《雑談》ギターを弾いてる時の脳内がジェットコースターすぎてワロタ

ギターを弾いてる時のワイ
情緒不安定すぎ…?

こんにちは!

 
Kenottto
アニソン大好きギタリストのKentottoです!

今回のテーマはコチラ!

ギターを弾いてる時の脳内がジェットコースターすぎてワロタ

僕がギターを弾いてる時に考えていることがジェットコースター並みに起伏が激しいので、その様をまとめてみたら面白いんじゃない?という勢いで書きました。

同時にフッと気になったんですよ。

 
Kenototto
世のギタリストの皆様は、演奏中に何を考えているんだろう?

人様の考えを知るにゃあ、まずは己を曝け出すのが筋ってもんでい!

ってことで、僕がギターを弾いている時に考えていることをシーン別に観察してみます。

タイトル通り、驚くほどにジェットコースター(というか情緒不安定)でクソ笑いました。

 
Other
オススメの練習方法ってありますか?
1日どれくらい弾けば良いですか?

こんな質問をいただいたことはありますが

「弾いてる時に何を考えていますか?」は聞かれたことありません(笑

果たして本記事に需要はあるのか!?

ええい!そんなの関係あるまい!よろしければお付き合いくださいな!

 
Kentotto
それでは参りましょう!チェケラ!

《シーン①》日々の練習中

毎朝1時間行っているルーティンメニュー時の脳内です。

⚫︎ウォーミングアップ・運指&リズムトレーニング中

朝起きてすぐに取り組んでいるので、ほとんど何も考えていません。

ほぼ無心で、穏やかです。

メトロノームちゃん…どうやったら…どうやったら僕は君と鼓動を完璧に重ねることができるの…?

君のピコピコって音を聞くと、落ち着くんだ…だから仲良くしてよ…

ガリッ‼︎(ピッキングミスor押弦が甘くてノイズ!)

チッ!ド下手が‼︎

 
Kentotto
ここで目が覚めます(笑

⚫︎練習曲のコピー中

耳コピ・目コピ・TAB譜によって感情の起伏が異なります。

《最初》

あ〜、このギターフレーズ何度聴いてもすっげ〜。

どうやったら思いつくんだカッケェ〜!

よっしゃ!いっちょ弾いたるでぇ〜!

《耳コピできた時》

やっべ!ギター楽し!超楽し!

えっ?!つーか俺けっこうギター上手く弾けてない?

やだやだ!すっご〜い!

 
Kentotto
これが主人公感か!(大袈裟

《耳コピできない&間違ってた時》

あーハイハイ。いつになっても耳コピひとつ満足にできませんよ〜。

あ〜も〜、どうでも良いや〜今日も仕事かぁ〜めんどくせぇ〜

 
Kentotto
そして始まる現実逃避&若干のヘラ

目コピに移行

あーね?TAB譜に安易に頼らなかったことは評価しようね?

You Tubeちゃん再生速度落とせるのホンマ便利よなぁ。

 
Kentotto
目コピって、自分がちゃんと合ってるか不安ですよね

僕はPV、弾いてみたを投稿されている方の動画を参考にしています!

《TAB譜》

はぁ…10年近くギターを弾いてきて、耳コピも目コピも満足に出来ないなんて…

結局行き着く先はTAB譜なんだよな…音感が欲しいなぁ…はぁ…

 
Kenototto
凹んで本格的にヘラります

⚫︎コピーしたフレーズの練習中

我はマシーンである。

心を無にし、覚えたフレーズをひたすら弾くのである。

繰り返して繰り返して…それで良いのだ。何も考える必要はない。

ただ、正確に弾いてみせよ‼︎いざ‼︎

フレーズの練習中が1番無心。

たまに変な域に入ると

『あ、ココってこんな風に指動かせばいいんか』とか『この休符は空ピックで入れろ。ほら超良い感じ!』って

無意識(?)なのに、普段は意識できていない事が分かる瞬間があって、それが超気持ち良いですけど、分かる人いない?!

 
Kentotto
『ギター続けてて良かったな』って思う瞬間の1つですわい!

⚫︎練習の〆:オケに合わせて演奏

た、た、た、楽し〜‼︎

やっぱギターは楽しく弾くのが1番だぜ〜!ハピハピ〜‼︎↑↑

(ミスッ!)

あーもー‼︎いつになったら上手く弾けるんじゃワレエェエェッッッ‼︎

 
Kentotto
クソがあぁあぁァッッッ‼︎

Aメロ(簡単なフレーズ)をズンズン刻んでる時、集中力が切れてると

『今日の夕飯なに食べようかな〜』なんて考えて、よくミスります。

あーもー‼︎いつになったら上手く弾け(ry

……いかがでしたでしょうか。

毎朝、太陽が昇る前の真っ暗な部屋でギターを弾き、凹み、無心になり、勝手に盛り上がり、そしてキレる。

 
Kentotto
情緒がジェットコースターすぎるやろがーいwwwww

《シーン②》録音(レコーディング)

THE⭐︎★⭐︎★⭐︎神⭐︎経⭐︎質⭐︎★⭐︎★⭐︎

上手く録れるまでストレスMAXだお⭐︎

早く早く…って焦燥感に駆り立てられて、落ち着きがなくなるお!⭐︎

だけど録れた瞬間には!

