乗り越えろ!ギター欲しい病!

こんにちは!

 
Kentotto
アニソン大好きギタリストのkentottoです!

いやぁ…

ギター欲しくね?

ギタリストなら、誰もが発症したことあるでしょう!

ギター欲しい病!

 
Kentotto
僕も例に漏れず、何度も発症してます。笑

完治?しません。笑

というか、させる気はありません。(開き直り)

 
Kentotto
だって新しいギター欲しいですから!

しかし、常に新しいギターの事ばかり考えていると…

好きだとはいえ、疲れてしまうので、程よく症状を和らげましょう!

ということで、今回はギター欲しい病のあなたに向けて、症状を緩和させる方法を書いていきます!

 
undefined
僕も緩和させるべく頑張ります!
それじゃあ行くぜ!チェケラッチョ‼︎

ギター欲しい病とは

文字の通りです。

ギター欲しい病

既にギターを所有しているにも関わらず、新しいギターの購買欲が増していく様。
重症な場合、新しいギターのことで頭がいっぱいになり、日常生活に支障をきたす恐れがある。
『ギター欲しい病』でググると結構ヒットすることから見ても、ギタリストにとっては身近な症状であると言えるでしょう。

つ・ま・り…

新しいギターが欲しくて欲しくて、たまらなくなって何をしていても、その事しか考えられなくなる症状のことデス!☆

厄介なポイントは

「新しく欲しくなったギターで頭が一杯になること」だと思います。笑

楽器屋さんによっては、無金利もしくは低金利でローンを組んで、高額な機材だって難なく買えちゃいます。何本もローンを掛け持ちして、家計がやりくり出来なくなってしまうようなケースは重症なので、誰かに相談するなど、他者の力を借りて問題を解決してください!もう1人じゃ手に負えないレベルだと思います!

 
Kentotto
僕は1本ローンが終わったら、またすぐにローンしちゃった⭐︎みたいな時期がありました。笑
あれ…?ヤバくね…?ってなりましたね。笑

というわけで!そんなギター欲しい病の対策を考えていきましょう!

《対策①》ギターを練習しまくれ!

まず1つ目の対策として挙げたいのが「ギターの練習をすること」です。

僕にとっては、この方法が最も効果的です。

コレには2つの抑止効果が期待できます。

《抑止効果その①》

自分の下手さに絶望して、新しいギターを買うよりも、練習することを優先したくなります。

僕はマジでこの状態になります。

というか、ただ単純に凹んで新しいギターのこと考えられなくなっているだけですが。笑

 
Kentotto
「新しいギターはもっと上手くなってから買おう…!」って、奮い立ちます。

その気持ちが持続すると、いつの間にか「ギター欲しい!」で一杯だった脳内が

「帰ったらあのフレーズまた練習するか」に切り替わります。

後は、ひたすら「弾いてみた動画」に打ち込んだりしています。

 
undefined
僕のYou Tubeが頻繁に更新される時は、ギター欲しい病になっている時なのかも知れません。笑

とにかく、今持っているギターを弾きまくります。

《抑止効果その②》

今持っているギターが最高すぎることを再確認できて、自然と物欲が消滅していきます。

夢中になって弾いていると

 
Kentotto
あ〜もう一生このギター弾いていたい〜!

って昂る瞬間が必ず来ます。笑

とにかく、自分のギターで脳内を満たしていきましょう。

《対策②》一生モノに出会え!

2つ目の対策は、自分にとって唯一無二の一生モノを手に入れることです。

「コレさえあればもう何もいらない!」ってギターに出会いましょう。

それが叶えば、その後「欲しいな!」って、ちょっと思うようなギターがあっても、自然と我慢が効きます。

ちなみに、僕にとってのそんなギターはもちろんコイツ!

一生モノの定義はたくさんあると思いますが、僕は「一目惚れ」が1番大事だと思います。

こうね。

ビビーンッて来るんですよ。

試奏したら最後。

もう金額のことなんて気にしないで、迷わずに手にしてしまうような、そんな1本です。
(あまりに高額なギターは躊躇いますが!笑)

思い切って、高価なギターをチョイスすることもオススメできますが、

僕は「一目惚れ」を優先させた方が良いと思います。

本当に一目惚れしたギターに出会うと、「金額が高い・安い」の概念が吹き飛びます。笑

《対策③》意地でもネットを閉じろ!

ハイ。僕も頑張って実践中です。

デジマートや、楽器屋さんのwebサイトにアクセスしそうになったら速攻でネットを閉じます。笑

もうね。

ギター欲しい病っていうのはね。

無意識でデジマートにアクセスしてるんですよ。笑

ほら!僕なんて今も「よっしゃ休憩するか〜」なんて呟きながら

「Fender Custom Shop」ってググってる!!笑

 
Kentotto
閉じろ閉じろー!

