こんにちは!
皆さんギター弾いてますか?
僕なんて毎日ノリノリで弾いちゃってますよ〜!
ノリノリで弾き過ぎちゃってね〜!
盛大に机に激突させたこともあります!(๑>◡<๑)
ノリノリで弾いてたら盛大に机にぶつけて破茶滅茶な傷が出来ました😭😭😭
— ケントッと (@kentotto73) November 11, 2022
コレはツラい😭😭😭泣く😭😭😭 pic.twitter.com/dlj1Sizddb
いやぁ…
その時は塗装が思いっきり抉れて深い深い傷がつきました。
同時に僕のメンタルも、それはそれはとてつもなく深く抉れました。
マジで一睡も出来なかったです。
どれだけ大切に弾いていようが、やはり「モノ」である以上、傷がつくのは避けられませんね…。
今回はギターの傷について思うことをつらつら書いていきます!
愛機に傷がついてしまって凹んでいるそこのあなた!
その痛みを分かち合っていこうじゃないか!
僕のギターの傷を見てくれ
まず僕のギターについて少しお話しさせてください。
僕のメインのストラトキャスターはこちら。
こんにちは! Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 僕のメインギターとして活躍しているFender ストラトキャスターを紹介します!ギター紹介を通じて ストラトキャス[…]
Fender Custom Shop MBS Stratocaster by John English / Lake Placid Blue
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、結構な希少性と市場価値を持つ1本になってしまいました。
2016年に65万円で購入したましたが、今や市場を見渡すとJohn Englishのギターは200万円前後の値段がつくようになってしまいましたね…。
値上がりコワイ…
社会人2年目くらいの時、払えるだけの頭金入れて最長ローンでとりあえず確保!
お金貯まったらまとめて払う!
そんなギターですが、僕は希少性や価格なんてものは無視して毎日弾きまくりです。
オマケにピックアップとピックガードも交換して、自分好みにカスタマイズしています。
こんにちは! Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 僕の愛用しているストラトキャスター [sitecard subtitle=関連記事 url= https://[…]
このストラト、弾いててメッチャ気持ちいいんです。もうね、ビンビン来るの!振動が!
………。
そうやって楽しく弾いていく日々と同時に重なっていく傷の数々。
こんな希少価値のあるギターに傷つけまくりですものッ‼︎
さて前置きが長くなりましたが、そんなギターに付けてしまった取り返しのつかない笑えない傷をご覧ください。
ちょっと塗装が割れて白くなってるの分かります?
傷がつくと純粋に凹む
単純に見た目が悪くなったように感じてしまいます。
RelicやAgedなどが施されて、新品時からボロボロに加工されたギターってあるじゃないですか。
あれはアレで、ひとつのデザインとして完成しているので「傷じゃなくない?」と僕は思っています。
こんにちは! Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 《Relic加工について語りたい》ウェザーチェックとクラックで限界化するアニオタギタリス[…]
以前は「傷がついても気にならないのも、Relic加工のギターの良いところ!」なんて僕は思っていました。
しかし、実際にRelic加工されたギターに「新しいウッカリ傷」がつくと、それはそれで不自然で、まぁ目立ちます。笑
そして、凹む。(メンタルも一緒に)
傷が付かないに越したことはないけれど
傷なんて無い方が良いです。
いつまでも買った時のままの綺麗な状態が1番だとも思います。
だって見つけた時に『最高にカッコいい見た目』だと思ったのもあって買ったんだもの。
そんなギターは弾くのも楽しいけど、眺めてるのも良きものなんです。
そのギターにデッッッカイ傷がつくのはね…。
傷がついてから数日、いや数週間、数ヶ月…頭の片隅には
なんであんな不注意で傷つけちゃったんだ〜!
って後悔が渦巻いています。
…しかし、不思議なこともあるもので。
時間の経過とともに、弾き続けていく中で…
いつの間にか傷自体が「愛着」に変わっていきます。
これよく聞きますよね。
と、僕は思っていたんですが…
みたいになってきます。
不思議‼︎笑
だがしかし。
傷なんて付かないに越したことはない。
そう思う部分は変わらないので、僕は「傷がついたショック」を「愛着」と表現して誤魔化そうとしているだけかも知れません。笑
ギターは弾くためにある!
僕にとってギターは「音楽体験の為の道具」です。
人によって価値観は様々だと思います。
僕の知るコレクターさんは「希少価値のあるギターを丁寧に保管することが好き」とよく話します。
僕も自分のギターを眺めているのは本当に好きです。
こんにちは! Kentotto アニソン大好きギタリストのkentottoです! いやぁ… ギター欲しくね? ギタリストなら、誰もが発症したことあるでしょう! ギター欲しい病! […]
ですが、やっぱり「ギターって最高だな」と思うのは、弾いている時。
最強に気持ち良い瞬間があるんですよ。
だから、傷がつくことや消耗(劣化)していくことなんて気にしてないで弾きまくります。
《まとめ》傷も含めて「自分のギター」にしていきたい
というわけで、ギターの傷についてツラツラ書いてみました。
結局何が言いたいかって言うとね。
傷も含めて、僕は君たちに首ったけさ!☆ってこと!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
「傷が増えた分だけ弾き込んだ証だ!」とか「傷の分だけ愛着が湧くだろう?」なんて残念ながら僕は思えません。
だって、綺麗なままの方が良いに決まってますもん‼︎
……。
…………。
けどね、それじゃ「僕のギター」にはなっていかないんですよ。
細かい傷なんか気にしないで、手元にあるギターは全部大切に弾いてやるんじゃい!
最後まで読んでいただきありがとうございました!