《エレキギター初心者向け》1日どれくらい練習すれば良いの?

上手くなるためには

1日最低30分は弾きたい!

こんにてぃわ!キャピ⭐︎

 
Kentotto
アニメだいしゅきギタリストのKentottoだお!⭐︎

この記事ではエレキギター初心者の方に向けて、最適な練習時間に対する僕なりの考え方をお伝えしていくお!⭐︎

  • 練習量に対する考え方
  • 理想的な練習時間ってどれくらいだろう?

最後まで読むと、上記の内容が分かるはずだお!⭐︎

……すみません。

本記事を書いているのが金曜日の夜で、明日は土曜日。

SO!つまり待ちに待ったお休みなわけです。

 
Kentotto
やったぁ〜!いつもよりたくさんギター弾けるじゃ〜ん!

って、浮かれ気味なので、はっちゃけすぎました。

平日はもう少し弾いていたいなぁ…と思いつつも、1日1時間くらいが限界。

 
Kentotto
あと30分あれば、もっと追い込めるのに…!なんて時が結構あります。

それでは本題!

僕はギターを始めたばかりの頃、1日どれくらい弾けば良いんだろう?と悩んでいました。

YouTubeでも『1日どれだけ練習していますか?』とコメントを頂いた事があります。

最初に結論!1日最低30分は弾く時間を確保したい!
もちろん、楽しく弾けるなら何時間でも弾いちゃうのが理想的!

そして1番大切なのは、1日に一気にたくさん弾くよりも毎日継続する事。

そう言える理由を、僕の実体験を挙げながらまとめていきます。

 
Kentotto
どんどん弾いていきましょう!チェケラ!

《最低ライン》1日30分は弾きたい!

  1. 基礎トレーニング(15分)
  2. コピー&課題曲通し練習(15分)

このメニューの目的は『劇的に上手くなるため』ではありません。

  • 能力をキープする
  • 基礎力を身につける(地力をベースアップする)
  • ギターって楽しー!を継続する

『ちょっとずつ上手くなる』ことが大切であり、それを目標にした方が良いです。

 
Kentotto
経験値を毎日0.5ずつ積み重ねていくイメージ!

僕の日々の練習メニューは以下の記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 僕が継続しているエレキギター練習メニュー5選 今回の記事はこんな方のお役に立[…]

基本的に毎日1時間を練習に充てていますが、仕事が忙しかったりで、思うように時間が取れない時は、最低30分を目安にギターを弾いています。

 
Kentotto
飲みすぎた翌日、どれだけ絶不調でも、何とか30分は弾くように…(笑

別記事にて、30分で出来る練習メニューもまとめてみようと思います!

《超理想》楽しくて仕方がなくて、時間があるのなら何時間でも!

むかーしむかしとあるところに、めっちゃくちゃギターが上手い先輩がいました。

 
Kentotto
1日どれくらい弾いてるんですか?
 
パイセン
8時間くらいは弾いとるで
 
Kentotto
どっひぇ〜‼︎
フルタイムの正社員やないかーいwwwすっげぇえぇwww

洋楽ロックのアルバムを1枚聴いては、2〜3日くらいで全曲耳コピして遊んでたんだとか。

 
Kentotto
いや、凄すぎる。
 
パイセン
楽しいし全然苦じゃないよ〜!

そう言ってギターを弾いていた先輩。

単位落としまくって1年遅れて卒業した先輩。

 
Kentotto
めっちゃギター上手かったなぁ…。

僕も真似して1日8時間チャレンジしてみましたが、集中力が保たず全然ダメでした。

 
Kentotto
単純に飽きる(笑

最長で楽しく練習できたのは3時間くらいだったと思います。

時間も忘れて何時間も弾くことができるって、その時点で才能だと思いますよ!

 
Kentotto

レコーディングで全然OKテイク録れなくて…それで8時間近く弾くことはあるけどね!
(そうゆうことではない)

《最優先》毎日『継続』しよう

・ガッチガチのプロギタリスト様

・野生のプロギタリスト様

・始めて1年なのに、僕より遥かに上手くなった後輩ギタリストちゃん

 
Kentotto
おめさん方〜!
何食うたらそんなに上手くギターが弾けるんじゃ〜!

って、いつも思っていました。

しかし、上手くなる秘訣は食べ物ではありませんでした。(当たり前)

共通していたのは『とにかく毎日ギターを弾いている』ということ。

  • 毎日なんとなく弾くようにしてるよ〜。
  • テレビ観たりしてる時もギターを持ってるかな。

などなど。

日常でギターに触れることが、当たり前になっています。

傍から見たら毎日がんばって練習しているように見えても、本人たちにとっては日常なだけ。

継続の先の域にいる人ほど上手いんだよなぁ。

と、思い知らされます。

なので、1日の練習時間が少なかったり、忙しくて10分しか弾けない!なんて場合でも、とにかく毎日弾いてみましょう。

『継続は力なり』の言葉通り、自分では『力』になっている実感が無かったとしても、無意識で何か掴めているはずです。

ちなみに1週間のうち、1日だけ3時間半の練習をするより、1日20〜30分の練習を7日間継続する方が効果があると思います。

 
Kentotto
もちろん毎日8時間弾き続けたならば、相当な化け物に…(笑

継続の途中で『練習の成果が知りたい!』という場合は録音しましょう。

オススメは1ヶ月単位で同じ曲を練習して、1日目と30日目の音源を聴き比べてみることです!

曲全体を通してじゃなくても、Aメロだけ・イントロだけでもOK!

定期的に人前で演奏するのも理想的!

バンドでもソロでも構いません。

本当に上手くなったかどうかは、他者評価が最も参考になります!

《まとめ》1日あたり最低30分推奨!

ライフスタイルは人それぞれで、当然ギターに捻出できる時間は変わってきます。

 
Other
仕事や学校の課題が忙しくて、30分だって捻出できないよ!

そんな方もいらっしゃると思います。

それを前提としても、僕は最低30分の練習を継続することを推奨しました。

必要です。上手に弾くために!

ギターを始めて、上手くなりたくて、この記事を読んでくれたのだと思います。

何とか30分捻出しましょう!

 
Kentotto
最後が精神論で本当にごめんなさい

本気で集中して30分間も練習するのって、それだけでも結構大変です!

それでも上手く弾けるようになったら、きっとずっとギターは楽しいぜ!

 
Kentotto
ドンドン弾きまくってやりましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!