初めてのオーダギター!気になる第1印象は?《infinite Trad ST Fullsize》

ルックス・弾き心地・サウンド
第1印象は最高でもあり、意外だった!

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリスト&イラストレーター見習いのKentottoです!

2023年12月から製作いただいていた人生初のオーダーギターがやってきました‼︎

と言っても、受け取ったのはお盆前。

かれこれ2ヶ月くらい経っています。

ええい!細かいことはどうでもいんじゃ!

とにかく見てくれよ!デデン‼︎

infinite Trad ST Fullsize Lake Placid Blue‼︎

パチパチパチパチ〜‼︎

 
Kentotto
オーダギターを制作いただいたブランドは『infinite』さん
ハイエンドミュージック様という会社のブランドになります。

スペック紹介・オーダギター注文までの経験談などは、別記事にまとめようと思います。

今回の記事では、この個体についての第1印象について語らせてくれ…。

 
Kentotto
早速行くぜ!チェケラッチョイス!

第1印象:見た目編

Oh…its a Perfect…⭐︎

見てくれたまえ、ボディもヘッドも…

ビビットすぎるLake Placid Blueジャマイカ…。

 
Kentotto
ええ…癖ぇ…いや、ちょ。カッコ良すぎない?

これまではテレキャスちゃんをメインで弾いていたんですが、PGを外していました。

そっちの方がカッコいいから。

そして、根がストラト大好きっ子な僕は、『いやもうストラトでPGなしのギターが1番カッコ良いとちゃうん?』という考えに至ります。

という訳で、いわゆるダイレクトマウント仕様でオーダー。

そして仕上がったこのルックス。(2回目)

Oh…its a Perfect…⭐︎very very Perfect…⭐︎

オット、オモワズ、絶頂シソウダッタヨ…⭐︎

 
Kentotto
ローズ指板も見てコレ。

真っ黒な材をチョイスしていただきました。

 
Kentotto
もう見るからに良い音するやんけ…。

ありがとうございます。ビック感謝ですinfiniteさん。

余談ですが、infiniteさんのヘッドデザイン、ラージヘッド感あってカッコ良いよね。

あとあと、ボディ裏がマジで……エッッッチ…

第1印象:弾き心地(ネックの手応え)編

今回1番書きたかった事を書くぜ!

ネックのフィーリングについてだ…。

オーダギターなので、ネックの厚みも指定できました。

1F:0.875inch(22.75mm)

12F:1.000inch(25.4mm)

という、ガッシリとした極太仕様で作ってもらっています。

Fenderのスタンダードなネックシェイプ60’s Style Oval”C”(1F:0.790inch/12F:0.920inch)と比べると、かなり太いネックだと言えます。

オーダーシートのオプション欄にも『Extra Fat』と表記があります。

極太ネック超愛してる派の僕としては、期待値がMaxウルトラジャンピングハートでした。

 
Kentotto
そりゃあもう、ガッシリとした握り応えなんだろうなぁ!グフフフフフ!

受け取り当日!

スタッフさんが店頭でアンプを用意してくださって、いざご対面!

さぁ!握るぜ極太ネック!

 
Kentotto
……………。

ん?

さぁ!応えてくれよ極太ネック!

 
Kentotto
………………………ん?
んんんん??

弾きやすすぎて厚み感じねーwwwwwww

いやハイ。

かなりガッシリとくる手応えを期待していたんですが、infiniteさんのネック処理が良すぎるおかげで…。

 
Kentotto
まったく太さも厚みも感じねぇwwwwww
見た目すごくガッシリしてるのにwwwwwww
弾き心地がスマートすぎるwwww
えwww本当に何なのこれwww
弾きやす過ぎるwwwww

いやぁ。

失礼を承知で申し上げるならば…ネック握った瞬間に…

あっ。やべ。ミスったかも。

って思っちゃいました(笑

(マジですみません)

しかしまぁ、家に持ち帰ってしばらく弾いてみるとですね…。

厚ウ〜い。太〜い。なのになにこの弾き心地〜!
オマケにサテンフィニッシュで、スベスベお肌みたいで超気持ちウィ〜‼︎

とまぁ…ありえんくらいの弾きやすさ(というか中毒性?)がこのネックにはありました。

しかも…

どのポジション押さえても、音が全くビビらない。

 
Kentotto
ネックの精度…ヤバくない?

第1印象:サウンド編

粒がめっちゃ揃ってます。

え?コンプかかってる?ってくらい、弾きやすい。

フロントもリアもスッキリクリアな印象で、レンジが広い。

かなり扱いやすい音色でした。

 
Kentotto
キミってば本当にストラトちゃんなのか?!

良い意味で『ストラトっぽさ』が…全くないぞ?!笑

ネックの握りもそうだったけど…

優等生ってワードがぴったりだぞ、ストラトちゃん!

 
Kentotto
ネックが太い恩恵か、生音もクリーンもアホみたいにパンチがあって大変によろしい。

《余談》受取当日は飲酒を控えましょう

オーダーギターを受け取った当日。

嬉しくて、そのままギターを持って行きつけの立ち飲み屋さんへ。

スタッフさんが気を利かせ、お店の奥の安全地帯にギターを置かせてくれたと言うのに…。

酔いすぎた僕は、帰りにギターを担ごうとした手が滑って地面(コンクリート)に倒していました。

けっこうな勢いで。

あ、もちろんギグバッグに入れた状態で。

そのおかげで何とも無かったんですが…。

 
Kentotto
はぁぁあぁぁぁあ〜ん‼︎

メイプルネックじゃなかったらヤバかったよねぇ?!ねぇ?!
ギブソン系のギターだったら折れてたかも知れないねぇ!?えぇ?!

 
Kentotto
何も受け取った当日にやらかすなよワイイイイwwwww

酔ってなくても、電車に乗る時やドアを通るたびに、屈むのを忘れてヘッドをぶつけることが結構あるので…

今後も気をつけます…(大反省

 
Kentotto
ごめんよストラトちゃん…。

《まとめ》君の魅力はスルメそのもの⭐︎

さぁ、そんな訳で人生初のオーダーギターとの出会いでした。

うん。

ぶっちゃけると、ハードルを自分の中で上げすぎていたせいもあり、受け取った受け取った当日の弾き心地は

 
Kentotto
んんん〜?……ん〜????

という感じでしたが(マジすみません)

かれこれ3ヶ月弾いていくうちに自然と馴染んできました。

というか…。

infiniteさんの仕上げが良すぎて…
弾く度に『マジで丁寧な造りだな…』と感動しています。

楽しみながら弾いていきたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!