《解説》ギターで弾いてみた(Guitar Cover)動画の作り方!

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのkentottoです!

僕は「ギターで弾いてみた」動画をメインにYou Tubeで活動しています。

YouTube

こんにちは! Kentotto(ケントッと)と申します。 アニソン・Vtuber(ホロライブ)・ボカロ曲に合わせてギタ…

 
Kentotto
チャンネル登録者様1,480人!ありがたいです!
*2023年3月現在

僕が投稿している「弾いてみた」動画はこんな感じです!

今回は僕の制作方法を基に「弾いてみた動画の作り方」を解説していきます!

弾いてみた動画ってどうやって作れば良いのかわからない!
そんなアナタのお役に立てれば幸いです!

 
Kentotto
では弾いていきましょう!ギュイィーン‼︎

《STEP①》弾きたい曲を決める

まずは弾きたい曲を決めます。

といっても、すぐに浮かばない!どうやって選べば良いかわからない!

そんな時は3つの判断軸で決めましょう。

①とにかく弾きたい曲を弾く

自分が今一番弾きたい曲を選びましょう。

好きな曲を選んでいるのでモチベーションも上がりますし、楽しいです🎸

②既に弾ける曲を弾く

自分が既に弾ける曲を弾きます。

コピーした曲を改めて録音することになるので、良い練習にもなります。

パッと取り掛かれるところもメリットですね!

③再生数が伸びそうな曲を弾く

再生数を狙った選曲をします。

僕の経験上、再生数が狙える曲の特徴はこんな感じ。

  • 最先端で流行りの曲(最速でアップする必要あり)
  • 他の人が弾いていない曲(メジャーなアーティストのマイナーな曲)

こんな感じで狙いを定めて選曲しましょう。

 
Kentotto
僕は①と③を組み合わせ、好きな最新アニメの曲をよく選んでいます。

《STEP②》著作権は大丈夫?

選曲が済んだら、必ず確認しないといけないことがあります。

それは「著作権」の問題。

楽曲使用に関する著作権については、公式ガイドラインをよく確認しておきましょう。

法律的に「弾いてみた」はグレーゾーンです。

著作権に関しては、僕の経験を基に別の記事にもまとめようと思います。

原曲をそのまま使用して、弾いてみたを投稿している方もたくさんいらっしゃいます。

 
Kentotto
僕も原曲を使用させていただく事があります。

ですが僕の理想は、歌い手さんから「歌ってみた」の音源を使用させていただくことです。

著作権の問題がクリアできるから…ということも大切ですが、それ以上に。

歌い手さんとコミュニケーションが取れることが大きなメリットになります。

自分が好きな曲を、同じようにその曲が好きな人が歌っている『歌ってみた』は、聴いているだけでやる気をもらえます!

 
Kentotto
X(旧Twitter)やDMで、歌い手さんに積極的にコンタクトを取ってみましょう!

《STEP③》練習&録音

曲が決まったら、コピーして録音していきます。

オーディオインターフェイスを使用し、PCとギターを接続して録音していきましょう。

僕はBOSSのGT-1000というマルチエフェクターを使用しています。

コレが優れもので、「ギターアンプ」と「オーディオインターフェイス」として機能します!

 
Kentotto
詳しくは、こちらのメーカーページをチェックしてみてください!
BOSS

GT-1000: Guitar Effects Processor - 最先端テクノロジーの粋を尽くして生み出された次世…

DAWはLogic Pro Xを使用しています。

Apple製品限定のアプリケーションですが、使いやすくておすすめです。

 
Kentotto
Mac OSの方はぜひ!

ちなみに「弾いてみた」の場合、Mac OSであれば、無料ソフトのGarage Bandでも十分に事足りると思います。

 
Kentotto
予算をかけずに始めたい方はGarage Bandからスタートしてみてください!
僕も最初はGarageBandからスタートしました。

《STEP④》動画の撮影

録音が終わったら、動画を撮りましょう。

動画撮影は、2通りの方法があります。

  1. 音源を同時に録音する「1発撮り」
  2. 録音した音源に合わせて弾く「当て振り」
僕がYou Tubeに投稿している弾いてみた動画は、すべて「当て振り」で制作しています。

