ギター&イラストの練習時間を確保する!朝4時起きになった社会人の話《早起きのメリット&デメリット》

こんにちは!

 
Kentotto
アニメ大好きギタリストのKentottoです!

今回のテーマはこちら!

ギターもイラストも上手くなりたい‼︎
欲張り社会人が朝4時半起きになった話《早起きのメリット&デメリット》

最初に言いたい。

打ち込みたいことがあるなら、朝に打ち込むのが1番だ‼︎

朝は間違いなく、自分がその日のうちで1番最強でいれる時間だから‼︎

 
Kentotto
なんか自己啓発みたい‼︎笑

そう言える理由を、早起きのメリットとデメリットを交えながら書いていきます。

今回は朝4時に起きることで、アホみたいに好きなことに打ち込めるようになったイチ社会人のお話です。

時間の作り方に悩む同世代の方、これから社会人になる方みんなにぜひ読んで欲しい!

社会人になるとさ、今まで続けてきた好きなこと・趣味から遠ざかってしまうことがあるんです。
思うように時間が確保できないから。

 
Kentotto
僕もそうでした。1回やめちゃったもんギター。

人それぞれ境遇が違うので、直接的アドバイスにはならないかも知れません。

それでも、何かの気づきになれたら嬉しい!

僕はこうやって社会人をしながら「好きなこと」に打ち込み続けています。

ぜひチェックしてみてください!

 
Kentotto
それでは弾いて描きまくっていきましょう!
さぁいくぜ!チェケラッチョイス‼︎

僕が早起きをするようになった理由

僕ね。超絶に趣味(ギターとイラスト)にのめり込んでるんですよぉ(ドヤッ

よかったら、その趣味が集約された僕のYouTuneチャンネルも見てやってください(土下座

どうせやるならトコトンやりたい派で『自分の環境で出来るMAXフィーバー!』で打ち込みたいと思っています。

夢中ってこんなに楽しいのか!

って感覚が年齢を重ねるごとにだんだん強くなってるんですよねぇ。

趣味の域を超えて、ギターとイラストで稼いでみたいって思いが沸々と…

 
Kentotto
こりゃぁ鍛え続けなければいけませんね。

ギター楽ちい!練習しなくちゃ!☆
的なポエム交じりの記事を他でまとめていますので、もし良ければ!

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはコチラ! 僕がエレキギターを練習する理由5選 最近、ジャムセッションや企画バンドに参加す[…]

とまぁ、こんな感じで、好きなことに夢中になれるって最高だなって思います。

ところがどっこい。

わたしゃ普通のサラリーマンってんでぇ。

 
Kentotto
日中はそりゃあもう元気よく仕事をしているわけであります。

するとね…?

どうやって打ち込む時間を作っていくか。

コレがめちゃくちゃ大切で最優先の課題になります。

フルタイム(1日8時間×5日勤務)って、冷静に考えると、めちゃんこ長くね…?

 
Kentotto
ヤダヤダやだ〜‼︎もうオラ好きなことだけして生きていきたいYO〜‼︎

仕事もわりかし好きなことやらせてもらってるんで、贅沢かもだけど…

 
Kentotto
それでも、もっとギターとイラストに打ち込みたいのおぉおぉ‼︎

「ギターとイラストに打ち込むための時間」を確保するために、色々と試行錯誤してみました。

結果たどり着いたのが、朝4時起き。

 
Kentotto
夏でも外は薄暗い時間帯なんで、朝なのか?って感じですが。笑

*ちなみに夜はなるべく21時に眠ってます。(寝ないと翌日がヤバいことになる)

早起きを味方にしたことで、今までの人生でダントツ1番のパワーでギターとイラストに打ち込めています。

この貴重な時間を集中して使いたいんだ!という思いが強くなりました。良きことかな!

