フレット磨いてる?HSC-60 Hero Shine Clothでフレットがピッカピカに!

こんにちは!

 
Kentotto
アニメ大好きギタリストのKentottoです!

今回のテーマはこちら!

フレット磨いてる?HSC-60 Hero Shine Clothでフレットがピッカピカに!

突然ですが皆さん、ギターのメンテナンスしてますか?

弦交換したり、ボディを拭いたり…

ちょっと待って!

実はフレットも結構汚れているかも知れませんよ!

この記事で紹介するHSC-60 Hero Shine Clothを使えば、フレットの汚れがごっそり落ちて、パフォーマンスも上がるかも!?

 
Kentotto
それではいってみましょう!

HSC-60 Hero Shine Clothとは?

コチラです。ドドン!

HOSCO ( ホスコ ) / HSC-60 Hero Shine Cloth

■金属磨き用クロス

■成分:ワックス、クリーナー、研磨剤、香料(ココナッツ系)、天然油、コットン

■サイズ、容量:幅7cm x高11cm、1枚入り

■生産国:アメリカ

~メーカーサイトより~

Hero Shine Cloth<ヒーローシャインクロス>はフレットや金属パーツの汚れやくすみを簡単に落とし、新品のような輝きを甦らせることのできるクロスです。コットン製のクロスにクリーナー、ワックス、研磨剤などが染み込んでいますので、ハサミなどで必要な大きさにカットし、磨きたい部分を直接磨きます。使い捨てですので使用後も手間いらずです。

(サウンドハウス:商品説明ページより引用)

つまり…

フレットを簡単に!そして綺麗に磨けちゃうアイテムって事ですね!

実際に使ってみよう!

それでは、実際に使用してみます!

僕は弦交換の時に、磨くようにしています。

 
Kentotto
使ったらそのまま捨てるだけなので、弦交換の度に磨いても楽チンです。

こんな風に大きなクロスが1枚入っているので、必要な大きさにカットして使用します。

僕は大体3〜4cm各程度に切り、1フレットから21フレットまで全て磨いています。

研磨剤が入っていますので、こんな風にフレットボードガードを使用して指板をしっかりガードします。

このフレットガードを使って…
しっかりガードだ!ん!?なんだこのフィット感!クセになりそうだな!?
 
Kentotto
よし!それでは、早速ゴシゴシしていきましょう!

どれどれ…

うおぉおぉ!真っ黒‼︎

すごい!!

フレットってこんなに汚れているんですね!

ちなみに、汚れたクロスに触れると指先も黒く汚れるので要注意です!

僕の弦交換の周期は2ヶ月程度です。

 
Kentotto
たった2ヶ月でこんなに汚れるのか…。驚きやでぇ…。

余談ですが、僕はエリクサーという弦を常用しています。

お値段は少し張りますが、とても長持ちでいつも気持ち良く弾けるのでオススメです。

磨いた後は弾きやすくなる?

結論から言います。

なります。

誤解なきように言うと…

  • フレットの引っ掛かりが劇的に改善された!
  • 磨くことによって、フレットの高さが自然に揃っちゃった!

なんてことはありません。

 
Kentotto
ないんかい!笑

そのレベルで、フレットが磨かれる(削れる)と、もはや悪影響の方が強くなるレベルでしょう。笑

フレットの擦り合わせ等の高さ調整は、やはりプロのリペアマンにお願いするべきです。

 
Kentotto
じゃあ、何で弾きやすくなったって言えるんだ!(ドンッ

正解は至極シンプル。

汚れがゴッソリ落ちるから、なんだか最高に気持ち良い!

ピッカピッカのフレットを見てると、なんだかテンションあがっちゃう!

からです!

言い方変えただけで、同じこと2回言っちゃいました。

そう!つまり!

気持ちの問題!(ドヤァッ!)

それくらいフレットを磨くとクロスが真っ黒になるので

とにかく「汚れを落としてやったぜ」って達成感があります。

 
Kentotto
磨いてると段々楽しくなってきちゃますね…ふふ…

磨く前(Before)と磨いた後(After)のフレット比較

フレットがピッカピッカになって、気持ちよくギターが弾けるって言うならよぉ…

実際にどれくらいフレットが綺麗になったか、見してみやがれやゴルアァッ‼︎

 
Kentotto

上等じゃゴルアァッ‼︎Before&Afterで比較したろかいぃ!

Before
After

ハイ☆まったく分からな〜い!(๑>◡<๑)

いやまぁ、フレットってニッケルだったりステンレスだったり、元々が光沢感のある素材だし〜

多少汚れても、光の当たり具合で光沢感出るし〜

そりゃあ、写真じゃよく分かりません!☆(๑>◡<๑)

(撮るのが下手っぴなだけです。マジですみません)

代わりに、クロスのBefore&Afterを載せます!

Before
After
 
Kentotto
ホラ見てみぃ、こんなに違うやろがあぁあぁい‼︎

写真では、フレット本体の見た目に大きな変化が確認出来なかった訳ですが、

絶対に汚れはゴッソリ落ちています!

(…そのはず)

 
Kentotto
そうだと言ってくれよおぉぉ!そうじゃないならオラは何のために、あんなにゴシゴシ磨いていたんだよおぉぉ!

《まとめ》Hero Shine Clothでフレットを磨こう!

というわけで、HSC-60 Hero Shine Clothの紹介でした。

僕はかれこれ3年くらい使用しています。

最初に使った時の衝撃が凄くて、まだあの時の感動(?)を覚えています。

 
Kentotto
こんなに真っ黒黒助になるんかい…って思いました。

長いことフレットのメンテナンスをされていない方や、フレットって磨くものなんだ!ってこの記事で発見された方には、HSC-60 Hero Shine Clothは特にオススメです。

簡単にフレットの汚れを落とす事が出来ちゃいますよ!

 
Kentotto
そして、磨き終わった後のクロスの汚れ具合にめちゃくちゃ感動します。

フレットをピッカピカに磨いてやって、気持ち良くギターを弾きましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!