おすすめラブコメアニメ超厳選TOP3《アニオタギタリスト推奨》

  • 2023年12月22日
  • 2024年1月7日
  • Anime

こんにちは!

 
Kentotto
アニメ大好きギタリストのKentottoです!

僕はアニソンイベントでギターを弾く機会をいただいたり、アニメ好きが集まる飲み屋さん(イン秋葉原!聖地!愛してる!)によく出かけています。

そんな場所でアニメ好きが出会ったとしたら…話す内容なんて1つしかないでしょう?

聞かせてよ。あんたの推しアニメ。

ってね!

最近は特に多くのアニメ好きな方とお話しする機会に恵まれましてね?

そう言った場で、必ずと言っていいほど話題に挙がった定番のアニメを超厳選してみようとおもいました。

それらを複数記事に分けて、ジャンル別に紹介していきます。

今回はラブコメ編!

僕自身、ラブコメが超絶ウルトラミラクル大好きなんで、そりゃぁ気持ちを込めて書いていきますよ!(たぶん1番好きなジャンル)

「面白そうなアニメが多すぎて何を観たら良いか分からないよ!」なんて方にはぜひチェックしてほしいです!

本当はTOP10くらいまでは挙げたいんですけど、長くなりすぎないように頑張って超厳選して3選まで絞りました。

本当にド定番!迷ったらこれ観とけ!

って感じのラブコメ作品を紹介していきます!

 
Kentotto
それではいきましょう!トキメキっしゅ!⭐︎

《①》やはり俺の青春ラブコメは間違ってる

TBSテレビ

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」Blu-ray&DVD発売中!…

「青春とは嘘であり、悪である」
──こう書いた作文をきっかけに、「奉仕部」に入部させられた比企谷八幡。

奉仕部では、息を呑むほどの美少女・雪ノ下雪乃、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣に出会い、ラブコメに展開──するはずが、八幡の残念な性格がそれを許さない!

八幡の高校生活、いったいどうなる!?

公式ホームページより引用

ラブコメアニメ何が好き?と聞くと、必ず挙がる「やはり俺の青春ラブコメは間違ってる」

通称「俺ガイル」

  • 第1期:2013年4月5日〜6月28日/全13話
  • 第2期:2015年4月3日〜6月26日/全13話
  • 第3期(完結):2020年7月10日〜9月25日/全13話

の順でテレビアニメが放送されました。

青春ラブコメアニメの金字塔といっても過言ではないかと思います。

僕もどっぷりハマりました。

2期〜3期の間が数年空いちゃったんですが、それでも待ち遠しかったですね。

 
Kentotto
3期の放送間際なんて、そりゃあぁあぁもう盛り上がったもんです。

東山奈央さん演じるやっはろー(由比ヶ浜さん)がね。。。最強に可愛いんですわ。。。

主人公の「八幡」やヒロインの「ゆきのん」が、とにかく拗らせてるキャラをしていて、観ていて歯痒い気持ちにさせられます。

 
Kentotto
おまえ…もう言っちゃえよ!素直になれば良いじゃん!!
あぁ〜ウズウズするぅ〜!もどがゆいいいいい‼︎んああああああ‼︎

ってなります。笑

だがしかし…そこが良い…そこが良いのだ‼︎‼︎

「捻くれてしまう八幡たちがあまりにも青春してるなぁ」って切ない気持ちになります。

もう2期終盤からの追い上げが特に凄いの。

ぜひ観て欲しいデス!

 
Kentotto
あ、いろはす(CV:あやねる)も推せます。あざと可愛い。
*ワイは基本ハコ推し
3期のOPは弾いてみた動画も作ってみたので良かったら観てください‼︎

《②》冴えない彼女の育て方

春休み、アニメグッズ購入費用を得るためにアルバイトしている高校生・安芸倫也は、桜の舞う坂道で出会った少女に興味を抱き、彼女をメインヒロインのモデルにした同人ゲームの作成を思いつく。1か月後、倫也はその少女が名前すら知らないクラスメイト・加藤恵であることを知った。筋金入りのオタクだがイラストもシナリオも書けない倫也は、同学年の美術部エースで隠れオタクの新進同人イラストレーター・澤村・スペンサー・英梨々と学年1位の優等生の先輩で人知れず新人ライトノベル作家として活躍している霞ヶ丘詩羽を誘い、恵の協力でなんとか同意を取りつけ、コミケ参加を念頭にサークルとしてゲーム作りを始める。

Wikipediaより引用

続いてはこちら。

劇場版も公開された超人気作。

  • 第1期(冴えない彼女の育てかた):2013年2015年1月〜3月/全12話
  • 第2期(冴えない彼女の育てかた♭):2017年4月〜6月/全13話
  • 激増版(冴えない彼女の育てかた Fine):2019年10月26日公開