その撮影手順はこんな感じ。

  1. まずは録音。ギターフレーズと音源を完成させる。
  2. しっかり弾けるよう練習して、音源を流しながら動画を撮影。
  3. 当て振りの場合、チョーキングやスライドの映像と音のニュアンスがズレてしまうことがあるので、録差異が無いテイクが取れるまで5〜6テイク撮影する。

1発撮りにすれば音源も映像も同時に撮れるのですが、「動画」としての完成度を上げるために「当て振り」で撮影しています。

 
Kentotto
1発撮りでミスしちゃうと撮り直ししないとですしね!^^;
ミスも音楽の面白いポイントではありますが…!

ちなみに、僕は一眼レフカメラ(Canon Kiss X9)を使用し、動画撮影しています。

 
Kentotto
バリアングルモニターと言って、撮影しているときにモニターが見える機種だと便利ですよ!
Canon(Japan)

一眼レフカメラ/ミラーレスカメラをご紹介します。 …

弾いてみた動画を制作する上では、ビデオカメラを使用するよりも、エントリークラスの一眼レフをオススメします!

合わせて読みたい

こんにちは!  kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 「弾いてみた」に最適なカメラは? この記事では、こんな疑問や悩みが解決できます! […]

また、部屋(室内)で撮影するので、明るさを確保するためにライトを使用していた時期もありました。

自分が目指す画質や映像の雰囲気に合わせて、撮影機材を選んでいきます。

 
Kentotto
そう言われても、どうやって選べば良いかわからない!

そんな場合は『iPhoneやスマートフォンのカメラ×自然光』で撮影しましょう。

最近の機種はどれも高画質ですから、You Tubeやその他SNSにアップする上で画質には何の問題ありません!

 
Kentotto
僕も初期の頃はiPhone8×自然光で撮影していました!

《STEP⑤》編集&アップロード

編集ソフトで動画を編集します。

撮影した動画(mp4)をPCに取り込み、音源と合わせていきましょう。

編集時には音ズレに気をつけます。

 
Kentotto
僕は「Final Cut Pro X」というソフトで映像を編集しています。
Apple(日本)

360°ビデオの編集とモーショングラフィックス、4K HDRに対応し、色補正のための高度なツールを備えたFinal Cu…

Mac OS専用の有料ソフトですが、慣れると編集がとても楽です。

また、Mac OSであれば無料ソフトの「iMovie」でも充分に編集可能です。

 
Kentotto
僕も最初の10本程度はiMovieで編集していました。

また、僕は演奏動画に合わせて、好きなアニメのキャラのイラストも描いています。

動画内でイラストも見せていきたいので、編集して入れています。

0:48から再生されます

エンドカード(チャンネル登録&オススメ動画リンク用)の画像も忘れずに付けて編集完了!

1:29(エンドカード)から再生されます

完成した動画を書き出して、You Tubeにアップロードしましょう!

《STEP⑦》タイトル&概要欄を編集し公開

You Tubeに完成した動画をアップロードしたら、動画タイトルや概要欄を編集し公開しましょう!

タイトルや概要欄は動画の詳細が分かりやすく伝わるよう設定していきましょう。

 
Kentotto
テンプレートを用意しておくのも楽ですよ!

別記事で、僕が使用している動画タイトル&概要欄のテンプレートと編集方法をまとめようと思います!

《まとめ》自分だけの弾いてみた動画を作ろう!

ザッと弾いてみた動画の作り方を解説してみましたが、いかがでしたでしょうか。

きっと、この記事を読んでくださっているアナタは、これから「弾いてみた動画に挑戦しよう!」と意気込まれていると思います!

 
Kentotto
メッチャいいですね!弾いてみたは楽しいですよ!

好きな曲を弾けるし、練習にもなるし、自分の演奏を客観的に見れるし…!

 
Kentotto
励みになるコメントをいただけた時は本当に嬉しいです。

最初の1本目を作るのは、慣れない作業の連続で大変です。

ですが、1本、2本、3本…と続けていくうちに楽しくなってきます。

そうなったら、どんどん「自分だけの弾いてみた」動画を作れるようになるはず!

「弾いてみた」がアナタの楽器ライフをより一層楽しくしてくれます!

 
Kentotto
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!