《エレキギター初心者向け》上手くなるために練習環境を構築!『弾く』をルーティン化しよう!

こんにちは!

 
Kentotto
最近はホロライブに沼ってる系ギタリストのKentottoです!

今回のテーマはこちら!

《エレキギター初心者向け》
上手くなるために練習環境を構築!『弾く』をルーティン化しよう!

本記事は、こんな方にぜひ読んでほしい内容になっています。

 
undefined

エレキギターを始めたぞ!早く上手くなりたいんだ!
まず何をしたら良いか教えてけろ!

先に結論!

僕が推奨するのは「練習環境を構築する」こと!

具体的に言うと、すぐにギターが手に取れて・アンプに繋げて・メトロノームを鳴らせて・録音できる環境を作るってこと!

 
Kentotto
多い!(笑

なぜそれが大切?そのために何が必要?

4つのSTEPに分けてお話ししていきます!

ギター始めた頃の僕にマジで読ませたい‼︎

そんな記事になりました。

 
Kentotto
たくさん弾いていこうぜ!チェケラッチョイス‼︎
《この記事を書いたKentottoってこんな人》
・エレキギター歴10年
・YouTube弾いてみたチャンネル登録者様1,880名*記事公開時点

《STEP1》すぐギターが手に取れるように!

最重要‼︎絶対に実践してほしいSTEP‼︎

 
Kentotto
ギターをヒョイっと!ほほほほい〜♪

って、楽チンに手に取れるようにするんだ‼︎

ギターはスタンドに置こう‼︎

そして、いつもギターを弾く場所(デスクだったりベットの上だったり)の近くで保管しよう!

ギターケースに仕舞っておきたくなる気持ち、メッチャ分かる‼︎

大切なギターだもんな!傷付いたら嫌だもんな!

あと、スタジオや学校から持ち帰った時にケースから出すのめんどくさいよね‼︎

 
Kentotto
分かる‼︎分かるよ‼︎でも‼︎

それじゃあ練習の都度、ケースから取り出して、また仕舞って…ってやらないといけません。

めんどくさい‼︎

そのアクションを挟んでしまうだけで‼︎

ギター弾きたいって熱が冷めちゃうんだよおなぁあぁ!?

なんかギター弾きて〜!ギター弾くか〜!

あっ。でもケースから出さないとじゃん、めんどいな…。

ってなるますでしょ?!

 
Kentotto
単純にめんどくさい!(2回目)

だからスタンドにギター置こう!

なんか弾きて〜!ギターでも弾くか〜!ってなったら

ヒョヒョイッと構えることできるから!

ウホホイ♪すぐにギター構えちゃうもんね〜!へいへいへい!

『ギターに触れる・弾く時間を増やす』ことが上達への最短ルート!

ギターを始めたばかりの頃でしたら、簡易的なスタンドでOKです!

より転倒防止などのリスクを避けたいのであれば、吊り下げ式のスタンドもオススメです

 
Kentotto
ちなみに、僕が愛用しているのはこちらのスタンド!
合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentotto(ケントッと)です! 今回のテーマはこちら! 超おすすめ!ギタースタンドケース! ギターの本数が増えてくると保管方法[…]

余談ですが、僕はYouTubeで練習方法やらを調べています。

ついつい調べることに満足して、ギターを弾いていないのに上手くなった気がしちゃうんです⭐︎(๑>◡<๑)

 
Kentotto

違うから!大切なのは、実際にギターを持って弾くことだからアァアァンッッ‼︎

思い立ったらギターを手に持って‼︎

実際に弾く時間をとにかく増やすんだBoy‼︎

《STEP2》アンプに繋ぎやすい動線を!

アンプに通して練習しないと上手くならないぜ‼︎

生音でしか弾けない環境で…って言うならやむなしですが、出来るだけアンプに繋げましょう。

  1. ギターを持つ
  2. アンプに繋ぐ
  3. ヘッドフォン装着!(必要なら)

ここまで1セットにしましょう!

