《RENO/ギターハンガー》取付けは簡単?設置方法を画像付きで分かりやすく解説!

こんにちは!

 
Kentotto
アニメ大好きギタリストのkentottoです!

今回のテーマはこちら!

《RENO/ギターハンガー》取付けは簡単?
設置方法を画像付きで分かりやすく解説!

この記事ではこんな事が分かります!

  • 《RENO/ギターハンガー》の設置方法
  • 付属品や化粧箱・ハンガー自体のサイズ感

賃貸でも設置OKで、オシャレな『RENO ギターハンガー』

最近設置したんですが、非常に良い感じです!

レビューはこちら。

関連記事

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 《RENO/ギターハンガー》オシャレで機能的な壁掛けギタースタンドをレビュー! […]

付属品やサイズ感についても触れていますので、購入を検討されている方はぜひチェックしてみてください!

 
Kentotto
それでは行ってみましょう!チェケラ!

Step1.付属品を確認する

デデン。

外箱はこんな感じ。

 
Kentotto
外箱がなんかオシャレじゃねえか…!

僕の手と比較してみると、結構大きいです!しっかり存在感があります。

それでは、早速開封して中身を見てみましょう。

箱から出した中身は、こんな感じです。

説明書(左側)とRENOギターハンガー本体(右上)と…
ビニール袋(右下に設置に必要なパーツがまとまっています。

設置に使用するのは、この金属のプレート(左下)と細いピン。いや釘?*(右下)
*本記事では「ピン」と呼びますね!

え…?!これで本当に固定できるの…?!ってくらいシンプルな印象でした。

Step2.壁に設置する仕組みを確認する

説明書を読んでみましょう。ふむふむ。

ピンを説明書のガイドに合わせて壁に刺して、金属プレートを固定。

②固定したプレートに、木製のスタンドをはめ込んで完成!

とのこと。

 
Kentotto
なんだ簡単じゃん!よっしゃ、いっちょやってみるか!

RENOギターハンガーは石膏ボード壁専用です。
さらに石膏ボードでも、設置用のピンが刺さらない壁は設置不可です。ご注意下さい。

Step3.金具のプレートをピンで固定する

設置場所を決めて、金属プレートを仮止め

設置面の壁に説明書のガイドをマスキングテープ等でとめます。

ガイドに合わせて、金具プレートの位置を仮決定し、釘で固定していきます。

 
Kentotto
思ったより、水平を取るのが難しいです!合ってるのか不安!

神経質になりすぎても良く無いので、ある程度は大雑把にいきましょう!

仮止めした金属プレートに細い釘を打ち込む!

いよっしゃぁ!いくぜ!

ピンを打ち込む際は、付属の専用パーツを噛ませます。

3方向から釘が交差するように壁にに刺さるので、多方向に荷重を逃すことができ、強度を稼ぎます。

コインを使うと簡単に押し込めます。
*というかコインを使わないと指が痛くなるので、注意してください…。

一本一本は細くて心配だったけれど、これならガッチリ止まりそう!

さて、取り付け完了!

…ん?

 
Kentotto
なんか完全にピタッと固定はされてないけれど大丈夫かな…?!

まあ、ピンが抜けそうな気配は無いので大丈夫でしょう!

よし、次!

Step4.カバーを付けて、スタンドをスライドさせて設置!

ピンが抜けないように、カバーを付けて金具プレートの取付が完了!

これで、ピンが抜ける事はそうそう無いのでは?と安心出来ました。

そしたら、スタンドの後ろ側の凹みを金属プレートに添わせてスライドさせます。

スタンドの裏側の凹み部分をスライドさせて、はめ込みます。

ススス〜ッ

 
Kentotto
あっ、やべ。なんかコレ、クセになりそう。

説明書通りにプレートをつけることが出来ていれば、特に引っ掛かりなくスムーズに取り付けられると思います。

それにしても…はめ込む時のこの感じ…

けっこうガッチリしてて、でもスムーズで…クセになりそう…(2回目)

Step5.ギターを掛けてみて、グラつかないか確認!

ドドン!スタンド設置が完了しましたね!
それでは、実際にギターを吊るしてみます!

しっかりホールドしてくれていて、想像よりも安心感がありました。

ハンガーのゴム部分はラッカー塗装にダメージを与える可能性があるので、ギターブラを付けています。

うん、実際にギターを置いてみるとわかるんですが…

 
Kentotto
メッチャかっちょええやん…(超大事)

設置から1か月程度が経過していますが、今のところグラつく感じはありません。

《まとめ》気をつける事はあるけど、設置はそんなに難しくない!

RENOのギターハンガーの取り付け手順をまとめます!

  1. 箱から出して付属品を確認する!
  2. 説明書通りに金属プレートを仮止め!
  3. ピンを刺してプレートを固定!
  4. カバーを付けて、スタンドを設置!完成!

▼ここから下は番外編!

  1. 本当にコレで大丈夫?!って思いながらギターを掛けてみる!
  2. あらやだ何コレめちゃんこ素敵!って感動する!
  3. 何度か吊るしたり、手に取ったりしてガタつきがないか確認する!

大まかにこんな感じです!

難しい…というか、厄介だなって思ったのが、プレートを水平に置かなきゃいけないこと。

気をつけて付けていましたが、スタンドをはめ込むまで合ってるか不安でした。

結果的に大雑把にやってしまったわけですが、今のところ問題なく使用出来てます。

設置時間は20分程度。

『えっ、これどうやんの…?なに…?こゆこと…?!』って何度か混乱しましたけど、思ったより時間はかかりませんでした。

説明書をよく読めば、めちゃくちゃ分かりやすく書いてあるので、そうそう迷う事はなさそうです。

 
Kentotto
誰ですか!説明書ちゃんと読まなかったんかい!って言った人!
つい白熱しちゃっただけなんだからネ!

説明書はちゃんと読みましょう。笑

というわけで、条件さえ整っていれば、特に設置で大きく困る事はないと思います!

公式サイトにも詳細が掲載されていますので、気になる方はぜひチェックして下さいね〜!

オークス公式オンラインストア

楽器店で目にする、壁にギターが飾ってある光景を、あなたの部屋に!一般家庭の石膏ボード壁に、だれでも簡単に取り付けできます…

実際に使用したレビューもぜひチェックしてみてください!

関連記事

こんにちは!  Kentotto アニソン大好きギタリストのKentottoです! 今回のテーマはこちら! 《RENO/ギターハンガー》オシャレで機能的な壁掛けギタースタンドをレビュー! […]

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

ギターとアニメに夢中になろう『Kentotto Blog』

ギターとアニメに関する情報を発信しています!
『いつまでも大好きなギターとアニメに夢中になれる』をテーマに
ギターライフに欠かせないお役立ち情報や、アニメがもっと楽しくなるような記事を
アニソンギタリストがお送りします!