僕が継続しているエレキギター練習メニュー5選

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのKentottoです!

今回のテーマはこちら!

僕が継続しているエレキギター練習メニュー5選

今回の記事はこんな方のお役に立てます!

  • ギターの練習方法に悩んでいる
  • 弾きたい曲がなくてどうしようか悩んでいる
  • なかなかギターが上達しない

10年近くエレキギターを弾いている僕ですが、ようやく練習メニューが固定化できたので、まとめてみました。

参考にしていただけたら嬉しいですし、他にオススメなメニューがあったら、ぜひ教えてください!

 
Kentotto
それでは弾いていきましょう!ギュオォオォーンッ‼︎

*練習を始める前に

  • エレキギターはアンプに繋いで、ヘッドホン装着!
  • メトロノームを用意!
  • スマホは部屋の外に隠す!視界に入れない!

《メニュー①》ウォーミングアップ&リズムトレーニング

まずはメトロノームをBPM60に設定します。

メトロノームはアプリでも何でもいいです。

 
Kentotto
が!しかし!

スマホアプリだと練習中にスマホが目に入り、気が紛れてしまいます!

なので、僕は下記サイトのメトロノームを使っています。

Musicca

音声と視覚で拍子が刻まれる無料のオンラインメトロノームです。1 分間の拍数 (BPM) を選択するか、テンポをタップしま…

まずはメトロノームに合わせて「ドレミファソラシド」を以下の流れで弾いていきます。

*「ドレミファソラシド」でなくても、人差し指〜小指まで満遍なく使うフレーズならOKです。

  1. そのまま4分音符のリズムで。
  2. メトロノームを裏で鳴らしながら4分音符のリズムで。
  3. 裏で鳴らしたまま、4分音符→8分音符→16分音符とリズムに変化を加えながら
 
Kentotto
いずれはメトロノームを裏で鳴らしながら、3連符や5連符を織り交ぜたシャッフルのリズムを弾けるようになりたいですな!

このままBPMは変えず、メトロノームも裏で鳴らした(捉えた)ままで、You Tuberギター講師さんの運指トレーニングに移ります。

僕が取り入れているトレーニングフレーズは、下記の記事で紹介しています。

ぜひチェックしてみてください!

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKenotttoです! 今回のテーマはコチラ! 僕が実践しているギターYou Tuberさんの運指トレーニング5選 YouTubeを観[…]

ここまで約15分程度。ウォーミングアップ&リズムトレーニングとして行っています。

 
Kentotto
「頭疲れてんな〜」って時は、瞑想代わりにボケ〜ッとやることもあります。(笑

*簡単すぎず&難しすぎず…でも少し意識しないと綺麗に弾けない…
程よく練習に集中していくために、ちょうど良い難易度のフレーズを選びましょう。

《メニュー②》超超超ゆっくり曲を弾く

僕は「直近の弾いてみたで投稿した曲」をよく復習しています。

オケは流しません。

メトロノームを原曲のテンポよりもかなり下げて鳴らし、超超超ゆっくり弾きます。

クリーントーンで。

 
other
一度録音してるんだし、もう弾けるはずだろ!
意味ないじゃんそんなの!

って、思うじゃないですか?

 
Kentotto
全然だめ!www
まったく綺麗に弾けないんですわコレが〜www

音程が合っていない、リズムがガタガタ…色々なことに気づきます。

オケという強力な味方がいなくなった途端コレです。

歪みで誤魔化していたのがバレる。

クリーントーンで録音して、聴き直すと特にヤベェ。ド下手です。

凄くショックを受けるんですが、とにかく超超超ゆっくり、クリーンで綺麗に弾けるようになるまで繰り返します。

たまに悔しすぎて泣きたくなります。

 
Kentotto
俺全然弾けてないじゃん…よくこんなんで動画アップしたな…ハァ…

って。

でもやります。ドMではないです。ドMだけど。

大体15〜30分くらい。超集中してやります。

 
Kentotto
あまり長くやりすぎると、マジで凹んでドツボにハマるので程々に(笑

あとあと!この2曲、めちゃくちゃトレーニングにもってこいです。

 
Kentotto
2曲ともマジ神曲!
定期的に弾いています。

《メニュー③》オケに合わせて曲を弾く

歪ませたり、ディレイをかけたりしてOK!

 
Kentotto
エフェクターを踏みながら、音色を切り替えつつ弾くよ!

するとどうなる〜?!

た、た、た、た、楽し〜‼︎‼︎‼︎

超ゆっくりなテンポで、運指が矯正できたおかげで…

自分でもビビるほどに手が動く。

 
Kentotto
マジでびっくりしますよ。この瞬間が超楽しいです。
このためにさっき耐えたんです!笑
 
Kentotto
そう!耐え抜いた先で、フゥ〜ッってなれるからドMはやめられねぇな‼︎(ん?

もちろんミスはあります。

ですが、止まらずに1曲弾ききります。

生演奏やステージでギターを弾く時、ミスったとしても演奏は止まりません。

本番はいつでも一発勝負。ミスなんて気にせずに全力で弾き切るようにしています。

ミスにメンタルを引きずられないための練習

と言っても良いかも知れません。

 
Kentotto
ただ、ここでも録音〜聴き返し、ミスしたところを練習するのを忘れずに!

《メニュー④》曲をコピる(できれば耳コピ)

最近ハマってる曲のフレーズや、歌メロを耳コピして遊びます。

ちょっと遊んだら「弾いてみた」でアップしたい曲のコピーに取り掛かります。

耳コピしきれない時は、コードとか検索しちゃいます。

 
Kentotto
ズルって言わないで!便利なんだもん!