 
Kentotto
1セットルーティンティン☆(だまらっしゃい)

僕、アパート暮らしを始めた頃、ヘッドフォン買うのめんどくさくて生音で練習(というか運指トレーニングだけ)してた時期があったんですよ。

いや超絶もったいねぇ⭐︎

アンプ通さないとね…ちゃんと鳴ってるかとか…ミュートできてるかとか…分からんのよ…。おまけに変なクセがつくこともあります…

 
Kentotto
結果、いつまでも上達できませんでしたorz

今はすぐアンプに繋ぐことができるように、デジタル環境を構築しています。

ギター▶︎GT-1000▶︎Logic Pro X(iMacちゃん)

ヘッドフォンはPCのジャック差込口のすぐ隣に置いてあります。

場所が離れていないから、片付けもセッティングも

 
Kentotto
ティンティン⭐︎(だまらっしゃい)

シールドはワイヤレスを使って、巻いたりする手間をなくしています。

スパッとアンプに繋いで練習!終わったらヒョヒョイっとお片付け!

合わせて読みたい

こんにちは!  Kentotto アニメ大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! ギターワイヤレス「BOSS WL-20」のメリット&デメリット この記事では以下の疑問[…]

 
Kentotto
くぅ〜!この動線が大切‼︎インポータントぅ‼︎

《STEP3》メトロノームは常に鳴らす勢いで!

ギターを弾く上で「何が1番大切か?」って聞かれたらこう答えます。

リズム感だよぅ‼︎

それくらい、リズム感が大切なんです。

ギター持った!アンプ繋いだ!ヘッドフォンした!チューニングした‼︎

はい次何する?!

 
Kentotto
メトロノームを鳴らせえぇえぇ‼︎‼︎

僕はブラウザのメトロノームを使っています。

Musicca

音声と視覚で拍子が刻まれる無料のオンラインメトロノームです。1 分間の拍数 (BPM) を選択するか、テンポをタップしま…

PCにギターを繋いでいるので、こっちの方が楽!

メトロノーム機能を合わせ持った、このチューナーもオススメです。

メトロノームも、ギターとアンプのすぐ近くにセットで置いておきましょう。

《STEP4》録音頻度を上げる仕組みを!

録音って聴くと、馴染みがなくてハードル高そうに感じませんか?

 
Other
えっ?録音?めんどくさいな…どうやってやれば良いの…?
 
Kentotto
僕もずっとそう思ってました(笑

だがしかし!

録音して聴き返すことでしか、ギターは上手くならねぇ…‼︎

そう気づいてから、手軽に録音ができる環境にしました。

とは言っても、前章の通りギターを弾く時はDAWに繋いでいるので、Recボタンを押すだけ。

複数トラックに練習曲をセットしておいて、いつでも合わせて演奏&録音ができるようにしています。

初心者の頃にいきなりDAW!って言うのは、ハードルが高いと思います。

最初はスマホの録音機能を使いましょう!

正直、僕は練習中にスマホを操作することをオススメしていません。

ついついSNSとか見入っちゃって練習しなくなるんですよね〜。

 
Kentotto
Lv.99999999の方とか見ちゃったら、やる気が消え失せます(笑

しかし、背に腹は変えられない!

録音して聴き直すことは、それくらい大切!

出番が(録音するタイミング)まで背後にスマホを隠し、視界に入れないようにしましょう。

 
Kentotto
録音しよう!と思った時だけスッと取り出してみてください!(笑

《まとめ》弾くをルーティン化する環境作りを!

《手に取る・弾く・録る》この3つをリズムよく行える環境を構築して、ルーティン化することが上達への近道です!

書いてて思ったんですが…

デジタル環境、最強すぎる…!

僕がギターを始めたばかりの頃、スマホやPCにギターを繋いで〜アプリで操作して〜なんてのは、あまり認知されていませんでした。

 
Kentotto
僕が疎かっただけ?(笑

両親のビデオカメラを借りて、コンポから音源を流して、合わせて弾いて…。

それで録音・録画しまくってたのは良い思い出です(笑

今や、メトロノームも録音もPC1台で、アラヨッとな♪と出来ちゃいます。

便利すぎるデジタル環境を利用してやることが、ルーティン形成に役立つかも知れません。

 
Kentotto
一緒に練習しまくりましょう!
僕の練習メニューもチェックしてみてください!

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 僕が継続しているエレキギター練習メニュー5選 今回の記事はこんな方のお役に立[…]

最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!