テレキャスってピックガードが無い方がカッコ良くない?

こんにちは!

 
Kentotto
アニメ大好きギタリストのkentottoです!

今回のテーマはこちら!

テレキャスってピックガードが無い方がカッコ良くない?

僕のYouTubeチャンネルを見てくださってる皆様ならご存知かと思うのですが!

僕はテレキャスのピックガードを外して使っています。

 
Kentotto
なぜかって?

カッコ良くてルックスがバチクソ好み過ぎるから‼︎‼︎‼︎

あとダイレクトに鳴ってる気がして、弾いてて気持ちウィイィ‼︎‼︎

今回の記事はピックガード無しのテレキャスがどれだけカッコ良いのか、ひたすらに語っていきます。

*注:マジで好き勝手に語っているだけなので、大して中身がありません。あしからず!

ちなみに…ただただテレキャスちゃんに惚気きった記事もあるので、よかったらコチラも読んでみてください!

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentotto(ケントっと)です! 今年の夏、ボーナスを全額ぶち込んで、テレキャスちゃんをお迎えしました。 《速報》Kentotto氏[…]

 
Kentotto
それでは弾いていきましょう!チェケラ!

一面に広がるLake Placid Blue

いきなり何言ってるんだって感じですが、聞いてください。

テレキャスってマジで板なんですよ。

もうね、ストラトみたいに曲線も何もないの。

ボディが一面の板なの。真っ平。

ピックアップとブリッジ、コントロールパーツががちょこっと載ってるだけの板。

その平な板一面のボディを塗り尽くすLake Placid Blueのボディカラーが…

 
Kentotto
たまんねええええええ‼︎‼︎‼︎アァアァアァアッッッ‼︎‼︎‼︎

カッコ良い良い良い‼︎‼︎‼︎

ピックガード下のRelic加工のクラックがコレでもかと見えます‼︎‼︎‼︎

 
Kentotto
アァアァアアァアアッッッ‼︎‼︎‼︎萌え‼︎‼︎分かるか諸君‼︎‼︎

コレが‼︎コレこそが『萌えッッッ‼︎‼︎‼︎』だっァアア‼︎‼︎‼︎

ちなみにバックの板感も凄まじく、大好きなカラーを一面で堪能できます。

 
Kentotto
たっまんねえぇえぇ‼︎‼︎

シンプルすぎる佇まいにキュンッ

 
kentotto
僕のテレキャスちゃんってワンピースメイプルネックなんですよ。

「ネックと指板材が貼り合わされている」とかじゃないんです。

1本の木を削って出来たネックなんです。

で、ボディも、もはや1枚の板みたいでしょ。(実際は2ピース)

板と棒がくっついて何か出来ちゃいました⭐︎みたいなくらい無骨なんです。

 
Kentotto
いやまぁ、なんか出来ちゃいました⭐︎みたいなノリで作れるような代物ではありません…。
ビルダーの方々すみません…(土下座)

元々が着飾らないギターだと言うのに、ピックガードすら外してしまうことで、シンプルさに磨きがかかります。                                                                                                                                                                                                                                                                                         

一切服着てないスッポンポンな感じ。もうシンプルtheシンプルな訳ですよ。

 
Kentotto
キュンッキュンッくる!!

僕は自他共に認めるミニマリスト気質なんですが、このシンプル具合は…

 
Kentotto
惚れる‼︎

可愛いof可愛い&可愛い

見渡す限りのLake Placid Blue×シンプル過ぎてシンプル
この組み合わせが、もう可愛いof可愛い。

 
Kentotto
ごめんなさい。
上2つの項目を繰り返し言ってるだけなので、この項目の蛇足感が否めません。笑

でも言わせて欲しい!!

僕の!癖に刺さる可愛さが!!!

ピックガードを外したことによって降臨してしまっているんです!!

