どんなコンセプトでKentotto Blogを書いていこう?

  • 2024年5月22日
  • 2024年5月22日
  • Blog

50記事を節目に、ブログコンセプトに
ついて改めて考えてみました!

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのKentottoです!

先週投稿した記事で、めでたく(?)Kentotto Blogは50記事を突破いたしました!

合わせて読みたい

何度もネタ切れに追い込まれた初心者ブロガーの僕が復活してきた具体的な方法3選! こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! この記事では、こんなお悩み[…]

 
Kentotto
本当にビック感謝です。

ちょうど良い節目なので、今後のKentotto Blogのコンセプトをゆっくり考えてみることに。

その中で書き殴った文章を記事にまとめました。

コンテンツ発信をしている方の刺激になれると思います!

と言う訳で、今回もブログネタです。
よろしければお付き合いくださいな!

 
Kentotto
それではまいりましょう!ハイチェケラッチョ!

ぶっちゃけ燃え尽き気味

 
Kentotto
出オチ感が半端ない(笑

Blogを書き始めた頃の目標値は『収益化』でした。

 
Other
なんだよ!Moneyかよ!やらしいな!
 
Kentotto
分かる!だが、ちょっと言い訳させてくれ!

目標値を定めた理由は、下記2つの目的に由来します。

《目的①》文章が上手くなりたい(ライティングスキル向上)
*話す・書く、とにかく伝える事がマジで苦手&クッッソ下手なので。
《目的②》僕のギター経験が、誰かに影響を与える事が出来たら嬉しい(承認欲求)

そして、収益化のためには下記要素が必要不可欠。

  • 読んでもらえる文章を書くこと(ライティングスキルが必須)
  • 『買いたい』と思ってもらえること(感情を動かす=影響を与える)

『買いたい』気持ちの正体は『その先の楽しさを得たい』っていうワクワク感。

つまり誰かの『買う』という行動によって、収益が発生するということは『僕の記事を読んでワクワクしてくれた』証拠。

収益化に成功する事が、目的達成の1つの指標だったんです。

 
Kentotto

ブログで毎月のお小遣い稼ぎてぇ‼︎
(そしたらローンでギター買っても良いよなぁ…?)
ギターのことなら語れるから、ギターブログ書こう!

始めた手の頃は9割くらいそう思ってました。(笑

しかし、ブログを勉強するほど、そんなに簡単じゃねぇな…ってなって。

 
Kentotto
このままじゃお小遣いどころか、ブログ辞めちゃうな…継続するためにはどうしたら…?

悩んだ結果、上記の目的に辿り着きました。

そして今。

50記事目にして、早くも燃え尽き気味です(笑

と言うのも、大変ありがたいことにKentotto Blogは2023年末頃から、毎月収益が発生しています。(月¥3,000〜¥4,000)(*)

「収益化する」という目標値を達成した今、明らかに以前よりも熱が入っていません…(苦笑

成果が承認されて、初めて収益が振込まれた時に

『めっちゃ嬉しい!』と同時に『良いね〜やったワ〜イ!わっはぁ〜い!わ〜い…わ〜…ワワァ…ん〜…』って、スッと力が抜けてしまった感じがあります。

 
Kentotto
いや、どーゆー感じ?(笑
(*)Kentotto Blogでは「もしもアフィリエイト」さんと「アクセストレード」さんを利用しています。

されど文章は書き続けたい

熱が抜けた感があるとはいえ、文章は書き続けたい欲があります。

そう!気づいてしまった。

 
Kentotto
Soおぉおおぉおぉォッッッ‼︎(うるさい

文章を書いたことが無かった僕でも、こんな風に天秤が傾いていました。

ブログで毎月のお小遣い稼ぎてぇ‼︎<<<<<<<<<もっと面白い文章が書きてぇ
 
Kentotto
文章なんて書いてこなかった僕がやでぇ…信じられる?

Blogの勉強をしようと思って、たくさんブログを読みました。

同じジャンルのギターブログも勿論たくさん読みました。

『面白い文章』とかでググったら出てくるセンス満載な文章もたくさん読みました。

 
Kentotto
もうね。
めっちゃ面白い文章を書いてる人たくさんいるの。

ふふッとなっちゃう事、たくさんありました。
そんな文章って、スラ〜っとススス〜っと気持ちよく読めるんですよね。

ジョン・フルシアンテとか、生形真一とか、平沢唯ちゃんを観て

 
Kentotto
あぁ、オラもこんな風にギターが弾きたい

って思うじゃん?

