《重症版》ギター欲しい病を語りたい

こんにちは!

 
Kentotto
アニメ大好きギタリストのkentottoです!

最近PV数が増えてきました!

読んでくださってる皆様、本当にありがとうございます!(*゚∀゚*)

そんな中で、ズバ抜けて『ギター欲しい病』の記事が人気です。

関連記事

こんにちは!   Kentotto アニソン大好きギタリストのkentottoです! いやぁ… ギター欲しくね? ギタリストなら、誰もが発症したことあるでしょう! ギター欲しい病! […]

読者の皆様はみんなギター欲しい病ってコトで良いですか?(失礼)

 
Kentotto
仲間ですね!!!!(満面の笑み)

そんなギター欲しい病ですが、症状が進行してしまうと、本当にキツイ時がありますよね。

今回はそんなギター欲しい病《重症版》についての実際の症状と、僕が実践している対抗策を紹介していきます。

程よく付き合えたら良い『ギター欲しい病』ですが、度を越すとキッツイですからね…。

 
Kentotto
僕も最近症状がヒドいです‼︎笑
一緒に改善しましょう!

この記事を読んだら少しは症状が軽くなるはず!それでは行ってみましょう!

《重症①》悶々して生活に支障を来たしてる

ハイ!冒頭から末期です。

  1. 通販サイト(デジマート等)を見る&楽器屋さんに行く
  2. 欲しいギターを見つける
  3. 欲しい!けど!お金ない!
  4. あれ?でも無理すれば買えるかな?
  5. 待て待て待て…やめろやめろ…いや…買うべきか…あぁ欲しい…あぁ…

こんな思想が、何もしていない時や眠りにつく時、常に浮びます。

無意識に捉われちゃってますね!

 
Kentotto
もっと生産的なコトを考えたいものです。笑

結局、長い時間をかけて

 
Kentotto
よし。落ち着け…。よしよし…衝動買いしそうな勢いを抑えろ…。

って物欲を鎮めることになるんですが…。

まあぁあぁ。めちゃくちゃ疲れるんですコレが。笑

1度『買えるかも!』とか『欲しい!』って思った時には、そのギターを手にしてる自分を妄想しています。

すっっっごくワクワクした気分になるんですが、結局我慢することに。

 
Kentotto
結果、何もない訳なので、虚しさが残るんです。ダルい!笑

もっと他の事も考えたいのに、こんな事ばかり考えて時間が過ぎていく…

生活に支障を来してると言っても過言ではありませんね!(苦笑)

《重症②》眠る前にネットを見て、寝付きが悪くなる

日課になりつつあり、本当に困ってることがコレです。

眠る前にデジマートや通販サイトを見ちゃうこと。

 
Kentotto
『本当に困ってる』なんて書くと、凄く悪いことみたいに感じますね!笑

ネットで楽器を見るの楽しいし、好きですよ。(というか日課です)

へー!こんなのあるんだ!って珍しい楽器を見つけた時はテンション上がります。

こんなギターも欲しいな〜!とか、いつかこのメーカーのギター手に入れたいなぁ。
とか考えると、純粋にワクワクします。

暇つぶしにもなるし、楽しいし、リフレッシュ?ストレス発散にもなります。

 
Kentotto
じゃあ、良いじゃん!何が困るのさ?

それはね。

度が過ぎてしまうんですよ。

目が痛くなっても、寝付きが悪くなってもやめられない。

 
Kentotto
1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます!
もう依存症ですね。笑

流石にヤバい、もう寝なきゃ。

なんて思う頃にはもう目がギンギンに冴えてしまう訳です。

最近、寝付きが悪いな〜。なんて思っていた原因はコレでした。笑

 
Kentotto
眠る前にネットを見なかった日は、快適に入眠できます。笑

《重症③》欲しい(所有してたい)ギターって何だっけ

欲しいギターは無限にあれど、お金は有限。

ローンは組みたくない。(組んだら家賃とか払えなくなりそうで組めない)

何よりギターが原因でお金に困窮するのは虚し過ぎるので、絶対避けたい。

となると…

手持ちの機材を手放して、資金に変えなければなりません。

『欲しいな』って1度思ったなら手に入れたい。
だけど、手持ちの機材は手放したくない。

 
Kentotto
さぁ!!僕にとっては1番キツいフェイズです!!!!(苦笑)
何この葛藤!

この記事を読んでるアナタも分かるでしょう?!

