こんにちは!
今回のテーマはこちら!
今回の記事はこんな疑問に役立ちます!
- 賃貸だけど『防音』ってどうすれば良いの?!
- 『吸音ボード』ってよく聞くけど、どんな物?
- 素人でも取り付け出来る?
私事ですが、最近、引越しをしましてね?
盛大に部屋の模様替えを致しました!パチパチパチ👏
ギターが趣味の僕としては、楽しくギターを弾ける部屋を作りたい訳です。
賃貸暮らしの僕が使用している『吸音ボード』と取り付け方を紹介していきます!
ぜひ、チェックしてみてください!
『吸音ボード』とは?
ジャン!こんなヤツです!
『吸音』という文字の如く、音を吸収することで騒音対策が出来ちゃう優れものです!
ちなみに僕が使用している吸音ボードはコチラ!
リンク先の商品ページに詳しく効果は記載されていますが、要約するとこんな感じ!
- 壁に取り付けることで、音を吸収!騒音・音漏れ対策が可能に!
- 取付け方も簡単!重くないので取扱も楽チン!
手軽に騒音対策が出来るのがこの『吸音ボード』なんです!
趣味等で楽器を演奏する方は、導入してみるのもアリだと思います!
賃貸でも取付OK?
賃貸でも取付OKです!
大丈夫です!
次項で紹介する『虫ピン』を使用して壁に取り付ければ、穴なんて空きません!
むしろ、全く痕が目立たずに取り付け出来ます!
このように、画鋲並みの痕しか残さずに取り付け可能です!
*ただし、虫ピンが使用できるのは石膏ボードの壁面のみです!
それ以外の壁面の場合は、商品紹介ページに記載されている方法を参照してください!
騒音問題をらくらく解決♪自分でできる騒音対策!。吸音材 吸音パネル フェルメノン 45度カット 80×40cm 吸音 防…
実際に、僕は今まで吸音ボードを複数の部屋に、虫ピンで取り付けて使用してきました。
退去の際に取付痕について指摘されたことは1度もありません。
虫ピンを使って壁に固定しよう!
さてさて、それでは実際に虫ピンを使用した取付方法を紹介します。
今更ですが、虫ピン?
虫ピンとはズバリこれです!ドドン!
めちゃくちゃ細くて、ちょいと長めのピンですね!
ちなみに、僕の地元の文具屋さんやホームセンターでは中々取り扱いがありませんでした。
近所のお店に置いてない!そんな時は通販で簡単に手に入ります!
吸音ボード専用の虫ピンでなく、事務用のものでも何ら問題ないですよ。
この細いピンを、ゴム製のハンマーなどで壁に打ち込んで固定していきましょう!
吸音ボード自体に重みはあまり無いので、画像のように四隅を留めるだけで固定できますよ!
効果は?騒音苦情は今のところ0!
壁一面に吸音ボードを設置しました!デデン!
こんな感じで構築された作業スペースで、いつもエレキギターを弾いたり、録音した音源のサウンドチェック(スピーカー出力)をしています。
賃貸暮らしもかなり長く、複数の部屋を移り住んできましたが…
今のところ騒音の苦情は一件もありません!
もちろん、アンプに繋げる際はヘッドフォン着用が必須です。
つまり、エレキギターの生音や音源のチェック程度でしたら、この吸音ボードで対策可能と言って良いでしょう!
他にも、防音カーテンやシートで、窓や床にも対策が出来ると良いですね!
※アコギを思いっきりかき鳴らしたい!なんて場合は、防音グッズのみでの対策は難しく、防音設備の整った部屋を探さないと厳しいと思います。
《まとめ》吸音ボードで防音対策をしよう!
いかがでしたでしょうか?
騒音問題は身近なだけあって、その対策について調べてみると多くの情報がヒットします。
楽しくギターを弾いていたら、苦情が来て、トラブルに発展して…。
そんな事態は悲しいですよね。
何より…
好きなコトで、他人に迷惑をかけるなんて絶対にあってはいけませんね!
今回紹介した吸音ボードは賃貸でも設置可能ですので、ぜひ導入を検討してみてください!
自分で出来る範囲の防音対策をして、楽しいギターライフを!
最後まで読んでいただきありがとうございました!