 練習方法に悩んでいる方
  • 練習しようと思っても、何をしようか迷子になりがちな方
  • 成果が感じれず、伸び悩んでいる方
  • なかなか練習が継続できない方

ぜひ読んでほしいです!

 
Kentotto
弾いて描いて書きまくってやりましょう!
さぁいくぜ!チェケラ!

練習記録とは?目的は?

「練習記録」とは練習メニューや成果・思ったことを文面で記録していくこと。
 
Kentotto
文字通りすぎて…まったく捻りがなくてすみません…笑

そんでここ!超大切!

練習記録をつける目的は、メニューに迷う時間を減らし、課題を可視化して解決しやすくすることです。

 
Kentotto
具体的に掘り下げていきます!

僕のつけている練習記録の内容

説明するより見てもらった方が早いので、僕の練習記録を晒しちゃいます。

 
Kentotto
僕がつけている練習記録はこんな感じ!

*Googleスプレッドシート(後述)でつけています。

なんとなくで取り組んでいた練習メニュー・練習中に思ったことを、文字にアウトプットして可視化できるように。

自分しか読み返さないので、自分だけが分かればOK。

拙くても、文章として成り立ってなくても全然OK!

 
Kentotto
それをこんな風に晒してしまったのはウルトラ恥ずかちぃ!

見てコレ。

 
Kentotto
プーッwwww誰と会話してんねーん‼︎www(あ、自分か)

ねぇ、なんでいちいち英語を使ってるの?

 
Kentotto
カッコイイし、頭が良く見えるからに決まってんだろ‼︎‼︎

こらそこ!『その発想が頭わりぃ‼︎wwww』とか言わないの‼︎

とまぁ、こんな感じで、僕なりに練習記録をつけています。

思ったことドバッと書いて、後でチェックできるようにすることが大切です。

①練習を始める前にメニューを可視化する

僕はギターの練習は《15分/1セット》ずつに区切り、毎朝1時間(4セット)取り組むようにしています。

まずは練習開始前に、その日に取り組むメニューを簡単にメモります。

  1. 1st:ウォーミングアップ
  2. 2nd〜3rd:課題曲Aメロの暗譜・メトロノームに合わせて練習
  3. 4th:弾ける曲を復習して、音源に合わせて弾く▶︎録音する▶︎感想を書く

イラストも毎朝1時間を確保して取り組んでいますが、特に時間を区切ってはいません。

その日進めたい範囲などをメモっています。

  1. 下書きを終わらせて、ペン入れに進む
  2. はみ出した塗り部分を削る・細部を見直す

などなど。

②練習・作業する中で思ったことをメモする

ギターを弾いているとき、こんなこと思いませんか?

  • このカッティング、ミュートしきれてないな…
  • Cメロのフレーズ覚えきれてなくてあやふやだな…

イラスト描いてて、こんな時ありませんか?

  • はぁ〜!また髪の塗り方が分かんなくて迷子迷子〜!
  • 形が狂ってないか…?直す…?ん〜!モヤモヤするぅ!
  • 今日はどこまで塗り進めようと思ったんだっけ?

これらを解決しなければいけない課題だと捉えて、メモしていきます。

また、昨日(前回)と比べてどうだったか?なんてことをメモする日もあります。

同じ曲を昨日よりも上手に弾けた…みたいな時は、自分を褒めたくてよく書いています。笑

 
Kentotto
気になったこと全部メモしてやりましょう!

僕の練習記録の内容は、ザッとこんな感じです。

1分で練習の密度が爆上がり《練習記録の効果3選》

メモする時間は1分程度で済みます。

その1分からビックリするくらいの効果を得られます。

具体的な効果を3選にまとめてみました。

《効果①》練習・作業中に迷わなくなる

練習メニューを最初に決めることで「なにしよっかなぁ」という迷いがなくなります。

1日1時間しかギターが弾けないとしたら、適当にダラダラ弾いてしまっては勿体無いですよね。

以前の僕は、その日の気分で適当に弾いてハイおしまい!結局、何も吸収せずに練習を終える…

みたいなことがよくありました。

ですが、今は練習を始める前に…今日はこの曲のAメロを弾けるようにする!

メニュー(目標値)を決めて、脇目も振らず集中するようにしています。

イラストの作業中も同様。

以前の僕は「気になったところ」を「とりあえず進める」つまみ食いみたいなノリで進めちゃう癖があったんです。

結果、何をしたら良いか分からなくなって、迷子になる…みたいなことがたくさんありました。

そうじゃなくて

今日は髪!髪を徹底的に仕上げるぞ!影をつけて立体的に見えるように仕上げるんだ!

と最初にメモります。

その日は髪の塗りを中心に全力投球。その作業に没頭します。

 
Other
いちいちメモするのめんどくさくない?
頭の中でそう決めたなら、そうすれば良くない?
 
Kentotto
超わかる。僕もそう思ってました。でもねでもね。

文字でアウトプットすると、頭の中にしかなかったイメージが、より強く認識できます。

今日はコレやろう!っていう意思を後押ししてくれるし、ダラダラしそうな意識が縛り付けられる感じがして、スッと集中しやすいんです。

 
Kentotto
縛りつけられるのが好き(ドM)ってワケじゃないからね!

言葉の魔力ってやつだね。コイツぁスゲーや!

ッてことだからネ!

 
Kentotto
あ、でも、せめられるの超好きだけどネ!イイよね!
ドSのお姉さん超タイプ!