 
Kentotto
ンアアァアァアアァアアッッッ‼︎(喘ぎ)

テレキャスちゃんが可愛すぎてテレ(照れ)ちゃう⭐︎

 
Kentotto
なんつって⭐︎(大失笑)

トラスロッドの調整が楽

テレキャスってボルトオンのギターなので、トラスロッドを調整する時にネックを外す必要があるんですよね。

 
Kentotto
って思うじゃん?!?!?!

ピックガードを外すと、トラスロッドのネジが回せちゃうんです!!

 
Kentotto
楽チン!

わざわざネックを外さなくて良くなり、ネックプレート下のネジ穴がイタズラに広がる不安もありません!

 
Kentotto
これは捗るやつー!

ピックガードを外してマズいことはある?

フロントPUとリアPUをつなぐ配線が剥き出しになるので、断線しないか…?

など、外した当初はそこそこ不安なポイントがいくつかありました。

ですが、僕はこの状態で1日1時間以上は弾いていますし、何本も動画を撮ってスタジオやライヴにも持ち出しています。

 
Kentotto
つまり、特に気にせず弾きまくっているわけです。

それでいて今のところは…特に問題ありません!

ピックガードが無いことで起こる不具合について調べてみたんですが、該当する記事も中々ヒットせず…

上記の通り、僕のテレキャスちゃんは今のところ何ともありません。

むしろ萌えポイントが増えているので、僕的には良いことの方が多いです。

ストラトタイプのギターでPUがダイレクトマウントされているギターだってあるんだし、ピックガードって必ず必要…って訳ではないんでしょうか…?

 
Kentotto
ピックガードが無いと起こりうるトラブルについて知っている人がいたら、教えて下さい!

《番外編》ネジ穴の塗装がはげて凹む

ボディにはピックガードをつけるためのネジ穴が空けられているのでね…そこのネジ穴から…

塗装が欠けていくぅうぅう‼︎‼︎(絶望)

特にストロークをして、ピックが当たっちゃうような箇所のネジ穴がの塗装が…欠ける‼︎

分かるか杏寿郎?!
どれだけ素晴らしいLake Placid Blueも失われてしまうのだ‼︎
どうだ?お前もポリ塗装にならないか…?

………。ならない。
ラッカー塗装は劣化していく…だから美しいのだッッッ‼︎

*決してポリ塗装を否定している訳ではなく、それでもラッカー塗装が好きなんだ!という事が言いたいだけです!

ってな感じで、某アニメの名シーンを脳内再生しちゃうくらいにメンタルがやられます。

でも‼︎それでも僕は‼︎(キラ・ヤマト風)

弾き込んだことによる経年劣化を愛しいと思いたいんだぁあぁ‼︎

 
Kentotto
でもでも〜‼︎これ以上欠けたら怖くてピックガードをつける気がしますぅ‼️(ヘタレ)

余談ですが、僕のテレちゃんは1955モデル。
ネジ穴は5点止めのはずが、最初から8穴(60年代仕様)空いています。

そして元々装着されていた50年代1のプライピックガード(5穴)は結構歪んでしまっています。

 
kentotto
歪みにくい60年代の3プライピックガード(8穴)に付けかえろ!と言うお達しなのか…?!

《まとめ》NonPGのテレキャスにマジLove1000%

中身の全くない記事でマジですみませんでした。(ジャンピング土下座)

今回の記事は‼️‼️私が惚気きったばかりに‼️‼️
何の成果も‼︎上げられませんでしたアァアァ‼︎‼︎

最後にもう1度見てってください、このルックス。

 
Kentotto
バチくそかっこ良くない?

何でみんなテレキャスのピックガード外さないんだろう?

って思っちゃうくらい、僕はこのルックスに惚れ込んでいます。

一言で言うならそうだな…。

NonPGなテレキャスちゃんににマジLove1000%⭐︎

って感じデス!

 
Kentotto
はいソコ‼︎スベってるって言わない‼︎

ここまでお付き合いいただきビック感謝です。(深々とお辞儀)

また次回の記事でお会いしましょう!最後まで読んでいただきありがとうございましたアァアァッッ‼︎‼︎‼︎

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!