 
Kentotto
あぁ〜ん!カッコいいい‼︎
もしかしてオラのギターって良い感じかも‼︎

って盛り上がっちゃうお!⭐︎

最低と最高を交互に行き来するからめっちゃ疲れるお!⭐︎

終始平常心で録音したいものです。

 
Kentotto
録音の緊張感と焦燥感はいつまでも慣れません(泣

《シーン③》撮影(弾いてみたの動画など)

僕は弾いてみた動画を当てフリで作っています。

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのkentottoです! 僕は「ギターで弾いてみた」動画をメインにYou Tubeで活動しています。 [blogcard url= htt[…]

OKかな?って思うカットが撮れるまで、大体10カットくらい。

多い時(うまくいかない時)は15カットくらい撮影しています。

1〜2カット

最初だしね!構図確認も兼ねてリラックスしていきましょい!

まぁ、多少はミスしてもOK!はじめだしね!

けど、1発OKが1番良かったりもするから‼︎狙っていこうぜ!

3〜4カット

ははっ!1発OKはやっぱ難しいよな!

OKOK!問題ナッシング!構図も決まったし、この辺りでOKテイク撮れれば上々だぜ!

5〜6カット

*集中力が切れ始め、段々とフレーズがあやふやに。
通しで弾き切る前にNGとなるカットが増える。

んん〜?落ち着け落ち着け?

ほらほら大丈夫ダイジョブ〜!ワイなら弾けるで〜!

 
Kentotto
始まりました、自己鼓舞タイム⭐︎

6〜7カット

いやホラ。まずはミスなく弾き切ろうな…?

ちゃんと練習もしたし、弾けるよな…?

たまたまミスっちゃっただけだもんな?うん‼︎

8〜9カット超え

*この辺りになると、イントロの時点でミスるようになる

ッッッアアアアアア‼︎

なんでっっ弾けないんじゃ‼︎

だから撮る時間よりも練習(確認)する時間増やせって毎回毎回言ってんだろオォおぉ⁈

次からはもっと練習しとけよオォオォ⁈

もうやだ‼︎全部やだ‼︎意味ないよこんなのおぉおぉ‼︎

そして、なぜかギターとは全く関係ない嫌なことを急に思い出す。

 
Kentotto
マジで不思議なんですけど、物事がうまくいかない時って、急に嫌な記憶がフラッシュバックしません?

脳内ヘラがピークを迎え、思考を放棄する。

10カット超え

撮影の緊張に慣れてきたのか、何も考えなくても身体が勝手に動いて弾けるようになる。

マジで不思議なんだけど毎回こうなんです。

 
Kentotto
繰り返し(反復)ってやっぱ大切なんだなぁ…

ちょこちょこOKカットが出始める。

『外めっちゃ良い天気やんけ〜終わったら散歩しよ〜』

『この後なんのアニメ観よっかなぁ〜』

『FA◯ZAの10円CP今日までだったな〜』

って、撮影中に考える余裕ができる。

そして『キタキタ‼︎今の良いじゃん‼︎』っていう、ビビッとくるテイクが撮れる。

そして撮影終了

っしゃオラァ!お疲れ様でしたあぁあぁ‼︎

ナイス俺!よう頑張ったO・R・E‼︎

ひゃっは〜!編集メンディ〜‼︎あ〜も〜やりたくね〜‼︎けど、やっちゃう〜‼︎^_−☆

あぁ‼︎サムネ撮ってなかったやんけぇええ‼︎めんどくせぇえぇ‼︎あぁ〜‼︎FU◯K‼︎

いかがでしたでしょうか。

 
Kentotto
弾いてみたの撮影中が1番情緒不安定ですね(笑

そして完成していく動画がこちら。

《シーン④》ライヴ

あぁ〜ん‼︎
た⭐︎の⭐︎しー‼︎‼︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

《まとめ》ギタリストの脳内はジェットコースター説

ギター弾いてる時のワイの脳内、ジェットコースターというか、情緒不安定すぎワロタw

練習・録音・撮影中は1人っきりで部屋に引きこもって、終始無表情。

にも関わらず、脳内はこんな感じ。

 
Kentotto
キメェエェェエ‼︎‼︎wwwww

どうやったら弾くことだけ考えて、集中力を保ち続けられるんだろうなぁ…。

ギタリストの皆様、ギター弾くとき何考えていますか?

 
Kentotto
雑談程度に、よろしければ教えてくださいな!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!