《4時起きのメリット(最強ポイント)4選》

それでは本題。

4時起きで僕が得たもの&気づいたこと(いわゆるメリット)を4つお伝えしていきます。

《最強メリット①》身体はフルパワー&頭はスッキリすっからかん

朝は1日の始まりということもありHP&MPが満タンです。

 
Kentotto
ええ。
もう朝は僕オメガモンなんですよ。究極体の中の究極体なワケです。

眠って起きた後なんで、前日にあった嫌なこと・抱え込んでいた焦燥感も、スッキリ忘れている&どうでも良くなっています。

 
Kentotto
朝は頭の中にモヤがかかってない時間帯なんだと実感しました。

頭ん中スッキリしていて、新しい情報もめちゃくちゃ取り込みやすい。

やる!と決めたことに対して、その日のベストコンディションで臨めます。

《最強メリット②》朝6〜7時は人が1番集中できる時間らしい

ベストコンディションで打ち込めるだけでも、相当な集中力が発揮しやすいです。

それに加えて、朝6〜7時は人間の集中力が最も高まりやすい時間帯らしいですよ。

「継続」「ミニマル」「目標達成」をテーマに色々な本を読んでみましたが、それが共通して語られていました。

オメガモン集中力×人の仕組みを味方につけた集中力🟰夢中になれない訳がない!

こんな公式が成り立っちゃう訳ですよ。

自分でもびっくりするくらい、のめり込めます。

ビックリするくらいの集中力!名付けてウルトラハイパー集中力!

 
Kentotto
語彙力なくてごめんなさい。

《最強メリット③》積み重ねる練度がまるで違う

『その日のベストコンディション×ウルトラハイパー集中力』と言う最強のタッグで、ギターとイラストの練習が継続できています。

 
Kentotto
夜にダラダラと練習していた頃に比べると、格段に吸収速度が違う実感があります。
  • 暗譜速度が速まった
  • 耳コピの精度が上がった(夜よりも曲が鮮明に聴こえる)まぁ、まだ全然合ってないけど…笑
  • 録音時のリテイクが激減した(高い集中力で弾けるから)
  • 参考サイト等を見ながら丁寧にイラストを描き進められる(初めて知る手法を取り込みやすい)
  • 適当にならない(めんどくさくなってダラダラすることがなくなった)

インプットもアウトプットも精度が爆上げヨイチョ☆

 
Kentotto
もうスゴいよ!

年齢を重ねるごとに身体能力や吸収力って落ちてしまうのか…

なんて思ってましたけど、今までで1番冴えてます。

 
Kentotto
あとよく分かんないけど、夢中になれる時間が増えると自分に自信がついたような気が。

《最強メリット④》1日ずっと上機嫌

1日の始まりに「好きなこと」「やりたいこと」に徹底的に集中できます。

朝の時点で満足感がすごいです。

以前の僕は日中仕事をしながら「帰ったら夜はアレやろう」って考えてばかりでした。

ただ…夜に帰った後だと、疲れてソレ出来なくない?

 
Kentotto
日中の集中力も散漫でしたね。
  1. 夜は帰ったらアレやろう
  2. 帰ってから、疲れていて思うようにいかない…結局できなかった…
  3. あ〜も〜‼︎やりたいことたくさんるのに‼︎焦る焦る‼︎なんでできないんだ?!
  4. 余計に疲れる!もっと何とかして、やらなきゃ…
  5. 今日こそ帰ったらアレやろう……あ〜‼︎なんか仕事にも集中できねぇ〜‼︎

こんな感じで、負のループにハマってばかりでした。

しかし、早起きして「好きなこと」「やりたいこと」に取り組むことから1日をスタートさせると…。

「帰ったら夜はアレやろう」が無くなります。

もう朝にできてるんだもん。

  1. 今日も朝から好きなことできたゾ!超楽しい!
  2. 帰った後のこと(余計なこと)考えてないので、仕事にも超集中できる!良いね‼︎気持ち良い‼︎
  3. もう夜はFA◯ZAでエッッ漫画読んで眠るだけじゃん!(最近150冊を突破したお!⭐︎)
  4. また好きなことに集中できる朝がキタ-‼︎🙏
 