 
Kentotto
マジでキツい!!!!!
  1. 新しいギター欲しい
  2. 資金のために手持ちのギター売らなきゃ
  3. 手持ちのギターは手放したくない

この流れを無限ループします。

すると僕の場合、どうなると思いますか?

アレ?
欲しい(所有したい)ギターって何だっけ?
というか、こんな悩むくらいなら

いっそ全部手放したろか?

ハイー!!!!ココまできたらもうハイパーツライー!!!!!

 
Kentotto

マジで病んでるーwwwww
だけどーwww
このループから抜け出せないーwww

手持ちのギターまで『なんで所有してるんだっけ』って考えに至ります。

 
Kentotto
末期ですね!(爆笑)

という訳で、ここまで進行してしまったギター欲しい病への対策を考えていきましょう。

僕が実践しているコレらの重症な症状への対策を書いていきます。

《対策①》何が何でも一旦離れて時間を置く

まずはコレ。

とにかく、離れて時間を置きます。

もう意地でも他のことをします。

思考を別のことで埋め尽くして『ギターを買うこと』を考えないようにするんです。

僕の場合は『ギターを練習すること』が最も効果的です。

ネットでギターを見ていた時間を、とにかく練習に充てる。

買うことに躍起になっていた脳内が『ギター弾くの楽しい!』に変わります。

もうね。

意地でも練習します。

そうですね。

 
Kentotto
どうせ練習するなら、どんな練習方法が効果的なのか?

そんな事を躍起になって考えられれば尚良しです。

数日継続して、ギターに触れて練習時間を増やしていると、『買いたくて生じていた悩み』が薄れていくのが分かります。

ギターが欲しいのも自分。

だけど、それ以上にもっと上手にギターを弾きたいのが自分。

自然と思考が整理されます。

まずは、ここまで辿り着けるようにします。

 
Kentotto
時間を置いてたら、欲しいと思ったギターが売れちゃうよ!だって?

大丈夫!本当に欲しかったなら、もう買ってます!

《対策②》手に入れるために手放さない

 
Kentotto
僕はこの方法を現在進行形で実行中です。

ギター欲しい病を克服する為にも、癖になってしまった

『手に入れる為に手放す』という手段を手放します。

欲しいものを手に入れるためには、何かを手放さなくてはいけない。

よく本を読んでも、漫画やアニメを見ても聞く言葉ですが本当にその通りだと思います。

今の僕は『物』ではなく、これまでの『自分の方法』を手放そうとしています。

売り買いを繰り返して、それをやめたいと思っている人は、意識してみてください。

なんで、この考えに至ったか?と言われると答えは一つ。

今所有しているギターが本当に気に入っていて、手放したら後悔する事が目に見えているからです。

 
Kenotto
マジで一生もの!このギターに見合うプレイヤーになりたい!

手放したら、もう2度と手に入らないと思いますし!

 
Kentotto
最近はギターの価格高騰も凄まじいですからね…

大切に、楽しく弾き込んでいきたいものです。

《対策③》具体的な目標を立てる

3つ目の対策は、小さくて良いので具体的な目標を立てて実行する事。

  • デジマートを見て良いのは1日10分まで!
  • 毎月¥10,000はギター用に貯金する!

僕は今こんな目標を立てて実行中です。

目標は小さく、具体的な方が良いです。

大雑把に、大きな(無理な)目標を立てると挫折します。

例えば…

  • デジマートはもう見ない!
  • いつか、このメーカーのギターをどうにかして買う!

これでは成果も見えにくく、結局はズルズル対策出来ないままになってしまいます。

自分なりの小さな具体的な目標を立てます。

大切なのは、それを継続する事です。

 
Kentotto
それでも、たまに我慢できなくて…というか何も考えずにボーッとネットをいつ迄も眺めてしまいます。笑
 

まぁ良いんです!

自分を程よく甘やかすことも忘れずに!笑

《まとめ》重症なギター欲しい病も対策できる

いかがでしたでしょうか?

病んでますね!(苦笑)

こんな風にギター欲しい病が重症化すると、かなり厄介です。

ですが、重症化してしまっても対策は出来ます。

とにかく時間を置いて、別の何かに取り組む。

しかも、それが生産的な事であれば、なお効果があると思います。

 
Kenotto
ちなみに僕はこの記事を書く事で、自分を客観視できて、落ち着くことが来ました。
 
Kentotto
しかし…書いてる最中は『何やってんだ自分…』って思えてきてキツかったです…。笑

こんな風に、情けなくなるほど重症化した僕でも、対策することが出来ています!

自分なりの物欲への歯止め(対策)方法が出来ると良いですね!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!