《50記事到達!》初心者ギターブロガーがネタ切れを回避した具体的な方法3選!

  • 2024年5月15日
  • 2024年5月15日
  • Blog

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのKentottoです!

この記事では、こんなお悩みのお役に立てます!

  • ブログを開設したけど、すでにネタ切れ
  • とりあえず10記事は書いてみたい
  • ダメだ、3記事で更新止まっちゃうウゥウゥンッッッッ‼︎‼︎

Kentotto Blog、ゆっくり更新を続けていたら…今回で50記事に到達しました‼︎
おまけに収益化にも成功&順調!読んでくださってる皆様のおかげ過ぎるます‼︎

 
Kentotto
いえーい‼︎パチパチパチ‼︎

いやまぁ…

世のブロガーの方々から見たら、50記事ってまったく大したことないし、単なる通過点でしかないのですが…(笑

でも!50記事っていう節目を迎えたので、こんな記事を書いてみたくなったんだ!

と言うわけで、今回はがっつり『ブログ』に関する内容になっています‼︎

 
Other
なんだ何だ〜?いっちょ前にブロガー気取りかぁ〜⁉︎
 
Kentotto

そ、そ、そんなつもりね〜しぃ⁈
だけど良いじゃない、たまにはこんな記事も!ヘケッ⭐︎

似たような悩み(ネタ切れ)を持つ同士に届いてほしい!

そんな記事になりました。

 
Kentotto
それじゃあいくよ!チェケラッチョイス!

ネタ切れ回避の具体的方法3選をタイプ別に解説!

  • ネタが浮かばない…
  • 何を書けば良いんだ…?

この状態から脱出する考え方を、3タイプに分けて紹介します!

 
Kentotto
1つは書きたい事が浮かぶはず!

《タイプ①》過去の自分に向けて書く(経験談)

僕にとって、1番書きやすいタイプ。

  • 過去の自分が知りたかったこと
  • 過去の自分に教えたいこと
  • もう本当にアンタ…マジでこうして欲しいんだってば‼︎ホントにお願いだからアァアァンンッッッ‼︎
  • 何で今まで気づかなかったの…ウエッ…ヒックヒク…(後悔しすぎて泣いてる

みたいな事を、びゃぁあっと書き出します。

今回の記事もこのタイプ。

ブログを開設した時の自分にマジで読ませたい。と思いながら書いています。

 
Kentotto
今でこそ週1更新ですが、ブログ始めたばかりの頃なんて数ヶ月に1〜2記事くらいしか、書けてなかったんですよ(爆笑
  • 何について書いたらええんや…?
  • こんなん書いて面白くなるんか…?
  • というか似たような事、僕よりもっと凄い人が発信してるよな…?
  • ん?書く意味あるんか…?
  • あれ?書けるネタなくね…?

書く前から余計なことばっか考えてて、自分で自分をネタ切れさせていました。

どうにか書けるようにならないかぁ。なんて考えて。

 
Kentotto
そうだ。過去の自分に向けて書いてみるか。
それなら書けそう!

に行きつきました。

練習メニュー・「弾いてみた動画」の作り方や、メンタリティ的な記事もこのタイプです。

参考記事

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 僕が継続しているエレキギター練習メニュー5選 今回の記事はこんな方のお役に立[…]

参考記事

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのkentottoです! 僕は「ギターで弾いてみた」動画をメインにYou Tubeで活動しています。 [blogcard url= htt[…]

参考記事

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 『基本』の大切さについて語りたい《Kentottoひとり大反省会》 僕は趣味[…]

なぜ、このタイプが書きやすいんでしょう?

それは、自分の経験談だから。

実際に体験したことを自分の言葉で書けるので、自然とオリジナリティが出せます。

実体験に基づいているので、内容に説得力もあります。(あると思いたい)

自身の振り返りをしながら書けるのも、書きやすいポイントの1つ。

 
Kentotto
日記と少し似てるかも!

このタイプの記事が伸びた時、僕の過去の体験が『似たような悩み・気になること・知りたいこと』を持ってる方のお役に立てた気がして嬉しくなります。

ボケーっと過ごしてきた今までだったけど、良いトコあったのかもなぁ。って。

 
Kentotto
こーゆーのブログの良いところだよね!

《タイプ②》機材レビュー&アイテム紹介

いつも使っている機材や、新しく買ったアイテムを紹介をします。

参考記事

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! フットスイッチハットが便利すぎるのでレビューしてみた! この記[…]

 
Kentotto
自分の手で実際に触れているので、書きやすいですよ。

身の回りを見渡してみてください!

お気に入りの機材があるでしょう?

それを誰かに勧めるとしたら、なんて言って勧めますか?

