ギタリスト×ミニマリストは成立する?整理整頓に使えるアイテムも紹介!

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリスト&とある時にはイラストレーター見習い。
そして!自他共に認めるミニマリスト気質のKentottoです!(長い)

今回のテーマはこちら!

ギタリスト×ミニマリストは成立する?整理整頓に使えるグッズも紹介!

この記事ではこんなことがわかります!

  • 所有するギターアイテムをシンプルにするための考え方
  • ギターアイテムの整理整頓に役立つ情報

いやはや、ついに明かす時が来てしまいましたか。

僕、ミニマリストらしいんです。

 
Kentotto
いや…ミニマル気質って言わせてください。

そうなりたかった訳じゃないんですが、気づいたら物が少なすぎる部屋に住んでいました。

 
Myフレンズ⭐︎
Kentottoちゃんってミニマリストってやつよね〜www

と、周りの方々から言われることが多いです。

そんな僕ですが、ギタリストな一面も持っています。

ギタリストって、ついつい機材が増えちゃいますよね。

 
Kentotto
ねぇ?(圧)

どんどん機材が増えちゃって散らかり気味なアナタ!(過去の僕)

ぜひこの記事をチェックしてみてくださいな!

 
Kentotto
それではまいりましょう!チェケラ!

ミニマリストとは?

最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル 

(Wikipediaより参照)

知らない人がいないくらい浸透していますよね、ミニマリスト!

誤解されがちなんですが

ミニマリストって目標達成のために必要最低限の持ち物で暮らす人のことです。

決して「単に物が少ない人」という訳ではありません。

僕は下記目標を達成するために、ミニマリズムという手段を取り入れています。

  • 仕事で結果を出すこと(本業)
  • ギタリスト・イラストレーターとして収入を得ること(副業)
  • ブログを定期的に更新すること
 
Kentotto
「各分野に集中する時間を増やす」ために「物に使う時間を削減」しています。

ギターライフにミニマリズムが必要だと思った理由

ギターってさ…気づいたら機材がさ…めちゃくちゃ増えてることありません?

 
Kentotto
あるよね?
あるあるだよね?(圧)
 
Kentotto
記憶はないのに、気づいたらギターが増えていた…って
あるあるだよね?!(迫真)

段々と増えていく機材の数々。

整理できていないと、貴重な練習時間や集中力を浪費してしまいます。

宅録・ギターのメンテナンス・スタジオ練習やライヴで機材を持ち出す時。

  • あの機材どこやったっけ?
  • 弦のストック無かったっけ?
  • シールドが絡まってゴチャゴチャしてるよ〜!

探す時間やら、迷う時間。

めっちゃもったいなくない?その時間、練習や音作りに充てたくない?

その時間のせいで、集中力めちゃくちゃ落ちない?

 
Kentotto
練習し始めたのに、やる気なくならない?
 
心のボイスちゃん
探すっていっても、たかが2〜3分だろう?気にしすぎ〜!

って思うじゃないですか?(僕は思ってた)

ところがどっこい‼︎

それらが積み重なって、ビックリするくらいの時間を僕らは探し物に使っているんです‼︎

よっしゃ!

身の回り(ギターやら機材やら)をシンプル(ミニマル)にして、余計な時間を削減するぞい!

 
Kentotto
僕がギターライフにミニマリズムが必要だと思った理由です。

ミニマリズム流(というか僕流)ギター機材の整頓術!

アイテムや収納をシンプルにする具体的な方法をまとめてみます!

マルチエフェクターを活用する!

一時期、コンパクトエフェクターを買い漁りまくってました。

 
Kentotto
エフェクターって沼るよね…
毎月お給料いただく度に1台は買ってたもん…笑

コンパクトエフェクターと同時に、パッチケーブルやACケーブルも増えていきました。

最高にごっちゃっちゃしてたなぁ(苦笑)

たくさん繋いでは機材トラブル!原因はどのエフェクターなんだ〜?!

