フットスイッチハットが便利すぎるのでレビュー!《エフェクター》

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのKentottoです!

今回のテーマはこちら!

フットスイッチハットが便利すぎるのでレビューしてみた!

この記事ではこんなことが分かります!

  • フットスイッチハットとは?
  • フットスイッチハットの取り付け方
  • 良いところ3選&イマイチ2選

そして、フットスイッチハットはこんな方におすすめ!

  • エフェクターのスイッチを踏やすくしたい!
  • 室内で裸足orソックスでもちゃんと踏みたい!
  • スイッチの視認性(操作性)を上げたい!

突然ですが、ギタリストの皆さん!

エフェクターのフットスイッチって、小さくて踏みにくくないですか?

僕は部屋で裸足やソックスで踏むことが多いんですが…。

足の指痛くなるわ、踏みにくいわで…。

 
Kentotto
も〜う大変でした。

どうにか解決できないものか…と思って、前から気になっていた「フットスイッチハット」をつけてみました。

すると、あらやだどうしましょ!

格段にフットスイッチが踏みやすくなっちゃったじゃないの〜!

 
Kentotto
やだわぁもう〜ウフフフ↑↑

ハット無しではフットスイッチを踏めなくなった僕が、その魅力をお伝えしていきます。

 
Kentotto
それではガシガシ弾いていきましょう‼︎チェケラァ‼︎

フットスイッチハットとは?

コレですドーン‼︎

フットスイッチに装着することで、面積を稼ぎ

スイッチを押しやすく(踏みやすく)する優れもの。

 
Kentotto
デザインや素材の種類も多く、選ぶのが楽しいアイテムです!

エフェクターへの取り付け方

ここに穴が空いておるじゃろ?

スイッチに被せ、軽く力を入れて押し込んで…ハイ!取り付け完了!

シンプルで簡単!

 
Kentotto
カラフルでイイネ!かわよ!

あとはカチカチカチ踏んじゃいましょう!

フットスイッチハットの良いとこ3選

装着し終わったところで、フットスイッチハットの魅力に迫っていきます!

《良いとこ①》スイッチが踏みやすい!

1番の良いとこ!スイッチの面積が広くなるので、

めちゃくちゃ踏みやすくて操作性が上がります。

裸足やソックスで踏んでも痛くないし、しっかり踏めちゃう!

 
Kentotto
踏みやす過ぎて、隣のスイッチを巻き込まないよう気をつけなくては…!笑
 
Kentotto
というかソックスめっちゃ傷んでて恥ずい!笑

《良いとこ②》見やすい!暗くても視認性アップ!

スイッチの面積が大きなる=見やすさも上がるので、視認性が高くなります。

ライヴハウスや、暗い環境でもスイッチの位置が分かりやすい!

僕はカラフルなキャップをつけています。

 
Kentotto
カラー毎に音色のイメージが出来て、直感で踏む場所が見つけやすくなりました。

《良いとこ③》手に入れやすい価格帯

¥1,000いかずに、10個のフットスイッチハットが買えちゃいます。

僕はBOSSのGT-1000(フットスイッチ10個)につけるために、サウンドハウスさんでコチラを買いました。(お値段なんと¥690!さすがサウンドハウス先生!)

1個あたり¥100いかずに、こんな快適さが手に入ると思うと…

 
Kentotto
めっちゃええやんけ…(語彙力無)

フットスイッチハットのイマイチ2選

良いなと思うポイントがあれば「ん…?」と思うところもあるものです!

イマイチなとこ2選をお伝えします!

《イマイチ①》見た目の好みは分かれそう

正直なところ…

僕はキャップをつけてないスイッチのデザインの方が好きです。笑

 
Kentotto
シンプル&すっぽんぽん&無骨な素朴感が良いんだよね。

さらに言えば、キャップを付けるとしても、統一カラーor透明タイプの方が好みなんですよね。

 
Kentotto
カラフルなキャップ…可愛いけどちょっとダサくないですか?
僕の中で「可愛い」と「ダサい」が共存しています。笑

「カラー毎に音色のイメージが直感で出来る」というメリットがあまりに大きいので、カラフルなキャップを選びました。

が、しかし!

 
Kentotto
ちと派手すぎないかのう?笑

《イマイチ②》取り外しがちょっと大変

1度ガッチリはめると簡単に取れません。

これはメリットであり、デメリットでもあります。

キャップを交換したい…取り外したい…などのタイミングでは少し煩わしいかもです。

だがしかし‼︎

手子の原理を使えば簡単に取り外し可能!

ふぅ〜!

ん…?待てよ?

外れにくいってことは、無くす可能性も低くなるってことか?

 
Kentotto
あれ?コレ良いことなのでは!?

《まとめ》フットスイッチキャップで快適エフェクターLIFE!

室内ソックスでもスイッチが踏みやすくなりました。

 
Kentotto
毎日の練習でパッチを切り替えたりするのが楽しくなったYO!
  • エフェクターのスイッチを踏やすくしたい!
  • 室内で裸足orソックスでもちゃんと踏みたい!
  • スイッチの視認性(操作性)を上げたい!

こんな方々はぜひ導入してみてください!

エフェクター操作が便利で楽しくなること間違いナッシングスカーブドインストーン!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!