《雑談》7年間大切にしていたギターを手放した理由を語っていくぅ!

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのKentottoです!

2024年2月。7年間大切にしてきたギターを手放すことに。

先輩や仲間からリアクションをもらいました。

  • あのストラト手放したんだね!大きな決断じゃん…!
  • あんなに弾いてたのに何で?!何かあったの?!

手放すかどうかは…1ヶ月以上は悩んでいたと思います!(笑

 
Kentotto
何かあったちゃあ、あったってことになるのか?
一言でまとめらんね〜!

というわけで、記事にしてみようと思います。

あ〜あ!手放してしまったなぁ〜!

って、考えちゃうかも知れない自分に読ませたくて書いていきますわい!

 
Kentotto
今のとこ思ってないけど…
良いのやら、悪いのやら…(笑
 
Kentotto
細かいことは置いておいて行ってみましょう!
チェケラッチョイス‼︎

純粋に軍資金が欲しい

ストラトちゃんを売って、新しいことを始めるための軍資金を得ようと思いました。

僕が手放したギターはこちら。

参考記事

こんにちは!   Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 僕のメインギターとして活躍しているFender ストラトキャスターを紹介します!ギター紹介を通じて ストラトキャス[…]

もうね。市場価値が上がりすぎててエッグい金額で売られてるんです。

ちなみに手放した結果として、¥1,080,000が手元に入ってきました。

買った時、¥640,000だよ?

 
Kentotto
もう投資やんけ…しゅぎょい…

ちなみに手放す際は、委託販売という方法を取っています。

参考記事

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 《実体験》楽器の委託販売のメリット&デメリット 先月、7年間大切に弾いてきたス[…]

そして、以下2つの「やりたいこと」に充てる軍資金にしました。

新しいこと(イラストの勉強)を始めたい

弾いてみたの「ついで」なノリで描いてきたイラストがすっごく楽しくて。

本格的に勉強したいと去年末から思っていました。

プロの添削を受けたり、短期デッサン教室に通ってみたり。

 
Kentotto
費用を惜しんでる場合じゃねえ!

面白そう!やってみたい!試してみたい!と思ったことに、フッ軽で挑戦できる資金が欲しくなりました。

 
Kentotto
こーゆー時のために貯金ってしとくモンなんやなぁ…(しみじみ
 
Kentotto
え?貯金ですか?まったくしてません!☆テヘペロ

年明けた頃から、イラストとギターを天秤にかけていたんです。

イラストを本格的にやるなら、ストラトを手放して軍資金にしよう…!
だけど、そうしたらギターを弾いたり、バンドしたりする機会も減ってしまうのかな…。

どっちを取れば良いんだろう…。

 
Kentotto
ん?待てよ?

このギターを手放したところで、ギター自体を辞めるわけじゃ無いのだから…。
天秤にかけるとか訳分からんことする必要なくね?

 
Kentotto
うーむ。これは…
いっちょ売っちゃうかぁ?!

貯蓄を増やしたい

ギター・イラスト・ブログ。

僕が夢中になれることを仕事にしたい。(というか独立したい)

背水の陣だ‼︎そんなノリで、急に仕事を辞めるのはメンタルに良くありません。

何もしなくても1年は生きていける資金が欲しい…。

じゃないと、焦って自滅するビジョンが鮮明に浮かぶ…って直感がありました。

 
先輩方
甘っちょろいこと言ってんな!今すぐやれ!

クリエイターの先輩方には怒られてばかり…(苦笑

しかし僕ぁ、目標金額まで貯金しようと決めました。

イラストに投資しつつ…貯蓄も増やしていく…ワガママだけどやるしかねぇな!

そう決めた途端、目標金額まで最短でドカッと駒を進めたくなりました。

 
Kentotto
無駄遣いしないようにしないとなぁ…(笑

貯蓄残高を見て、CustomShop買っても楽勝じゃん!ってなって…。

ある日My New Gear‼︎とかポストしちゃってるかも知れません。(笑えない)

「使う」頻度が激減しそう

今後、このストラトを使う機会が減りそうだな…と思うことが増えました。

市場価値が高騰しすぎて、持ち出したくない

今回手放したJohn Englishのストラトキャスターは、購入当時64万円でした。

 
Kentotto
それでもアホみたいに高いですね。笑

市場を見渡すと、今やJohn Englishのギターには平均200万前後のプライスが付いています。

 
Kentotto
ヤバいな価格高騰…!

先日、ライヴの打ち上げで聞いた話。

 
知り合いのギタリスト様
盗まれたギター、まだ見つかってないんだよねぇ〜。
見つかるのかなぁ…。

ゾッとしました。

僕、普通にライヴやらでバンバン持ち出してましたから。

こんな価格のギターが盗られたらって思うと…。

持ち出して使うの、億劫になってきたなぁ。

う〜ん。

というか、そんな高価な物が家にあるっていうのも…。

よくよく考えるとなぁ〜。なんか落ち着かないなぁ〜。

 
Kentotto
う〜ん。いっそ売るかぁ?

飾っておく(置いておく)だけでは勿体無い

持ち出さない=家で弾くだけ。

そう考えると、もったいなくね?なら「今やりたいこと」に使った方が良くね?