そもそも情報がなければ、無闇矢鱈と新しいギターが欲しいってなりません!

趣味の一環でデジマート見たり、楽器屋遊びに行ったりするのは良いんです。

でも、ギター欲しい病を発症している時はダメ!笑

一度情報をシャットアウトしてしましょう!

《対策④》一旦ギターから離れろ!

もう思い切ってギターに関する全てのことを一旦やめてみます。

ギターの練習に行き詰まった時もオススメの方法ですが、ギター欲しい病の時オススメです。

他に趣味があればそれに興じるも良し。

僕はギター欲しい病を発症したら、アニメを身漁ったり、本を読みまくります。

あと、絵も描くようにしています。

流石に引きこもってばっかりなのもマズイので、何処ぞのカフェでお洒落ぶって、仕事をしたりしています。笑

とにかく気分転換しましょう。

気分転換のために遊ぶにしても、何かとお金がかかります。

ギターを買うお金で…もしかしたらもっと楽しいことが出来るかも知れませんよ?

《対策⑤》もういい!無理なら買ってしまえ!

《対策①》ギターを練習する 

【結果】新しいギターを買うと練習する気も起きる!今のギターも最高だけど、新しく欲しいギターも最高に決まってる!最高が増えるなんて最高じゃないか!

《対策②》一生モノに出会う

【結果】欲しいギターを買えば、一生モノがもう1本増える!なんて最高なのかしら!

《対策③》意地でもネットを閉じる

【結果】狙っているギターはもう今後市場に出てこないくらい貴重なんだ!常にチェックしないと!

《対策④》一旦ギターから離れろ!

【結果】離れられない!だって新しいギターのことしか考えられないくらいトキめいているんだもの!!

よし、わかった

買っちまえ!!!!!!!

 
Kentotto
そんな調子で、僕はたくさんギターを買ってきましたwwwwwwww

ただ、僕の場合は割とミニマル気質なところもあって、こんなルールを定めています。

①ギターは多くても3本まで。
②1本買ったら1本手放す。

なので、買っては売ってをかなり繰り返してきた感じですね。

とまぁ、こんな感じで、どう対策しても無理なようなら…買ってしまえ☆〜(ゝ。∂)って訳です。笑

《対策⑥》物欲に負けて大失敗してみる!

ギター欲しい病に効く1番の薬かもしれません。

物欲に負けて、大失敗してみるんです。

ここで言う大失敗って言うのはこういうことです。

・買って数日で気分が冷めた。
・結局手放す(売りに出す)ことにして、差額のお金が無くなっただけだった。

その時、「あぁ…。別にこのギターが欲しかったんじゃなくて、ただ、なんか新しいギターが欲しかっただけなんだ…」って急に冷静になります。

僕はお金持ちでは無いので、新しいギターを買うなら、手持ちのギターを売って資金を得なければなりません。

そうやって手放していったギターたちを思い出すと、決まってこう考えるんです。

「あぁ…。別にどうしてもこのギターが欲しかった訳じゃ無いんだなぁ…」
「なんであんなに欲しかったのかなぁ…」(もちろん惹かれた理由はあります)

きっと1番欲しかったのは、新しいギターが運んできてくれる「ワクワク感」と「刺激」だったんです。

所詮、物欲でしかなかった。って思い知らされます。

皮肉なことに、大失敗した後では、段々と「ギター欲しい病」を発症しても、上手く気持ちを切り替えることができるようになります。

まぁ、僕は何度もこの感覚を繰り返してしまった訳ですが…笑

《まとめ》ギター欲しい病は、無理のない範囲で!

というわけで、ギター欲しい病を和らげる方法のご紹介でした!

なんだか最後は湿っぽい感じになっちゃいましたが、あくまで僕の体験談ですので!笑

ギター欲しい病は重症化すると、楽しいけどツラい面もありますよね。

僕も後悔したことがたくさんあるので、何か残せないか、伝えられることは無いかと思い、記事にしてみました。

ちなみに、これだけツラツラと書いてきましたが、僕は冒頭に書いた通り「ギター欲しい病」を治す気はありません。

きっと何歳になっても、かっこいいギターに出会ったら「欲しいな!」って思いますし、楽器屋に遊びに行くのも、デジマートを見るのも好きです!

なにより、新しいギター欲しいですしね!

余談ですが、最近はデジマートで「このギターかっこいい!」って思ったらウォッチリストに登録して、それがSOLDになると、

「やったー!俺の目に狂いは無かったアァアァ‼︎」って心の中で喜んでいます。

 
Kentotto
「なにその理解出来ない楽しみ方…」とかって引かないでネ!

とにかく、程よく「ギター欲しい病」と付き合っていきたいものです。

さてと。

それじゃあ、気になってるギターをデジマートでチェックしてきますね~!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!