通称「冴えカノ」

ハーレムラブコメの金字塔。

 
Kentotto
ちなみに僕は加藤ちゃんが何だかんだで1番好き。

物語のスタートは主人公であるアキくんのゲーム制作からスタート。

主人公のアキくんが全力でオタクやってまして、行動力もすごいし見ていて面白いです。

登場ヒロイン全員が一癖も二癖もあって最高に可愛い。
こんなオタク全開で青春できたらクッッッソ楽しいだろうな〜って思えます。

クリエイターあるある。な場面も出てきて、モノづくりをしている人は共感できる部分が多いかも。

 
Kentotto
ボロボロになりながら制作するアキくんたちを見ながら、何度やる気を貰ったことか…。。。

ハーレムラブコメな一面もありながら、クリエイターの苦悩もしっかり描かれた名作です。

ぜひ、チェックしてみてください!

 
Kentotto
ヒロインみんな可愛いし、たまにエッッッだから!
最高!(ここ大事!)

あと、あと…‼︎劇場版の加藤ちゃんが超絶ウルトラ最強に可愛いから、みんなここまで観よう‼︎(強制)

最高にキュンっっっキュンッッッするから‼︎

《③》かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦

TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

恋愛頭脳戦の舞台はTVアニメへ!週刊ヤングジャンプ連載の大人気ラブコメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』B…

家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが… 何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、 ”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

公式サイトより引用
  • 第1期(かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦):2019年1月〜3月
  • 第2期(かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜):2020年4月〜6月
  • 第3期(かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック):2022年4月〜6月
  • 劇場版(かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-):2022年12月17日公開・2023年4月1日テレビ放送

ギャグ・日常・シリアスが絶妙な塩梅で盛り込まれた、天才たちによる高度な恋愛頭脳戦が堪能できます。

キャラクター1人1人についてしっかり掘り下げられながら話が進むので、登場人物全員が可愛くてたまりません。

  • ヒロインのかぐや様と主人公の会長がポンコツ可愛い。
  • 藤原書記は狂っててマスコット可愛い
  • 裏ヒロインのミコちゃんもポンコツ&重すぎ可愛い。
  • 裏主人公の石上くんは不器用で可愛い。
  • ハーサカさんが完璧すぎると思ったら意外と隙があって可愛い
ちなみに、僕は2期中盤から登場する裏ヒロインのミコちゃん推しです。超可愛い。

ギャグ・日常・で固められていると思ったら、たま〜にめちゃくちゃ泣けます。

あと、テンポがめちゃくちゃ良いので見ててダレません。

俺ガイルとはまた違った「あぁ〜‼︎お前ら早くくっつけよ〜‼︎はやくイチャコラしろよ〜‼︎」といったウズウズ感も堪能できます。

 
Kentotto
作中のナレーションも最高に良い味出してる!

かぐや様が好きすぎて、たくさん弾いてみた動画作っているので、良かったら観てください!

《まとめ》ラブコメアニメを観ると平和になる

と言うわけで、超厳選したラブコメアニメを紹介しました。

超厳選するの本当にキツかったっす…

だって、だって、だって…

ラブコメってもうほんとマジでどちゃんこたくさん良い作品があるんですよ。

 
kenototto
例えば、他にも「とらドラ!」とか「五等分の花嫁」とか…
挙げたらキリが無いんだよぅ…

今回ご紹介した3作品を選んだ理由は…

たとえ初対面だったとしても、アニメ好きな方とお話しした時には絶対盛り上がった‼︎
それくらいもうド定番だった!

という僕の経験に裏打ちされているからデス‼︎

 
アニオタ兄さん
オイオイオイ、冴カノとガイルなんて語り合ったら夜が明けちまうよぉ〜?!

なんて言って、その日知り合った方と夕方頃から終電まで飲み明かしたこともあります。

 
kentotto
いやね…ラブコメを観ると平和になるんす…尊いんだもん…みんな…

3選と言わず、オススメのラブコメアニメについてはこれからも語りたいと思います!

 
Kentotto
今回はこの辺で!アデュー!

アニメ観るならdアニメストアがおすすめ!

dアニメストア | 初めての方は初月無料のアニメ見放題サイト | アニメグッズ多数のオンラインショッピングサイト

国内最大級のアニメ見放題サイトdアニメストア。ドコモのケータイ以外も利用可能です。初めての方は初月無料!月額550円(税…

月々¥550でタイトルが見放題!

マジで、アニメだけ観るならdアニしか勝たなくない?

僕もdアニで新旧たくさんのアニメを観まくっています‼︎

 
Kentotto
超絶オススメですよ!
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!