『自分のギター・アンプ・その他のアイテムを、それらを必要としている人にセールスする』という前提で熱く語ってやりましょう。

  • どんな良いところがあるの?
  • 逆にイマイチだなぁって思うところは?
  • オススメしたい(入手した方が良いと思う)のはどんな人?

つたなくてOK!いきなり書くのが難しいなら、喋って録音しましょう。

それを聴きながら、文章に書き出せば良いだけです。

もちろん最初から分かりやすく書けなくても大丈夫!

少しずつ添削すれば良いんだから‼︎

ギターを録音・聴き直して、修正していくのと一緒!

 
Kentotto
僕は何度書き直してるか分かりません!(笑

《タイプ③》頭を空っぽにして、好き勝手に語り尽くす

  • いろいろ考えるのが面倒になった時
  • 一方的に誰かに語りたいけど、相手に迷惑だよなぁ…って気が引ける時
  • いや待て。そんな風に語りたくても、そもそも友達がいな(ry
  • 何でも良いから吐き出したい時
  • 最高すぎる『てぇてぇシーン』に限界化した勢いで

アレやコレやと好き勝手に語るんです。

もう凄いですよ。ダムが決壊したみたいにドバーッと勢いだけで書けますから‼︎

僕は特に

 
Kentotto
あ〜、ギター弾けね〜‼︎イラストもなんか描けね〜‼︎
つーか、ブログのアクセス全然伸びね〜‼︎ブログもつまんね〜‼︎
何も考えたくねえぇエエェエエェッッッ‼︎

ってなった時ほど、好き勝手語る記事がよく書けます。

純粋に「文章書くの楽しい‼︎」ってなりますし、記事を書いた後は…

  1. 好き勝手語ってるだけじゃなくて、誰かの役に立つような記事書きてぇよなぁ…
  2. よっしゃ‼︎需要を考えた記事を書こう‼︎

っていう原点に回帰できます。

 
Kentotto
ちなみに‼︎ちなみにね‼︎

好き勝手語ってるタイプの記事、めっちゃPV数たけえの‼︎
他のタイプに比べたら、割いてる時間めっちゃ少ないのに‼︎
1番リターンあるの‼︎

マジで中身なにも無いんだけど、こーゆー取り繕ってない文章が1番良いってことなのか?!

 
Kentotto
ンンンンンッッ‼︎(悔しい)
参考記事

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのkentottoです! 今回のテーマはこちら! テレキャスってピックガードが無い方がカッコ良くない? 僕のYouTubeチャン[…]

《まとめ》ネタの良し悪しは、PV数と結果が教えてくれる!

僕自身、ブログ始めたばかりの頃は

 
Kentotto
オラに文章なんて書けるのか…?こんなネタ…書いてて意味あるのか?

って、ビビり散らかしてました。(今もですが)

お前がブログか〜wwまだ俺の方が書く能力あると思うけどwwwまぁ頑張ってwww

って、ブログ書いたことないヤツに言われて、確かに全然書けなくて、ちょっと凹んだのは良い思い出です。

 
Kentotto
書き始めのエネルギーは『見返してやりたい』でしたね(笑

続けていくにつれ、ブログを読んで感想をくれる方が出来て『やっばい!ブログ楽しい!』ってなっていくのも語りてぇんですが、それはまた別の記事で。

僕は文章のプロではありませんが、継続していたら

  • PV数上昇(平均4K/月)(2024年4月時点)
  • 収益:¥3,000〜¥4,000/月(2024年4月時点)

という結果に繋げる事ができました。

「このネタ書けば伸びるやろ!」って狙った事はまだありません。

本来はGoogleで検索されるワードを選定して、そのテーマについて書いたり、SEOやらを意識していくべきなんでしょうけど…。

 
Kentotto
そんな風に詰め込んでいたら、マジでやる気が失せていました(笑

ネタの良し悪しは、結果だけが教えてくれます。後からじゃないと分からんのです。

だから、まずは書きたいこと・書けることを書きまくってみてください。

僕はそれでも上記の結果を得る事ができました。

………………。

とは言いつつ、今後のKentotto Blogでは、ワード選定やらSEO対策も取り入れていければ…と思っています!(笑

 
Kenrtotto
もっと結果を出したい!

って欲が出てきました。

いろいろ試して、こんな風に経過報告をして、得たものを共有できたら嬉しい。

 
Kentotto
やっべぇ!ワード選定めちゃくちゃ大切だった!
なんでもっと早くやらなかったんじゃワレェエェwwww

って言えるくらいには結果を出したい!(笑

もしよろしければ、アドバイス・ご指摘もくださいな!

今後ともKentotto Blogをよろしくです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼︎

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!