なんてことも多々ありましたね…(反省)

 
Kentotto
これはイカン…際限なく増やしていくわけにはいかない…。

そんな時に入手したのが!

デデーン!

BOSS /GT-1000〜!

いわゆるマルチエフェクターというやつです。

1台あれば、歪みサウンドから空間系、ワウペダルやチューナーも使うことができる優れものです。

マルチエフェクター1台であれば、シールド類がゴチャつくことはありません。

  • 憧れのギタリストと同じ機材を使いたい!
  • このエフェクター・アンプじゃないとダメなんだ!

という「こだわり」がないのなら。

その時々に合わせた理想の音が出せるよう、マルチエフェクターで試行錯誤するのも楽しいかも知れません。

*決してコンパクトエフェクターに否定的なわけではありません!

エフェクターって、キリなく集めたくなるくらい本当に面白いです。

そのエフェクターでしか出せない音だってありますし。

 
Kentotto
ちなみに僕はBOSS/OD-3・Mad Professor/Sweet Honey OverDriveが超好きです。

今回は「機材をなるべくシンプルにする」という目標を実現するために、マルチエフェクターを推しています。

デジタル環境でアンプ要らずに!

USB出力がついているマルチエフェクターは、オーディオインターフェイスとしても機能します。

PCに接続し、DAWから出力すればアンプ代わりに。

ギター▶︎▶︎▶︎GT1000▶︎▶︎▶︎PC(Logic Pro)

僕はこんなセッティングをして、ヘッドフォンで聴きながらエレキギターを弾いています。

超スッキリ!

このまま録音もできちゃいますよ。

 
Kentotto
んん〜!優れものぉ!

小物収納にはカメラバッグがおすすめ!

散らかりがちな小物たち。

ピックでしょ、弦のストックでしょ、メンテナンスグッズでしょ、カポでしょ…

 
Kentotto
んん〜‼︎散らかっちゃうよぉおぉ‼︎

一箇所にまとめておくために、収納グッズを探し回った僕が辿り着いたのは…!

カメラバッグ!

仕切りがあって使いやすく、精密機械(カメラ)を収納するバッグなので頑丈です。

具体的な魅力はこちらの記事にまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! ギターの小物収納には『カメラバッグ』がオススメ!《実体験レビュー!》 この記事で[…]

《最重要》ギター欲しい病を抑える

さぁラスボスだぜ!

ギターが欲しい衝動を…グッと堪えるんじゃい‼︎笑

 
Kentotto
本当さ…なんで気づいたらギターって増えているんだろうなぁ…。笑

もちろん好きなギターが増えるのはいいことです!

ですが、僕は最近「管理できるだけのギターさえ手元にあれば良い」という考えになりました。

結果、理想のギター所有本数は2本に落ち着いています。

ギター欲しい病…拗らせすぎていて、たくさん記事を書いています。笑

関連記事

こんにちは!   Kentotto アニソン大好きギタリストのkentottoです! いやぁ… ギター欲しくね? ギタリストなら、誰もが発症したことあるでしょう! ギター欲しい病! […]

関連記事

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはコチラ! 《治ってしまった》ギター欲しい病の処方箋 1年以上前になりますが、以前にもギタ[…]

 
Kentotto
良かったら読んでみてくださいね!

《まとめ》迷わずギターを弾き続けるためのミニマリズム!

ギタリスト×ミニマリストをテーマにお送りしてきました。

僕はギタリスト×ミニマリストは成立すると考えています!

 
Kentotto
むしろギターライフを継続する上で相性抜群じゃない?

僕の目標は「ギタリストとして収入を得ること(副業化)」です。

達成するために、僕のスキルを伸ばし続けなければいけません。

練習やら機材の勉強をしたりなど…集中して取り組まなければいけないことばかりです。

ミニマリズムを取り入れることで、集中&継続できる環境を構築できています。

 
Kentotto
よしよし、このまま迷わずシンプルにギターを弾き続けるぜ!

この記事を読んでくれたアナタも、達成したい目標のためにミニマリズムを活用してみてくださいな!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!