かかげ先生や、いくしー先生や、絵葉ましろ先生のイラストを見て

 
Kentotto
あぁ、オラもこんな風にイラストが描きたい

って思うじゃん?

まったく一緒。

オラも、こんな風に面白い文章が書きたい。

気持ち良く読めちゃうような文章が書きたい。

書いてみたいんだべ。

 
Kentotto
って、なっちまいましたわい。

もっと好き勝手に書きたい

 
Kentotto
いやまぁ、今までも好き勝手に書いて来たんですが(笑
  • 至高のクリーントーンはファズをかけてギター側のVolを絞った時だと思うんです
  • 《考察》なぜLake Placid Blueはこんなにクールでエッチなカラーなのか?
  • 《極太ネックについて語りたい》太くて硬いのじゃなきゃ‼︎満足できないNoォオォ‼︎
  • 好きな歪みペダル語るやつしよ〜!
  • Fender&Gibsonはヘッドロゴから音出てるから
  • どうして宝多六花ちゃんの太ももはあんなに最高なのか
  • 京アニヒロインTOP3について考察したい(異論は認める)
  • 暁なつめ先生、マジで大ファンです(暁先生の作品について語りたい)
  • 富田美優のハマり役は?と聞いて「キサラギ=アリス」と即答してくれる女の子と結婚したい
  • てぇてぇシーン個人的TOP5(アニメ編)
  • アァアァ‼︎てぇてぇてぇ‼︎もっとイチャコラしてくれよ‼︎個人的TOP3(ホロライブ編)
  • 推しメンについて永遠に語りたい
  • ホラ!恥ずかしがってないで、好きな薄い本のサークル(作者様)を教えてよ〜!

ホントね。

誰得?

だけど、こんな記事が書きたい!(笑

今までは1記事につき必ず2,000字以上書くっていう謎のノルマを自分に課していました。

上記のテーマだと、勢いだけで書いちゃうだろうから1,000字くらいで終わっちゃうんだよなぁ。

 
Kentotto
そもそもマジで誰得?(2回目)
書いたところで、収益にならなくね…?

と思って、書きたいなぁ…っていう1番優先したい感情を封じ込めていたんです。

だがしかし‼︎

もうそんな細かいことを気にせず、今まで以上に好き勝手書いていこうと思います‼︎

書くぞおおおおい‼︎

 
Kentotto
と、言いつつ、しばらくはストック記事を消化していきます⭐️

役に立てる記事だって書きたい

ギターの練習メニューとか、お役立ち情報。

今はYouTubeを開けば、たくさん参考になる動画がヒットします。

わざわざオラが書く必要なくね?
意味ないやんけオラの記事なんて。ってヘラってたりもしました。

ギターの練習ならRickyさんのチャンネル見ておけばマジで間違い無いし、機材やアイテム紹介なら山口和也さんのチャンネルが見ていて本当に楽しい。

 
Kentotto
僕より圧倒的に凄い人たちがいるのだから、僕が書いたところで…。

と、思っておりました。しかし。

書きたい欲が出てしまっていた今のワイには、そんなの関係ナッシングスカーブドインストーンって訳で。

周りと比べて何になるっつーんだって話ですわ!

 
Kentotto
良いところは盗ませていただきやすがね‼︎ヘッヘッヘ‼︎

僕は僕のために。

承認欲求を満たすためにも、僕の経験を基に誰かの役に立つ記事を書きたい。

 
other
休憩時間に何となく読んだ記事がメッチャ良くて、
ウチ帰ったらやってみよう!

そんな風に思って貰えたら最高でしょ!

 
Kentotto
書くよ書くよ〜!ハイチェケラッチョ!

《まとめ》同じ好きを持つ同士の『役に立つ暇つぶし』になりたい

この記事をここまで書いてみて、やっとまとまりました!

Kentotto Blog今後のコンセプトは

同じ好きを持つ同士の『たまに役立つ暇つぶし』になりたい

にします‼︎

休憩時間中、待ち時間、ボケーっとしたい時、気になるギターを検索した時などなど…。

このブログがヒットして、暇つぶしのはずが、ついつい最後まで読んじゃった!って言われたら嬉しい。

 
Kentotto
そんなブログにしていきたいデス!

空き時間にフフッってなれるって、割と良い瞬間だと思うんだ。

それでいて役に立てたら最高じゃない?

せっかくだし、ワード選定やらSEOなんかもやっちゃうもんね!(サボりそうなので意思表明)

 
Kentotto
最後まで読んでいただきありがとうございました!
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!