OHASHIギタースタンド(G450N)がスタイリッシュでカッコいい!

こんにちは!

 
Kentotto
アニメ大好きギタリストのKentottoです!

僕が3年以上愛用しているギタースタンド 「OHASHI(オオハシ)G450N」

パッと見はスタイリッシュでカッコいい!

だけど使い心地は?耐久力は?

そんな気になるところをレビューしていきます!

OHASHI(オオハシ)G450Nギタースタンドとは

コレです!

(2022年3月現在、Amazonでは売り切れの様なので、サウンドハウスのリンクも貼っておきます!)

エレキギター・ベース用の吊り下げタイプのギタースタンド です。

純日本産の堅牢な作りが印象的。

吊り下げタイプのギタースタンド って、大体角度が付くタイプが多いんですが、このスタンドはほぼ垂直にギターを吊せるのが特徴です。

ギタースタンドとしては、若干高価な部類に入ります。

見た目がスタイリッシュでカッコいい!

スタンド本体は無駄を削ぎ落としたデザインという感じで、すごくスッキリした印象を受けます。

個人的に脚の部分がマジで好みです。

ギターを吊るしてみましょう。

デデン!

おおお!ギターが引き立つ!

美しいいぃいぃ!

主張しないデザインが何とも言えない感じで、絶妙にギターを引き立ててくれています。

 
Kentotto
カッコいぃ…。カッコいいよぉ…。

ゴツい感じが一切ないので、全体的にスタイリッシュな印象に仕上がりますね!

正面から見ると、ギターが浮いてるみたいでカックいぃ〜!

前途した通り、ほぼ垂直にギターを吊るせるので、収納スペースもかなりコンパクトに収まります。

諸説ありますが、垂直にギターを吊るすことでネックにかかる負担を最小限にすることができ、ネックのコンディションキープにも良いんだとか。

この辺は僕はあまり意識していません。が

 
Kentotto
もう何年もギターのネック全然反ってないんだし、そーゆーことかも知れないですネ!⭐︎

使い心地はどんな感じ?①機能面について

スタイリッシュで見た目も良し。
ギターを吊るすと、ギターが引き立つ。
オマケにネックに優しいと来たもんです。

 
kentotto
おいおい。良いこと尽くめじゃねえか…。

・・・。

で、肝心の使い心地(機能面)は?

いやぁ、ホラ…。

 
Kentotto
見た目かなり細いじゃん…?

倒れたりしない?(超大事)

買う時にマジで心配したのを覚えてます。

いや確かに、見た目がカッコ良くて惹かれたんですが、ギタースタンドですからね?

ちゃんとギターをかけて置くことが出来るのかが、何より大切でしてね…。

ギターかけて置けなかったら意味ないじゃん…?

といった感じでした。

 
Kentotto
近所の楽器屋さんに実物がなくて、試せなかったんだよおぉ!(>_<)

結論。

1つの事に気をつければ、全然大丈夫です。

むしろ、そう簡単には倒れません。

 
Kentotto
なーんだ、いらない心配だったゼ⭐︎

ん?1つの事に気をつける?

どのこと?

OHASHIのギタースタンド は3本の脚で立つように設計されています。

楽器を吊るす時は、このように脚を必ず正面に向けて設置します。

こうすることによって、楽器を吊るしたときにかかる重さを上手く支えることが出来ます。

ちなみに、このように設置しないと…

グラグラします。(おっかねー!)

ですので、必ず脚を正面に向けて設置しましょう。

ちなみに僕はこのスタンドにギターを吊るしている時に、震度4弱の地震を経験していますが、グラつくことなく平然と立っていました。

 
Kentotto
勢いよくぶつかってしまった時もありますが、ビクともしませんでしたよ!

(ぶつからない様に気をつけましょう!)

使い心地はどんな感じ?②ホルダー部分について

ホルダー部分はこんな感じで、ヘッドを掛けるだけです。

素材が硬めで、安心感があります。

 
Kentotto
ホルダー部分も細いので、実は最初は本当に掛けられるのか不安でした。

ホルダー部分はラッカー塗装対応はされていないので、ギターブラをつけています。

ボディの支えも付いていて、ギターをかけたときにブラブラしないように配慮されています。

後ろから見るとこんな感じです。

ちなみに、普段はこの部分にもギターブラをつけています。

という感じで、目立った機能はこの2点。

 
Kentotto
まさに必要最低限ですね!

もっとガッチリとヘッド部分をホールドしたい!って場合はこんなスタンドもオススメですよ!

Amazon.co.jp: HERCULES GS414B PLUS ギタースタンド : 楽器・音響機器…

耐久性は?壊れやすい?

耐久性は高いと思います。

かれこれ丸3年間使い続けていますが、故障したことは1度もありません。

ホルダー部分が劣化してギターが落下した〜!なんてことはもちろんありませんし、金属パーツも特に曇ったりしていません。

ちなみに、そこまで気をつけて取り扱っているわけでもありません。

 
Kentotto
弾いてみたのサムネを自撮りするときは、よくピント合わせるために雑に動かしまくっています。笑

唯一、気をつけているのがこの「ホルダー側」と「脚側」の接合部分。

ネジを締め過ぎてしまうと、破損するみたいです( ;∀;)

1度高さを決めてしまえば、普段は触ることは少ないと思います。

緩めたり分解した際は、再度組み立てる時に締め過ぎないよう気をつけています。

《まとめ》スタイリッシュで頑丈!ただ取り扱いには若干注意!

というわけで「OHASHI(オオハシ)G450N」の紹介でした!

見た目がシュッとしていて、とにかくカッコ良い!美しい!スタンドだと思います。

本当に倒れない…?と不安になるくらい無駄のない造りです。

実際は紹介した通り、ちょっとやそっとじゃ、ビクともしません。

  • ギターをカッコよく飾ってスマートに収納したい!
  • 壁掛けは無理だけど、ギターを吊り下げたい!

そんな方には、間違いなくオススメできます!

しかし、脚の向きを間違えると簡単に転倒してしまいますので、その辺りはちゃんと気をつけましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!