 
Kentotto
さぁ葛藤の幕開けだぜ!

一生ものだと思って付き合ってきたんですよ。

  • You Tubeで初投稿したのもこのギター。
  • 初めて1万回再生取ってくれたのもこのギター。
  • 何度もクラックやウェザーチェックを見てはニヤニヤしたのもこのギター。
  • 超絶ブンブン鳴るのが気持ちよくてウットリしたのもこのギター。
  • 何ならこのブログ初の記事もこのギター!

重い!(大爆笑)

それくらい思い入れがありました!

良いのか?本当に手放して良いのか?!

……………。

うむ!

もう使わないなら、これからのために手放したろ!って決心しました。

 
Kentotto
そうじゃなきゃ、勿体無さ過ぎるだろ!

ギターに求めるものが変わった

「手放して良いかな」って思えた理由はこんなのも。

テレキャスの存在がデカすぎる

去年の夏にお迎えしたテレキャスちゃんがね。良すぎる。

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentotto(ケントっと)です! 今年の夏、ボーナスを全額ぶち込んで、テレキャスちゃんをお迎えしました。 《速報》Kentotto氏[…]

で、気づいたんですよ。

音の好みがテレキャスに寄りだした実感があります。

それだけじゃなくて…。

テレキャスちゃんのネックがね…。ぶっといんですよ…。

ネックがぶっといギターじゃ無いと…もう…満足できなくなって…。

 
Kentotto
太くて硬いのじゃないと‼︎満足できないのおぉおぉッ‼︎(だまらっしゃい)

今回手放したギターは、弾き慣れていて感動的にブンブン鳴るとはいえ…。

ネックがね、薄かったんですよ。

 
Kentotto
うーむ。

好みすぎるスペックでオーダーギターをした

2023年末、Infiniteさんで初めてオーダギターをしました。

 
Kentotto
5〜7月に納品される予定だお!楽しみすぎるお!☆

ネック形状や厚みを好み通りに設定したんですが、この時に気づいたんですよ。

僕、ネックがぶっといギターじゃなきゃ、もう満足できない…って…。(2回目)

 
Kentotto
太くて硬いのじゃないと‼︎満足できないのおぉおぉッ‼︎(だまらっしゃい)

Lake Placid Blue大好きなのは変わってないんですが、いつの間にか《極太ネックじゃなきゃやだ》が加わっていました。

あと、ピックガードがついてないルックス(ダイレクトマウント)が好みに。

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのkentottoです! 今回のテーマはこちら! テレキャスってピックガードが無い方がカッコ良くない? 僕のYouTubeチャン[…]

オーダーギターは、そんな好みを全て反映して作っていただいています。

 
Kentotto
う〜む。
オーダギターが届いたら、今よりストラトちゃんを弾く頻度が減りそうだなぁ。

ギター主軸から僕主軸へ

このギターが好き!このギターを弾いていたい!このギターで上手くなりたい!

ぶっちゃけ、こんなに高いギター買っちゃったんだから弾かなきゃ損だろ‼︎

世間的にJohnのギターって評価されてるし、実際めっちゃ良いギターだし、持っている以上は上手くならなきゃ‼︎つまるところ『価値あるギターに相応しいプレイヤーになりたい‼︎』『良いギター使ってる🟰上手そう‼︎って思われたい‼︎』

………みたいな。

今まで僕って「ギター軸でギターを弾いていた」のかもって思いました。

 
Kentotto
見栄っ張りだったんだなぁ、自分。
今もだけど…(笑

大切だったのはそうじゃなくて。

上手くなりたいから、音楽体験がしたいからギターを弾くこと。

僕がやりたい音楽にマッチさせやすいギターが良い。

「このギターに相応しいプレイヤーになりたい(選ばれる)」じゃなくて
『僕が弾きたい音楽に合わせてギターを選ぶ」』みたいな。

潔世一(ブルーロックの主人公)も言ってましたね。

選ばれる側じゃなくて選ぶ側になれよ。って。

 
Kentotto
つまりそんな感じ。(どーゆー感じ?)

目的が『好みのギターを弾く・見栄を張る』から『やりたい音楽をやるためにギターを弾くにシフトしました。

世間的に価値があるとか、もうどうでも良くて。

僕にとって必要最低限のギターが手元にあれば良いや!って思っています。

《超大事》「好きなギターだった」ことはべつに変わっていない

手放したくない理由だって、そりゃあもうたくさんありました。

結果として手放すことにしましたが、手元から無くなっただけで「好きなギター」という気持ちは特に変わりませんでした。

あと手放したところで、案外何ともなかった…(笑

喪失感とかあるかなぁ〜…なんて身構えていたんですけどね!

 
Kentotto
良いのやら悲しいのやら…(笑

たま〜にYou Tubeを見返して、良いギターだったよなぁ〜。って、しみじみ思いたいものです。

手放して得た軍資金は、早速イラストの勉強やら機材に投資しています。

資料を見るように早速PC周りをデュアルディスプレイにしちゃったもの!★

ちゃんと活かしてるぜストラトちゃん!ありがとうよ!

 
Kentotto
ギターを売って得たお金。
ギター以外のことに使うの初めてかもしれない…(笑

こんな雑談に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!アデュー!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!