って、ドMやないかーい!って、何の話やねーん!⭐︎

マジですみません。次行きましょう。

《効果②》一瞬一瞬の課題が可視化できる

ギター弾いてて思うんですけど、ギターって凄く難しくないですか?

音楽って目に見えない「音」が一瞬一瞬止めどなく流れて続いていきます。

それを奏でる(表現する)ギターの音色も目に見えません。

可視化できない=イメージしづらいことが、音楽の難しさの1 つだと思うんです。

頭の中で「こうやって弾く」イメージが出来ないと、正確に弾けません。

逆に言えば、イメージができて、丁寧にアウトプットしていけば音に説得力が増すはずです。

ですが…1曲弾くとして、その1曲の一瞬一瞬にたくさんの課題があったとします。

頭の中だけで、それらを整理してイメージしきれるでしょうか?

 
Kentotto
僕には難しすぎるます。

録音したギター音源を聴き直している時。

 
Kentotto
今(Aメロ)のピッキング弱すぎるな?

なんて思ってたら、もうBメロに進んでいます。そして、Bメロを聴いている最中も…

 
Kentotto
ん?今(Bメロ)の1弦のミュート甘かったな?ノイズになってる。

ドンドン気になるポイント(課題)が出てきます。

1曲聴き終わる頃には、最初の方(Aメロあたり)で気になった課題を忘れている…。

せっかく録音した音源を聴き直したとしても、見つけた課題をあやふやにしていたら、効果が大幅に減ってしまいます。そこでだ!

MEMOろうぜ⭐︎

って訳です。

目に見えない音楽だからこそ、感覚だけで終わらせず、しっかり可視化して課題を認識します。

 
Kentotto
僕の場合、感覚だけで何が悪いか判断できるほど、まだ感性が足りんのですわ…。

課題を明確にイメージ▶︎改善できれば、音の説得力が増していくはず!

イラストは見ることができます。

だから、ギターと比べると課題が見つけやすい。(と思ってます)

  • この角度から顔を描いているのに、この見え方は変。つむじの位置もおかしい。
  • ここの影。仕組み的(理論的)じゃなく、感覚(なんとなく)で描いてる!だから変!

とか。

瞬間的に見つけた課題をどんどんメモしていきましょう。

 
Kentotto
メモった課題の解決へ!レッツトライだぜ!

《効果③》身体に覚え込ませやすい

  1. 課題を可視化する
  2. (頭の中の)イメージが鮮明になる
  3. (身体に)覚え込ませやすい

メモすることで実現できるプロセスです。

ちょっと想像して欲しいんですけど

  1. 具体的で鮮明なイメージができているもの
  2. あやふやなイメージで、フワッとしている感じなもの

どちらの方が身体に覚え込ませやすいですか?

前者ですよね。

練習の目的は、身体にイメージを染み込ませ、忘れないようにさせて、頭で考えるより先に身体を動かすこと。

「感覚で弾けるようになる・描けるようになる」状態を目指すことだと思っています。

メモでイメージを可視化することで、身体に染み込ませやすくする。
「感覚で弾く・描く」を達成するまでの距離を縮めることが出来ます。

練習記録に使えるツール

ここからは練習記録に使えるツールを解説していきます!

《推奨》Googleスプレッドシート

僕はGoogleスプレッドシートで簡単な表を作って練習記録をつけています。

Google Sheets を使用して、オンライン スプレッドシートを作成、編集しましょう。どのデバイスからでもリアルタ…

こちらのGoogleスプレッドシートなんですが…

Googleアカンウト(無料)を取得すれば使えちゃいます。

スマホでもPCでもOK。

 
Kentotto
Google先生…太っ腹すぎません?凄いよね。

無料で使えて良いのかコレ?ってくらい高性能なんです。Googleスプレッドシート。

僕なんて、いつでもギターのローンを組めるようスプレッドシートで家計簿まで付けてますから。(爆笑)

 
Kentotto
すみません、脱線しました。

Excelを使ったことがある人なら多分簡単に使いこなせますし、何なら別にExcelでも良いと思います。

参考に僕の練習記録のテンプレートを載っけておきます。

  • 日付
  • 練習メニュー
  • 気づいたこと&反省点
  • 明日やること

4つの要素で列を組んで、30日(1ヶ月)分の行を用意し、月ごとにシートを切り替えています。

スマホアプリでも見返せる&記入できてマジ便利!

 
Kentotto
僕の中ではGoogleスプレッドシートしか勝たん‼︎

Create and edit online spreadsheets with Google Sheets, part…

App Store

‎Google スプレッドシート アプリでは、スプレッドシートの作成、編集、共同編集が可能です。このアプリには次のような…

シンプルにメモ帳&ペン

シンプルに『紙のメモ帳とペン』で書くのもオススメです。

僕はPCにギターを繋いで練習してますし、イラストを描く時もPC&ペンタブで描いてるので、デジタルの方が都合が良いだけなんですよね。

先日読んだ本に書いてあったんですけど…

紙にペンで書く方が、デジタルでメモをするよりもインプット効果は高いのだとか!

 
Kentotto
僕は目が疲れていてPCを見たくない時、紙のメモとボールペンで記録をつけてますよ。

《まとめ》練習記録でひたすら伸びていけ!

僕が最近ハマっている練習記録についてのお話でした。

記録をつけるようになって3ヶ月ほど経ちますが、毎日の練習密度が上がっている実感があります。

 
Kentotto
1年間続けたら、どれだけ伸びることができるだろう?

と、今からけっこうワクワクしてたりします。

単純に記録を読み返しても面白そう!

練習記録でひたすら伸びていけ!オラの能力!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!