Kentotto
マジでコレ。もう3ヶ月以上早起きを継続してますが、マジでコレ⭐︎

早起きは三文の徳?いやいやいや。

もう優勝だろ。

何が楽しいってね。

明日の朝、どれだけ弾けるかな描けるかなって思うと、眠る時に超ワクワクすんの。

 
Kentotto
すっげぇぞ早起き。

寝落ちするべく、眠る前にKindleで10分くらいだけ読書する習慣もできました。

なんかスーッと眠くなるので、就寝前の読書オススメですよ。

 
Kentotto
いきなり21時半に眠ろうとしても、全然目が冴えてましたね…笑

就寝前の読書も最近かなり楽しみなので、マジで1日中「気分上々↑↑」と言っても過言じゃなかも知れません。

《犠牲にしたこと(デメリット)2選》

メリットとデメリットは表裏一体!光が当たれば影ができるってもんでぇ‼︎

ここからは4時半起きを味方につけるために、僕が犠牲にしてしまったことを書いていきますYO‼︎

《犠牲①》遊ぶ時間が減った

ギターとイラストが僕にとって娯楽の1つなので、遊ぶ時間っちゃあ、遊ぶ時間なんですけど…笑

平日の夜、仕事帰りに寄り道したり、仲間とご飯を食べたり…という機会がなくなりました。
というか平日の夜に予定を組み込めません。

 
Kentotto
バンド練習や録音とかはたまにしますが…
頻度は減ったなぁ…

4時に起きるために、21時半には眠らないとなんですもの。

コレに関しては、正直けっこうキツいなぁと思っています。

 
Kentotto
だって仲間には会いたくなるじゃんよ…

真っ直ぐ帰って、せっせと眠る準備をするEveryDayです。

眠る前の読書も楽しいけど、それ以上に遊びに行きたくなる日があるってもんよぅ。

そんな日はパーっと遊んでしまえば良いんですけど、翌日マジでクッッッソ眠い。

それを思うと、なんか平日の夜更かしを避けちゃうんですよね。

何て言うの…?

「1人で楽しいこと」と「仲間と過ごす楽しいこと」って同じ感覚にはなり得ないじゃないですか。

だからもうコレはたまにかなりキツい。つまりそーゆこと。

 
Kentotto
どゆこと?

この辺の気持ちの折り合い、もっと柔軟にしたいなぁ。と考えています。

《犠牲②》夜ふかし出来ないのが寂しい

さっきのと似てるんですけど…(というか一緒か?笑)

僕、夜更かしめっちゃ好きなんですよ。

 
Kentotto
早起きを習慣化する以前の夜は、アニメやデジマートをダラダラ観て…っていう時間が超好きでした。

でも。早起きするために制限しました。

夜遅くなると、朝起きれないから。

くっっっっそ寂しい‼︎ショートスリーパーさんが羨ましすぎる…!

我慢しすぎると気が狂いそうになるので、週末1日だけチートDayとして好きな時間に眠って起きて良い日を設けています。

 
Kentotto
だいたい土曜日なんですけど…このチートDayがね…楽しみでしょうがないの…笑

週末は仲間と会ってたくさん話したり、イベントを思いっきり楽しんでいます。

とまぁ、こんな風に寂しく感じる瞬間もやってきますが、それでも朝が来て「やりたい!やろう!」と決めたことに打ち込んでいる時間は楽しいです。

「やりたい!やろう!」って決めたことを、寂しさにかまけて蔑ろにしたくない‼︎

なので!今日もせっせと眠ろうと思います。

 
Kentotto
お休みベイベェ!⭐︎

《まとめ》4時起きで「明日もまたやろう」が続いていく

朝4時に起きて、好きなことに打ち込む1番のメリットは

「明日もまたやろう」が続いていくこと

だと思います。

夜早く眠らなければいけない…と言うのは、慣れるまでけっこうストレスでした。

 
Kentotto
もともと夜更かし大好きなので!

それでも「朝に思いっきり好きなことに打ち込める楽しさ」に病みつきになるにつれ

「明日もまた早起きしてやろう!」と自然と思えます。

 
Kentotto
日に日に楽しいの深度も上がっている気がします。

「続けること」「続けるからには上手くなりたい」

朝を味方につけることで、僕のようなフルタイム会社員でも、好きなことに打ち込み続けてていくことができるはずです。

せっせと続けて、グングン伸びてみせます。

鍛えつつも楽しんで…そんな時間を早起きで手に入れましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 
Kentotto
それじゃぁ僕は眠ります!おやすみなさい‼︎😴
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!