コピーを続けないと自分の弾けるフレーズ、手癖のストックが増えていきません。

 
Kenototto
なるべく色んなジャンルをコピーしないとだよなぁ…

と思って、アニソンばかり弾いて数年経っています(笑

《メニュー⑤超効果的》「弾いてみた」を投稿する(録音&撮影する)

「弾いてみた」を投稿するためには、下記STEPが必要です。

  1. 楽曲のコピー
  2. 録音・撮影(OKテイクができるまで)
  3. 編集(確認作業)

そう!

必然的に楽曲のコピーをして、自分のプレイを強制的に聴いて、見なければいけません。

 
Kentotto
僕は録音も撮影も超超超ウルトラミラクルレベルに苦手です。

凹みます。

曲をコピーして、ある程度練習してから録音するんですが…。

Kentotto
ちっとも弾けねてねぇの!(笑

どれだけルーズに練習していたのか分かります。

ミュート出来てなくてノイズがめっちゃ乗るし、スライドとかチョーキングのニュアンスなんて録る度に変わってんのwwwwぷぷーwwww

耳コピ出来た!と思っていたフレーズを録音して聴くと、全然合ってない時もあります。

凹みます。(2回目)

そこから動画を撮影して、自分が弾いている姿を映像でチェックします。

ピッキングがぎこちなかったり、身体がリズムに乗り切れていないなど…

見たくないものが全部見えます。

 
Kentoto
だから凹むんだってばよォオォオォ‼︎(3回目)

「次はもっと練習に時間を割いて録音しよう」とか「細部まで曲を聴くようにしないと」と考えるようになります。

ちなみに、過度に気にしていると録音も撮影も先に進まないので「制限時間」を設けています。

 
Kentotto
大体オーバーするけど…笑

何度も録音して奇跡の1テイクを待つ…のではなく、一度BPMを超落としてスローテンポで練習して録音する…など。

急がば回れで、録音しては少しずつ修正していきます。

 
kentotot
録音ちゃんとは早く仲良くなりたいものです(笑

凹む要素が多いし、マジで面倒ですが。

結局コレ(録音&撮影)が1番効きます。

「弾いてみた」の作り方は別記事にまとめています!ぜひチェックしてみてください。

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのkentottoです! 僕は「ギターで弾いてみた」動画をメインにYou Tubeで活動しています。 [blogcard url= htt[…]

《番外編》音感ゲーム(アプリ)で遊ぶ

最近、通勤中の電車で音当てゲーム(アプリ)をして遊んでいます。

App Store

‎「コードゲーム」はコード聴音の訓練用アプリです。 回答が速ければ速いほど、高得点を獲得できます。 君は最高得点を獲得で…

コードが鳴って、どの音かを当てるゲームです。

 
Kentotto
いやマジ全然当たんねぇのコレがwwwww

(アプリ)Bm〜🎵

 
Kentotto
ふむ、Emかね?

MISS‼︎

ブフーッwwwwwwまったく音感がねぇwwwww

こんな感じでしたが、コツコツ続けていたら、当てることが出来るように。

 
Kentotto
頭の中でコードを押さえては、響きが近いものを探しています。

コードの響きがインプットされて、耳コピの精度(特にベース音の聴き取り)が上がってきました。

 
Kentotto
マジで効果アリ!
ただのアプリと恐るるなかれ!すべての道はギター上達に通ず!のだ!

音の間隔を掴むためにこんなアプリもやっていますが、楽しいですよ!

App Store

‎YouTubeの購読者15万人以上の「ずっしーの音楽教室」からアプリが登場しました! ●耳コピスキル習得のための音感…

《最後に》練習を継続(習慣化)しよう!

僕はこんな感じで、1日あたり1〜2時間をギターの練習に充てています。

 
Kentotto
疲れます(笑
練習しなくても上手に弾けて、チヤホヤされるようにならないかなぁ。

よし、いっちょやるか!なんて気合いを入れるのは続かないので、習慣化することを目指しました。

僕は普通のサラリーマンなので、お仕事が終わった後は疲れてギターを弾く気になれません。

 
Kentotto
夜はアニメや推しの配信を観たり、イラストが描きたいです。

なので、朝めっちゃ早く起きてギターを練習することを習慣化しました。

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! ギターもイラストも上手くなりたい‼︎欲張り社会人が朝4時半起きになった話《早起きのメリット[…]

4時半から始めて、6時過ぎまで一気にやります。

 
Other
ヒィ!早起きキツイ!

なんて思うかも知れませんが、1度慣れれば何てことありません。

 
Kentotto
寝起きのクロマチックトレーニングとか、いい感じに瞑想代わりになりますよ(笑

頭を起こすのにもちょうど良いです。

練習を習慣化して生活の一部にすれば、ギターを弾く時間が自然と増えます。

 
Kentotto
ぜひ、自分なりに習慣化してみてください!

僕は『ギター欲しい病を拗らせてデジマートばかり見てないで、もっと早く練習を習慣化していればなぁ〜』なんて思っていたりなかったり(苦笑

最後に!

話が変わるのですが、この前ふと「何で練習を続けているんだろう」って考える機会がありました。

意識したことはあまり無かったんですが、確かに「こうなりたくて」という理由が僕には明確にあって、それを文章にしてみたくなりました。

別の記事にまとめてありますので、ぜひ読んでやってください!

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはコチラ! 僕がエレキギターを練習する理由5選 最近、ジャムセッションや企画バンドに参加す[…]

お互い楽しくギターの練習していきましょう!

 
Kentotto
最後まで読んでいただきありがとうございました!
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!